アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金の住所変更の時振込先の変更もしてないと単なる住所変更だけじゃいけないですよね?

質問者からの補足コメント

  • それは日本年金機構に伝えるのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/18 14:23

A 回答 (5件)

振込先の口座の住所変更をするだけです。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

>それは日本年金機構に伝えるのですか?


住所が変わったら、日本年金機構には住所変更届を出します。
http://www.nenkin.go.jp/shinsei/jukyu.html

年金が振り込まれる口座を変えないなら、通帳の住所変更を銀行で行うだけです。
それで口座番号が変わる訳ではありません。
引っ越す事で同じ銀行を使うことが不便になるようなら、年金が振り込まれる口座を別の銀行口座に変更をする方が良くはなりますけどね。
    • good
    • 0

振込先の銀行口座は住所変更をしてもしなくても変わらないので、


振り込みは継続されます。
ただ、年金機構からは郵便による通知もあるので、それを正しく受け取るためには、
年金機構に住所変更届が必要になります。
また、年金からは住所地自治体から依頼の源泉徴収があるので、
区市町を超えての住所変更は、転出転入届等と時期を合わせて行うことが、
混乱を避ける意味で必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/18 14:54

年金を受給されている方なんでしょうか?


マイナンバーの届け出をしていれば、住所変更の届け出は不要です。

それに住所が変わっても振込先は変わらないですよね?
    • good
    • 0

あなたは年金を受けている人(年金受給権者といいます)である、ということでOKですね?


すでに、あなたがした他の質問でも答えていますが、「住民票での住所と同じ所」を「年金に関する住所」にする場合には、両方ともマイナンバー(住民登録)で連動して管理されるので、年金での住所を変更する届を出す必要はありません。
しかし、あなたは「住民票での住所と違う所」を「年金に関する住所」にしたいのでしたね。
この場合は、「年金受給権者住所変更届」という届を年金事務所に提出し、かつ、その届の用紙で「住民基本台帳との連繋をやめて下さい」という意思を記す必要があります。
そのことも、他の質問で回答しましたね。理解して下さったと思いますので、何度も説明はしません。

さて。
これらとは別に、年金の受け取り先の金融機関を変えたいときはどうするのか?
今回のご質問の目的は、そういうことを知りたいのでしょう?

答えは、次のとおりです。

◯ 住所を変えるが、同じ金融機関で同じ支店にするとき ⇒ 何もしなくて良い
◯ 住所を変えるが、同じ金融機関で違う支店にするとき ⇒ 年金受給権者 受取機関変更届 を提出する
◯ 住所を変えるが、金融機関も別の金融機関にするとき ⇒ 年金受給権者 受取機関変更届 を提出する

年金受給権者 受取機関変更届 の提出先は、最寄りの年金事務所です。
様式(PDFファイル)は以下のとおりです。

http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/todoke/kyo …

届には以下のようなことを記入して、変更後の金融機関(違う支店、別の金融機関)で「(変更後)預金口座の証明印」を押してもらう必要があります。
ただし、届を、預金通帳と一緒に年金事務所に直接持参すると、金融機関の証明印は必要ありません。
預金通帳のコピー(必ず、封筒に入れて!)を添付・持参するときも、金融機関の証明印は必要ありません。

◯ 変更後の金融機関名・支店名・預金の口座番号
◯ マイナンバー、または基礎年金番号
◯ 年金コード

手続き完了までには、約1か月前後がかかってしまいます。
そのため、旧口座(いまの口座)は、すぐに解約してしまってはダメです。
変更後の金融機関にちゃんと年金が振り込まれることを確認するまでの間、旧口座はそのまま残して下さい。

以上です。

振込先の口座の住所変更、通帳の住所変更‥‥という回答は、何ともおかしな表現になっていますね。
非常にわかりづらいだけです。
違う支店にする、違う金融機関にする‥‥と表現すれば良いだけの話なのですが。

ということで、金融機関を変更するのであれば、住所変更をする・しないとは無関係に、「金融機関の変更をします」という届を、日本年金機構(年金事務所)にしなければいけません。
毎度毎度になりますが、決してむずかしいことは答えていませんよ。わかりましたか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す