父が突然左眼の半分が見えにくくなったと言っています。こんなことははじめてです。長時間パソコンに向かっていたための一過性のものでしょうか?また父は血圧が高めで薬をのんでいます。急に血圧があがったのでしょうか?何かご存知の方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

左目の半分が見えにくいということは、急に自分の左側が見えにくくなったということですね。

右目については記載がありませんが、右目についても左側が見えにくくなっているのだとすれば、左側の同名半盲という視野狭窄の可能性があります。

視中枢というのは、後頭葉という部分にあって、左右の視中枢から視放線、視索という経路を伝わって、眼の近くの視交叉といわれる部分で半分だけ神経が左右で交叉して眼につながっています。

従って、両目とも左側が見えないという障害(左側同名半盲)は、右側の視放線もしくは視索という神経の経路のどこかで障害を受けているということを示しているのです。

もし左目だけが半分見えにくいということであれば、視交叉よりも眼に近い部分で障害が起きている可能性があります。

ただ症状が急におきている点からは、腫瘍などより血管性の異常を疑わせます。
高血圧があって、動脈硬化が進行しているとすれば、網膜の中心静脈閉塞症などの血栓症の可能性も否定できません。

いずれにしても、まず眼科で検査を受け、眼科的な異常か、脳外科的な異常かを見極めてもらわなければなりません。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。詳しい説明ありがとうございました。検査の結果今のところは異常が見られないとのことで一安心です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 10:55

ご心配のことと思います。

急に起こったものであると、早めの処置が必要と思います。眼科領域のものなのか、脳神経的なものなのかの判断が必要ですので大きな総合病院を受診されてください。お大事にされてください。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

見えにくいということは、視野が半分欠けているということでしょうか、或いはボンヤリとしてはっきり見えないのでしょうか。


一過性で、その様なことはあまり考えられません。
いずれにしても、眼科系か脳神経から来ていると思われます。
時には重大な疾患も考えられますから、早急に、眼科と脳神経科のある総合病院へ行かれた方がよろしいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し分けございませんでした。私たちも一過性でそのようなことはないのではと心配しましたが検査の結果今のところ異常なしとのことで一安心です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 10:51

脳腫瘍の場合も、視野の一部が欠損することがあります。



とにかく、専門病院へ行って頭のCTをとってもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。専門家の方からの回答で脳腫瘍の可能性があるとのことで素人の私たちは非常に恐ろしくなりましたが検査の結果異常なしで一安心です。ほんとうにありがとうがざいました。

お礼日時:2001/07/25 10:47

中心性網脈絡膜炎や鬱血乳頭なども考えられますが‥


或いは、視野狭窄の原因としては緑内障や網膜色素変性症、網膜出血、網膜剥離‥さらには網膜像を伝達する神経系の障害や腫瘍など、考えられる可能性は非常に沢山あります。
もしも網膜への血管系のトラブルであるならば、完全に詰まってしまうと30分で失明となります(今回のご質問の状況とは多少異なりますが)ので、直ぐに眼科へいかれることをお勧めします。
非常にデリケートな器官ですから異常があれば直ぐに眼科へ行くということを基本としてください。
以上kawakawaでした
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。専門家の方からのアドバイスということで腫瘍や30分で失明ということには特に素人の私たちにとっては恐ろしかったのですが、検査の結果今のところは異常なしで一安心しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 10:43

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「視野異常(視野欠損・視野狭窄)」
このページによると狭窄にもいろいろあるようです。
さらに、その原因も「緑内障」等いろいろあるようです。

安心の為にも眼科で受診されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.os.rim.or.jp/~mia/stan/2-5/all/22.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。URLまで載せていただきありがとうございました。非常に役にたちました。検査の結果今のところ異常なしとのことで安心しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 10:38

詳しくはわかりませんが、一度眼科へいくのをおすすめします。

緑内障という病気を知ってますか?
突発的におきる場合や、緑内障になる要因をもともと持っている場合などいろいろ考えられるようですが、まっすぐ前をみているときに見える視野ってあるじゃないですか?
視野がだんだんせまくなる病気が緑内障といいます。
白内障は手術で直りますが、緑内障は一度緑内障になってしまうと手術では直らないんです。

