プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳新卒である店の責任者をやってます。そこで大きなミスをしてしまい今週末までに15万円必要になってしまいました。ミスをした自分の責任なのですが4月の終わりから働き始めたばかりでまだ貯金も全くありません。なので父親から15万円を借りたいと思うのですがそんな大きなお金を貸してとは言い難いです。罪悪感もあります。なんと言えば良いでしょうか。父親は単身赴任で他県で住み込みで働いてます。15万円もの大金を貸してくれるでしょうか。今月の25日には絶対返せます、

A 回答 (6件)

新任の社員に自腹を切って支払させる会社はありません。


本当に支払いが必要なんでしょうか。
おかしい話なので、それを含めて父親に相談するべきです。
    • good
    • 2

おやじーオレオレ。


会社の金使いこんじゃってさー。
15万ほど、貸してくんねー?
    • good
    • 1

詳細にミスの内容を告げて泣き付く。


変に言い訳はいらないと思います。
    • good
    • 0

親ならば息子の窮地を救うためなら15万なんて何でもないですよ。

いきさつが書かれてないのですが、ミスって本当にあなただけの責任でしょうか?この春入社していきなり店の責任者になってきちっと研修は受けましたか?十分に研修を受けさせて、それでもミスをしたなら責任を負わされるのは仕方ないですが、そうでなければミスはむしろ会社の責任ですよ。

その金をあなたが弁償するとしても、親じゃなく、会社に貸してもらうのが筋ですよ。15万を15カ月で返せば1か月1万ですよ。15万穴をあけて即返せという会社には愛がないですね。
    • good
    • 0

18歳の子供がいる年齢の男性なら15万くらいは普通に持っていると思いますが、通常損害は従業員が負わなくていいはずですけど。


もしあなたに負担しろと言ってきているなら、その職場おかしくないかな。
    • good
    • 1

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!