電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校三年生です。

全統模試や進研模試のマークで国語の点数が半分超えるのが難しいレベルにいます。
国語の点数をどうやったらあげることができますか?教えてください。

140点くらい取れるようになりたいです。

A 回答 (7件)

あ.........マドンナ古文って一番やっちゃいけないやつ......あれが有名な理由が謎すぎる.......



はじていが良い理由
レベル 超初級〜最難関
解説 「丁寧 !!」

マドンナとはじていの違い
マドンナ →暗記しろ 覚えろ
はじてい→ 成り立ち、使い方、応用方法が「丁寧に」説明されている。

はじていは今からセンターまでずっとやってても良いです。むしろそうすべき。
これと並行して「古典文法 ステップアップノート30」をするとかなり効果的です。

しかしずっとこれだけではダメ
読解力も必要
文法が終わったら→「古文読解を初めから丁寧に」→古文上達基礎編→駿台センター短期攻略(古文)(時間に余裕がある場合)→過去問

とりあえず時間がなくても最低限「文法はじてい、読解はじてい」これだけは完璧にすること。焦って吹っ飛ばすと知識が定着しませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね( ; ; )やっててもあんまりわからなくて困ってました、、

今からでもやってみたいと思いました!文法毎日一項目ずつとかやった方がいいですよね!?

丁寧にありがとうございます!!!

お礼日時:2018/10/24 22:19

センター現代文は、文章の基本的な論理構造を尋ねていることが殆どでしょうから、論理性が弱い場合は苦しいです。

現代文全体がそう。特に、短期間の学力アップは。
他の教材を私は知りません。が、ダメ元で出口をやってみて下さい。
それで開眼することが無いとは言え無いんで。
普通は、論理性一切無視の勘勝負なら、十年単位で読書を重ねるしか無いと思います。
もっとも、それで誤読の山のまま治らない人も居ますが。

マドンナは、ある程度力がある人が、読解をやるときに使うようなイメージを持っていたんですが。初手の初手としてはどうかと思うけれど。
まぁだから、志望専攻は何で、二次私大の国語の扱いがどうなっているのか、どのレベルの大学を受けるのか、で話が変わるんです。
私は国立理系で二次私大に国語は無いから、古文なんて流しておけば良いんです。学校や予備校の授業の予復習だけとか。マドンナでも、取り敢えずやっておいて、何となく身に付くところだけ身に付いて、いくらか点が取れれば良い、後は他でカバーすれば良いんですが。
しかし文系だったり二次私大に古文がある場合は、これは拙いでしょう。

なお、どういう専攻に進むのか知りませんが、まともな会社に普通に就職するつもりなら、入社試験で中学数学が待っているかも知れませんので、大学に受かったら小中学算数数学、連立方程式やその文章題等々を、しっかりやり直すことをお勧めします。
1ヶ月でどうにかしよう、就職試験対策本一冊でどうにかしよう、等とは思わないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2018/10/27 01:13

おギャァと生まれたのが昨日で、何も勉強していないのに、それで次のセンター試験を受ける、わけでは無いでしょう。


今まで何を積み上げてあるのか。
何もしてないなら点が取れないのは当たり前なんで、どうしましょうもヘチマも無い。やるしか無い。

古文は文法が全部出てくるようになっているのか。単語の100か150が頭に入っているのか。
それだけでは「何もできないはず」なので、読解演習を積んだのか。
何がやってあって何をやってないのか、それに対してどういうことが起きているのか。
ただ、志望専攻はどこなのか。
理系であれば、古文なんて放っておいたって良いんですが(まさか二次で国語が要るような所を受けるわけではないでしょう)、文系で二次私大に国語があるようならそうは行かないし。
それによってもすべきことが変わります。
現代文と漢文が8割なら、それだけで120点です。140には若干届かないが、くらいにはなるのです。

現代文は、出口の好きになる現代文を。船口は勧めません。
評論ができないが小説はできる、というのは、想像得点率からしても、ただのまぐれ当たりです。学力は0だと思った方が良いです。
殆どの受験生が学力0のまま受験に臨む、というのが現代文の特徴です。
ただし、中学数学が壊滅状態であるような、論理的思考力に欠陥がある人だと、この手の教材では伸びないかもしれません。ダメ元で進めることになります。
現代文は伸びないというのは真っ赤な嘘です。
センター程度の基礎の基礎であれば、伸びる人はちゃんと伸びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数学は中学校の時から苦手です( ; ; )
他の教材ってあったりしますか?

お礼日時:2018/10/24 18:19

漢字は河合のマスター1800をやればいいでしょう


センターだけならAレベルだけで十分
時間があればBも
目を通すだけでも十分ですので
センターはマークなので!
    • good
    • 2

評論


現代文 ベーシック→バイブル→決めるセンター現代文(評論の部分のみ)

古文 「古典文法を初めから丁寧に」これを完璧にすること!
寝る前に「桐原書店の古文単語315」をする。 ←例文が複数あり単語の成り立ちが書いてあるので覚えやすい
(ゴロゴは最悪の単語帳)

古文は基本的に長文問題を解くより文法をしっかり覚えることが重要です!
あと、和歌の修辞法を覚えておくと他の受験生と差をつけられますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど今寝る前に古文単語315してます( ; ; )
今マドンナ古文持ってるんですけど、古典文法を初めから丁寧に、ってやつの方がおすすめですか?

お礼日時:2018/10/24 18:20

何ができないの?評論小説古文漢文のどれですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に評論と古文です

お礼日時:2018/10/23 00:44

三年の今から国語のレベルを上げるのは無理です。

漢検の問題集ぐらいしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!