眼球の奥行きの短い人(遠視)・・・・急性緑内障の場合
2,眼圧が高い
3,肉親に緑内障患者がいる*
4,40歳以上
5,高血圧
6,糖尿病
7,強い近視
などがあるようです。
血圧が高めとの事ですが、どうでしょうか・・・。
知り合いで緑内障になった人がいるので、以前いろいろ調べたことがありました。
早めに病院へいったほうがよいと思われます。
眼が発作を起こすと、手術になるとのことで、手術しても元のようにみえる確立はかなり低いそうです、眼の発作も心臓発作のようなものらしいです。
まぁまだ緑内障と決まったわけではないですが知人と似ていたので書き込みしてみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。たくさん書いていただきありがとうございました。月曜日に病院に行き検査をしましたが、異常ないと言われひと安心です。今は何でもないと言っています。父は40歳以上で高血圧、強い近視があるのでsakuchaさんの言うように緑内障かなと思いましたが、今のところ大丈夫なようです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片目を閉じた状態と 片目が失明した状態とでは 見えてる感じが違う?

両目とも正常で片目を閉じてる状態なら、片目は瞼が見えてるわけで、黒が見えてる状態になるから、なんかチカチカというか、片目で見たとき薄暗い感じがするけど。
片目が失明している場合だと、何も見えていないわけだから・・・。
視界は狭くなるけど片目を閉じているようなチカチカ感は、ないのでしょうか?

Aベストアンサー

失明といっても光を感じられるか感じられないかで全く違うと思います。

私は生まれつき左目が見えません。光覚もありません。というわけでここからは実体験(?)になりますが、『完全に見えない』ということは『見える』という感覚そのものが存在しないということです。私が良く人にたとえ話で言うのは『手でものを見ることはできない』というものです。そこに目があっても機能していないのですから、手でものを見ようと思うのとなんら変わらないわけです。

ですから、見える人が片目を閉じた感覚とは全く違うものだと思います。もっとも、逆に私は見える人が片目を閉じた感覚が分からないのですが・・・

また、先にも触れましたが、失明しても光が分かる人はまた違った感覚だと思われます。

Q眼圧が高めと言われました。

男39才です。糖尿病の為、年2回眼底検査を行ってます。血糖コントロールも良好で今回も問題なかったのですが、眼圧が高めですね!と言われ3ヶ月後に視野検査を受ける事になりました。(眼圧の数値は覚えていません。)
眼圧を調べると緑内障とか出てきて急に不安になりました。3ヶ月もほっといて問題ないのでしょうか?
現在胃炎、ふらつきや頭痛(脳、耳鼻科異常なし)で病気に神経質になっています。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

質問の検査機械は細隙灯顕微鏡(スリットランプ)です。
スリットランクは眼科の必需品で眼科疾患の殆どが把握出来ます。
視神経乳頭の変化もこの機械と強度の凸レンズとの組み合わせで診断できます、
手馴れた先生であれば、充分診断が付きます。
眼底写真は記録に残す場合有効ですが、写真は光の状態で見誤る欠点もあります。

閉塞隅角緑内障はスリットランプや隅角検査を使って確定します、
当院では、超音波でも隅角を診ていますが、上記でも充分に分かります。
狭い場合に確認出来、急性緑内障が起こらないよう治療を検討します。
閉塞隅角緑内障の疑いがあれば、主治医は3ヶ月後にとは言いません。

前回も記しましたように、眼圧は変動していますが、緑内障の疑いがあるとすると
開放隅角緑内障の疑いになります。

Q片目を閉じてばかりいると目に悪いのでしょうか

私は仕事柄、木の棒などをまっすぐになっているかしばしば見るのですが、その際にどうしても片目を閉じていないとわずかな曲がりなどを発見できないのでいつも片目を閉じて作業をしています。

何時間かやっていると、閉じている方の目がぼやけて見えにくくなることがあります。時間がたてば直るのですが、やはりあまり片目を閉じてばかりいると目に負担がかかるのでしょうか?

