【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

野球の育成選手について教えて下さい。
1球団は70人までしか選手を抱えられないとありますが、この育成選手は選手ではないのでしょうか?
サラリーマンで例えれば、正社員でなく契約社員的なものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

プロ野球の選手、コーチ等の登録について回答をします。



 選手は一軍の試合に参加できる選手(支配下登録選手)、二軍の試合、練習試合にしか参加できない選手(育成登録選手)があります。

 支配下登録選手は最大70名までの登録であり、会社員で例えれば正社員です。育成登録選手は制限がありませんし、ある球団の様に20名以上登録ができ、派遣社員やパート社員と同じ扱いです。

 契約は他の方が書かれていますので省略しますが、怪我等で契約が難航する場合に育成登録選手にする場合がありますが、再び支配下登録選手になる例が殆んどです。

 コーチ登録に関しては監督、助監督、コーチが関係し、会社員で言えば管理職になり、選手兼任の場合でも対象になります。試合に参加しない選手を登録する例があり(一軍のベンチ入りは28名)、中途半端の扱いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/10/22 13:03

個人事業主ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2018/10/22 13:04

育成選手も選手です。


支配下登録枠が1チーム70人と制限がありますので、今はそこまでの力は無いけど時間をかけて育てていけばいずれ戦力になる可能性がある選手を囲い込む契約です。
ただし、当然今は力がありませんので一軍の試合には出られず年俸も240万円~契約金無し(支度金の名目で300万程度は貰えます)とすごく低く、背番号も3桁です。
実力が認められた場合は支配下登録枠70人へ昇格し、一軍の試合に出られ背番号も2桁に切り替わり、年俸も最低440万円~に切り替わります。
そうですね。契約社員と正社員の例えに近いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/10/22 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!