プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来の夢が見つかりません。
高2です。
私は幼い頃から動物が好きで、飼育員になりたいという夢がありました。
だけど、高校の動物実習で鶏小屋の掃除が怠いと感じてしまい、もしかしたら向いてないのかもなと思い、夢を諦めつつあります。
今日祖母の話で、親戚の私と同級生の女の子はやりたいことが決まっててそれに向けて専門に行くことを決めている。と言われました。
ただただ凄いなぁと感心するばかりでした。
私は進学は今のところ視野に入れません。
就職を希望してますが、どこがいいというのがないので仕事できればどこでもいいという感じです。
だけど飼育員の夢が諦められません。
やりたいことは飼育員。だけど掃除をめんどくさがる自分がなれるのかわかりません。
でも動物が大好きです。
父親からは進路についてもうそろそろ決めなくちゃいけないから考えとけと言われました。
適当に仕事を見つけるか、飼育員になるために専門行くか。
今すごく悩み中です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

夢は忘れて、現実を直視して生きて行けば良いと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
現実だけ見てろってことですか。

お礼日時:2018/11/05 19:29

掃除できないなら、飼育員は、やめときましょう。



可愛い動物と無邪気に触れ合えるのは、動物園のお客さんです。
お客さんで居たいのか、飼育員として動物の命に責任を負う立場になりたいのか、よく考えましょう。

もし就職するなら、はっきり言いますが、夢があって就職するような人は、ほとんどいません。
みんな、テキトーに就職したり、進学したり、結婚したり、しています。

将来の夢があり、また夢をかなえる能力を持っていて、それを実現できる人間なんて、
1万人に1人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/05 19:28

飼育員というのは難しいのですよ



なぜなら
本当に動物が好きな人が集まっていますから
やめる人がいないのです

一般の会社のような毎年募集はなく
何かの事情で空きを待つくらいむずかしいのです

どうしようかなあでできる仕事ではありません

真剣に考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

わかってます。
生半可な気持ちでは務まらない仕事だということは。

絶対なってやるんだ!!という思いがないなら諦めるべきですよね。

よく考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/05 19:26

初めまして。



まず、高校生の時から将来の夢や目標があって、という人って少ないと思いますが(^_^)

その中でも飼育員になりたいって夢があるだけで立派なもんやと思います。

その夢に向かって一歩踏み出したとこで、鶏小屋の清掃でつまずいてしまったんですよね? 掃除が面倒臭い、疎ましいってことで( ´∀`)

そういう理由で、夢である飼育員という仕事ができないのではないかと悩んでおられるとこですよね?

飼育員にはなりたいけど清掃がって、確かに誰でも糞の始末とかは嫌なもんですよ!
多分好きでやってる人は居てないと思います。 おそらく動物の為と思ってやるか、単に慣れだけでやるか、嫌々ながら自身に折り合いをつけてやるか、のどれかやと思うんですが。

自分が一番言いたい事はせっかく飼育員になりたい!って夢を掃除が出来ないってだけの理由で諦めて良いのかな? 今諦めて後悔しないのかな? いや、絶対に後悔すると思います!

夢を諦めて適当に生きるのも良いとは思いますが、せっかくの素敵な夢ですから清掃が嫌でもとりあえず飼育員の夢を追ってみたらどうですか? 掃除が出来る出来ないを想像だけで決めつけて夢を諦めるより、夢に向かってなんとかしよう!って挑戦した上で、どうしても掃除が出来ないんやったら、そこで諦めても遅くないです!
そこから違う道を探しても遅くないし、挑戦せずに諦めた人間と挑戦して失敗した人間とは大きな違いが出ますから、次の道に行くにも絶対に役立ちますから!

無難な道を選ぶのと、あえて辛い道を選ぶのも貴女次第ですが、辛い道を行った方が確実に貴女の為にはなります。

蛇足になりますが、将来結婚されて赤ちゃんが出来たらシモの世話をしてあげないとダメですからね(^_^)

長々とごめんなさい!諦めるのは何時でもできますが、挑戦は今しか出来ないと思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。

そうですね。
今もずっと考えてます。
3年の選択授業で動物を選び、一年ぶりに動物と触れ合う時間を作ってみました。
そこで気持ちが揺らぐようであれば諦めようと思います。
長い回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/05 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!