視力検査の時のような片目をカバーするメガネを作ってみようかとも思いましたが、いちいち取り外すのが面倒そうで・・・。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 開けている目に併せて閉じている目も焦点を合わせようと必死に動きますので、閉じている目の方が疲れます。

 写真撮影で長時間ファインダーを覗いていると同様な事になりますので、両目を開けて撮るようにしています。

 ですから片目を強く閉じるよりも片目をカバーするメガネをかけ両目を開けたほうが良いかもしれませんね。

Q正常眼圧緑内障と診断されて2年、点眼治療をしています。 眼圧を下げる目薬ですので眼が引く感覚はありま

正常眼圧緑内障と診断されて2年、点眼治療をしています。
眼圧を下げる目薬ですので眼が引く感覚はありますが自覚症状はありません。
しかし、いつ症状がでるのか恐怖でストレスにもなります。
緑内障は真面目に点眼していれば視力維持はできるのでしょうか?またセカンドオピニオンはした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分も緑内障です。

>いつ症状がでるのか恐怖
とのことですが、質問者様はまだ視野の欠損はないのでしょうか?
私は視野検査をすると左目の視野が欠けてます。
生活の中では全然気になりませんし、分かりませんけどね。
分からないのですから、定期的に検査をして、症状が進行しなければ問題なしと考えてます。

>真面目に点眼していれば視力維持はできるのでしょうか
効果のある薬であれば、でしょう。
薬の種類はいろいろありますから、効果がなく進行するようなら、薬を増やしたり別の薬に変えたりするようです。

そのためにも定期的に検査を受けることが大切ですね。
間違っても視野検査でズルして、見えるフリなどしないようにしましょう。

Q片目だけカラコン

ファッションで片目にだけ、又は片目ずつ違う色のカラコンを入れたりすると何か害があったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

ブルーとグレーのカラコン(度なし)を入れて遊びに行ったことあります^^
#1さんが
>サングラスみたいに風景に色が付いて見えるので
と答えていらっしゃいますが、私が使っていたのは黒目の周りの部分にしか色がついてないやつで、実際に視界に色がつくということはなかったので、特に問題はなかったです。
(メーカーによるのだと思います)

ただ、度なしでも裸眼のときとは見え方が変わってくるので(裸眼よりものが見えにくくなることがあります。本末転倒(^_^;)、度が入っていても入ってなくても、片目にだけコンタクトを入れるのはちょっとつらいかもしれません。

Q高血圧と眼検診

高血圧と診断され眼科での検査も勧められました。 どうして血圧が高いと眼科にも行って検査をするのですか? 血圧と目って何か関係がありますか? 教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

人間の体で目の中だけが動脈が見える場所です、そこを写真に写す事で動脈硬化の度合いが分かります。
眼科医に行き、眼底検査をお願いしましょう、高血圧の進行具合が分かります、参考URLを参照して下さい。
http://kitajima.or.jp/sub3.htm

Q片目が極度の乱視です。

 いま片目だけ度が入っているメガネを使っています。

 理由は、片目の乱視がつよく、
 メガネでは度があがらないからです。

 もう10年以上片方のレンズだけ度入りのメガネを
 使っているのですが、
 片目だけでものを見ているため

 『はしょ眼』にならないかと、
  心配しています。


 どなたかお分かりになる方いましたら、
 お願いします。


  
 

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。
片方だけ強度乱視ですか、正乱視と不正乱視がありますが病院で検査されてどうでしたでしょう?
不正乱視ですとハードコンタクトレンズが有効です効果は有りませんでしたか?
永く放置していると斜視になる可能性があります、眼科の受診をお勧めします。

