プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

S2000 AP1に乗っているのですが、走行中にハンドルが左に少し傾きます。

アライメント調整済みで最初は問題ありませんでしたが、数か月たってから症状が出始めました。
その間の用途としては山のドライブとサーキット走行(数時間)です。

また、60km/hくらいからフルブレーキをかけると正常な位置にハンドルが戻ります。
サスペンションはアラゴスタで、コイルは10kgです。

荷重がかかるとハンドルがまっすぐになるということはプリロードを調整すれば正しいポジションになるのでしょうか。現在プリロードがかからないよう調整しております。

どのようなセッティングが良いかご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

寒くなるとタイヤの空気圧変化するけど調整してる?

経験上横向けてキャッツアイ踏んだ位じゃアライメント狂った事は無いからそれ以上の衝撃があったと推測

スピンして縁石乗り越えてコースアウトとか?

プリロード掛けても正しいポジションにはならないし車高変えないと無理

多分ステアリングラックが動いてるかラックエンドにガタが出たり出なかったりだと思う

ステアリングラックのブッシュとネジ締め直してみて

ラックエンドもラックにネジで止めてあるところとボールジョイントのところは前進での衝撃には比較的強いけど後退での衝撃には弱いよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた点も確認しましたが、大きな衝撃はなかったはずですが結局アライメントに問題がありました。

>数か月たってから症状が

数ヶ月も経てばアライメントが狂うのは常識ですが、サーキット走行毎にトータルアライメントをとり直していますか?
鈴鹿のデグナー二個目でゼブラ踏むだけで狂うと思ってください。
    • 0