アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビのリモコンのボタンをいつも押してるところが何度押しても全く反応しなくなっちゃいました。
ほかのボタンは普通に押せるのですがボリュームボタンや電源ボタンだけ反応しません。
誰か教えてください。

A 回答 (8件)

本体ボタンを使うか、同じメーカーのリモコンを使うか、多社対応リモコンを使って下さい。

頻繁に使うなら自宅のテレビは同じメーカーに揃える方が良いです。
    • good
    • 0

じじいです。


分解掃除する。
基盤は、乾いた布で拭く程度。
押し釦のラバーをぬるま湯の食器用洗剤を入れて軽く洗う。

キッチンペーパーで水気を取って乾いたら組み込んでOK.

腕次第だ。

10台は直した。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/28 07:49

自分で行う修理方法


https://menzine.jp/diy/rimokonclean1818/

記事中の「樹脂製のヘラ」 は、使わなくなったクレジットカードや
コンビニの竹製の割り箸をマイナスドライバー状に削ったもので代用可能。
ヘラを最初に入れるのは、記事のような側面ではなく、
LEDが見える前面からの方が簡単に殻割りできます。

末尾のアルミテープは、キッチンのアルミホイル+両面テープで可能。

基板面の汚れに、水(油)のようなものが付着していた場合は、
部屋の湿度が高い事が多い。
ゴム(の成分)が湿度が高いことで溶け出している。
    • good
    • 0

経年劣化による故障ですね


リモコンの分解修理と言う事は メーカーはしていません
リモコンを1つの部品として扱っていますので メーカー依頼すると新品のリモコンを買って下さいです 
部品扱いで値引き無しでメチャ高いです

家電量販店やホームセンター等に互換性の有るリモコンが販売されています
自分で分解修理より その様なリモコンの購入をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/20 15:09

リモコン内には、ボタンに対応したゴムがあります。


よく使うボタンのゴムはすり減って、電気を通す部分が無くなってしまったのでしょう。
なので、No.3さんのような方法で回復すると思います。
なお、この手の分解・修理作業が苦手な方がやった場合、リモコンが壊れることありますので、自信ない方はやめたほうがいいです。
    • good
    • 0

使用頻度による接点不良です。


分解できる技術があるのなら、ゴム接点側と基板の接点側を綿棒で拭いてやれば多くは回復しますが、回復しない場合は
アルミホイルの光っていない方が基板の接点に触れるようゴム側に貼り付けてやればいいですし、手順は検索すれば出て来ます。
開けてみればオイルが滲んだような状態になっているでしょう。
あっ、技術が無ければ止めておいた方が良いです。
    • good
    • 0

リモコンも機嫌悪くなるんですよ

    • good
    • 0

ゴムが傷んでしまったのかな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!