Q空気眼圧計で高眼圧治療開始

3年前から眼圧が高いとの事で半年に一度の視野検査と空気眼圧計で測定してきました。
今まで自覚症状は無かったのですが先月強い眼痛があり診てもらった際は空気眼圧計で今までで一番高い27と28でした(今までは23か25いかない程度で聞き忘れもあります)あまりに高いのでタプロスを貰い帰宅。一か月もしない内にまだ眼痛に耐えれず診てもらった時に初めて目に麻酔をかけ直接式で計ってもらった所20と21でした。(タプロス点して
二週間程)
そこである方に言われた事が気になり質問させて頂きました。
3年間ずっと空気眼圧計のみで高眼圧と言われ目薬を開始は如何なものかと…空気眼圧計と直接式眼圧計は全く別物なので本当に眼圧が高かったのか下がったのかも疑問だと…。
当方は空気眼圧計でも高眼圧基準になると思っていたので先生の言われる通りにしていたのですが病院変えるべきですか?
本日半年に一度の視野検査は異常無しで眼圧は直接式で20と21でした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

還暦を過ぎていますが、15年ほど前に眼圧が高い(20mmHg程度)と診断され、チモプトールを点眼していましたが、あまり下がらなかったので、点眼薬をキサラタンに変えて13~15程度になっています。
月に一回、眼科に通い、眼圧測定と眼底検査をしています。眼圧測定は空気眼圧計でした。
「でした」というのは、数ヶ月前まではそうだったのですが、眼科医が高齢のために引退し、新しい医師に変わりました。新しい医師は、助手に空気式測定をさせて、さらに自分で直接式測定をします。その結果は、空気式では15程度の眼圧が、直接式では10程度です。医師の話では、直接式の方が正確な値が出るが、目に直接触るので嫌がる人もいるとのことでした。
質問者様は直接式で抵抗がないなら、直接式で測定してもらい、眼底検査を定期的にするのがいいと思います。
それができるなら、病院を変えることもないと思います。

Q片目だけコンタクトレンズって有りですか?目に異常があって片方しか入れられません。

片目だけコンタクトレンズ(ワンデータイプ)を使用することって可能ですか?度数は両目とも同じで、-2.25Dです。
右目がどうしても合わないというか、すぐに傷が入ってしまい、痛くてつけられず、医者に装用中止するように言われました。
左目は全然問題ないです。医者は、片目だけだと良くないって言うんですけど、違和感がなければ問題ないような気がするんです。
メガネは汗をかいたりすると煩わしいので、片目のみ入れるのって有りですか、悪影響ってあるんですか。2週間くらい過ぎたけど、片目だけでも何ともなかった気がします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私は以前片方のレンズをなくし、幸い悪い方のレンズが残っていたのでそちらだけをつけて半年以上生活をしていました。目にいいかわるいかっていったら、、あまり良くないような気はしますが、実際のところ問題はありませんでした。ただ、目は両目を均等に使わないと良くないってのは以前医者から言われたことがあります。バランスよく使わないと片方だけ疲れてしまい視力低下につながるとのことでしたが。。別の目医者で意見を聞くというのも良いかもしれませんね。

少しでも参考になれば幸いです。

Q左眼に続き右眼の網膜剥離の手術です

48歳の夫が先月の半ばに左眼の網膜剥離の手術をしました。
外傷性のものでかなりひどい状態だったので、今後視力は元には戻らないとのことです。
その際の診断で右眼は「網膜剥離も白内障の恐れもありません」と言われていました。
右眼は傷を受けたわけではありませんでしたし当然かなと思いましたが、それでも右眼が無事ということでほっとしていました。

ところが、2週間したくらいから右眼が見えないと言い出し、
術後の通院の際に聞いてみたところ少し様子をみようとのことでした。
術後で見えないことや仕事がはかどらないストレスからくるものかとも思っていましたが、
診断の結果右眼も網膜剥離と診断されました。
原因は今のところ不明だそうです。次回は造影剤を使うそうです。
1ヶ月前に網膜剥離の心配はないと言われたのに、こんなことってよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

網膜剥離の原因にはいくつかあります
強度近視や網膜に穴や亀裂は入って網膜剥離になりますが、
これはおおよそ予測が付き、100%光凝固で治療できますが、
40代後半の中高年に多いのですが、部分的な網膜の栄養障害があげられます。
栄養の新陳代謝がスムーズに行われなくなると、栄養が充分廻らない部分が出来てくる。
そうなると組織は部分的に変性を起こし、生気が悪くなって裂け易くなります。
これは、どのような医者でも見つけることは難しい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報