いちばん失敗した人決定戦

町内会のイベントでアンプを使いたいのですが何W程度必要でしょうか?100人程度の集会を広場で行います。どなたか、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

拡声器かスピーカーの音量の心配でしょうか。



一部で回答があるように、拡声器やスピーカーから出せる音量の大きさは、それを駆動するパワーアンプの出力(W数)だけではなく、スピーカーの「能率」にも大きく依存します。この両方を指摘しない人は素人です。

スピーカーの「能率」はdB/W(dBはデシベルと発音する)で表現され、能率のよいスピーカーは93dB/Wだとか96dB/Wくらいになりますし、能率の低いスピーカーでは80dB/Wあたりの数値になります。

この能率が3dB/W違うと出る音量は2倍違ってきます。なので、87dB/Wのスピーカーを100Wで鳴らしたのと、90dB/Wスピーカーを50Wで鳴らしたのとでは理屈の上では同じだけの音量になります。

屋外のイベント会場で拡声器やスピーカーを使うのなら、93dB/Wのスピーカーに対してパワーアンプの出力は20Wもあれば足ります。84dB/Wなら160W、87dB/Wなら80W、90dB/Wなら40W、96/Wなら10Wですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。とても、奥が深いです。勉強になりました。

お礼日時:2018/10/18 18:31

一概に何ワットとは言えない。


スピーカーの能率が3デシベル違えば、同じ出力でも出てくる音量は2倍も違いますから。

100人と言っても整列した状態ならワンハンド拡声器だって事足りるかもしれないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/18 18:30

アンプは余裕を持たせて100wで十分ですが


スピーカーは高能率、高耐入力の業務用が必要です。
まずもってミニコンポ用スピーカーでは音量が全く足りません。
またフルボリュームでの大音量時に歪みやビビリ音が出るのでアナウンスすら聞き取れません。
スピーカーに何を使うかを先に考えた方が良いでしょう。
イベント会場においてミニコンポで音出しをする方もいますが
無理、無茶な使い方を強いることになりますのでその場限りで壊す覚悟は必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/10/18 18:30

スピーカーは音質よりボリューム優先です。


最低でも100wは欲しいです。
会場が大きいところでは、複数台必要です。
パワーアンプもそれ相当でないと。
ステレオは必要無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/18 18:29

屋外なら200-300Wのアンプ・スピーカーが必要かと。

    • good
    • 0

目一杯ボリュームを上げると音が歪み聞いた音声で疲れます。



最低でも30Wは欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/18 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!