アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厄払いで質問です。
厄払いは厄年を迎えた時に行くのでしょうか?それとも、数え年でその年齢になった時点でいくのでしょうか?

A 回答 (4件)

数え年で前厄、本厄、後厄と3回お払いに行きます。


数え年の前厄になる歳の節分後。(節分の前までは前の年)
私がお祓いして頂いたお寺では1月の15日を過ぎると空いていますと案内していましたので節分前にお祓いなさる方も多いみたいです。
後厄が最も大事ともおっしゃていました。

厄年には長いもの、鱗のものを身につけるといいそうで男性はベルト、女性はパールのネックレスを買ってもらうみたいですよ。
    • good
    • 2

前厄、本厄、後厄があって私は本厄の時に行った記憶があります。

お寺や神社によって違うのでご相談されたら良いと思います。
    • good
    • 0

その年に行くのが通常の厄払いです。



厄除けする場所で
考え方が異なるので(前厄重視とか?)
相談してみるといいと思います(神社お寺など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/20 21:01

厄年はお寺や神社によって違うので自分が行く目的の寺社で確認をすると良いです。


普通は数えで厄と前後ですが
テレビでCMを流すような○○厄除け大師というようなお寺では数えではなく実年齢でしたよ。
また来年来ようねなんて話をしながら帰路に付いた記憶があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/20 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!