電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルバチョフ書記長はいつから大統領に?最初は書記長だったのにいつの間にか大統領という名前になったのですか?共産党で大統領は何か腑に落ちません。ロシア連邦はいつからロシア共和国になったのですか?

A 回答 (3件)

ゴルバチョフは書記長の職を大統領になってからも続けています。


書記長というのは党の職で、大統領は国家の職です。
ソ連の国家としての最高職は何回も変更があり、大統領も最高会議議長から改められたものです。
ロシア共和国はソ連を構成する共和国の一つで、ソ連崩壊後のロシア連邦になってもロシア共和国と呼ばれることもあります。
    • good
    • 0

本題ではないところだけど, 「共産党で大統領は何か腑に落ちません」というのはちょっとずれてる気がします. そもそも「大統領」という

のは国家における責務であって共産党は直接関係ない (共産党の下部組織である国家の責務だから間接的には関係ある) し, 共産主義国家で大統領をおいた例は他にもあります.
    • good
    • 1

>ゴルバチョフ書記長はいつから大統領に?最初は書記長だったのにいつの間にか大統領という名前になったのですか?


⇒1985年3月にソビエト連邦共産党書記長に就任、その後1990年、ソ連で最初で最後となる大統領に就任。

参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8F …

>ロシア連邦はいつからロシア共和国になったのですか?
⇒1991年成立:ロシア連邦(ロシア共和国はあくまで俗称)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/19 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!