電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親に貸したお金、まだ返されていません。
父親に総額5万円貸しました。
返してくれないし、忘れています。
父の財布から少しづつお金を抜こうか考えているのですが、どうしたらいいのでしょうか??釣りやネタではありません。。

A 回答 (7件)

ご回答にもあるように、お金は貸さないに越したことはありませんが、どうしても貸すなら次回からは必ず借用書を作りましょう。

たとえ簡単なメモでもいいので、借りる本人に、金額と借りる日時を手書きで書いて署名してもらいましょう。そうすれば、たとえ本人が忘れたりしらをきっても「これはあなたの字でしょ!」と言えます。

さて、そういう証拠が皆無で、しかもお母さんにまで信じてもらえないなら、借用書を用意しなかったご自身にも落ち度があったのだと思って諦めましょう。いずれ働いて5万円を稼いだ時に、それを一切、お父さんに還元しなければもとはとれます。

財布から少しづつお金を抜くのはいけません。たとえお父さんの財布に札束が入っていようと、それは「あの家は子だくさんだから一人くらい誘拐して、黙ってそのまま自分ちの子供にしてもいいだろう」と言っているのと同じです。違法行為は意外と深刻です。それをやるくらいなら、お父さんについて交番に相談しましょう。そういう相談に乗るのも交番の仕事です。高校のスクール・カウセラーや担任や保健室の先生も、そういう相談に乗るのが仕事です。
    • good
    • 0

おはようございます。


高校生にとって5万円は大金ですよね。
お母さんには相談しましたか?
解決するにはお母さんの協力が必要だと思いますから一度相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、返信ありがとうございます! 母にも相談したことがありますが、信じてもらえないどころか、諦めた方がいいよと言ったところでした。
父はすぐ散財する人で、お金は沢山あり、お財布の中に札束があった事もあります笑
だから、少しずつ抜いても気づかないだろうという魔が差した感覚です。。

お礼日時:2018/10/24 14:43

5万のお勉強代だと思った方が心身ともに楽です。


財布から抜くとか泥棒まがいの事はやめた方がいい。

親にトータル数百万(弟と合わせた額)をむしり取られましたが、返ってきてませんよ。
教訓得たのは「人に金を貸すのは親族身内でも絶対やらない。」
    • good
    • 0

あげたと思って諦めましょう。


そして、もう金の貸し借りはしないと宣言しておくと良いです。
サイフから抜くのはやめた方がいいです。
あなたが下衆な人間になってしまうので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私小学生の頃から中学生の頃あたりまでの合計でそのくらいなんですが。。今高校生です。

お礼日時:2018/10/23 03:37

父の財布から少しづつお金を抜こうか考えているのですが、どうしたらいいのでしょうか?」←あなたの思う様に・・

    • good
    • 0

まず返せって言おうよ。

    • good
    • 0

かーえーせ!


かーえーせ!

言ってもダメなら抜いてよし。
他人にはしちゃダメだよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!