アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win8.1/64のPCで最近、動作が重くなりました。
例えば日本語のかな漢字変換が遅くて入力がイライラします。
遅くなる直前にインストールしたアプリはありません。

ディスクアクセスの速度を DiskMark で計測したところ、
 Read 53MB/S
 Write 49MB/s
でした。HDDの劣化を疑ったのですが、念のためセーフモードで起動して計測したところ
 Read 143MB/S
 Write 112MB/s 
と正常なようです。

セキュリティソフトが怪しいと思い、外してテストしましたが、多少改善するものの、相変わらずPCは重いままです。

質問:以前のように動作を軽くするには、どうしたらよいでしょう。

A 回答 (9件)

CrystalDiskMark で Read 53MB/s、Write 49MB/s のスコアが出た時はかなり低速ですが、ノートパソコンの 5400rpm の 2.5インチ HDD なら有り得る速度ですね(笑)。

ただ、セーフモードでの測定では Read 143MB/s、Write 112MB/s なので、ハードウェアの問題ではないようです。

ANo.6 さんが言ったようなインデックスの作成中(OS のインストール直後に多い)だったり、バックグラウンドで Windows Update のダウンロードが行われていたりすると、その分 CrystalDiskMark でのパーフォーマンスが落ちてしまいいます。それとも、HDD の制御用ドライバ関係に影響するようなものがあったとか? 正直 Windows Update が何をやっているのか判りません(泣)。

"日本語のかな漢字変換が遅くて入力がイライラします。"
→ これが 「教えて!Goo」 での話なら、あり得ます。インターネットに繋いで 「教えて!Goo」 を使っていると、日本語の入力が妙に重くなることがあります。これは、入力する都度 「教えて!Goo」 にテキストの内容を送っているようなので、回線が遅い場合や 「教えて!Goo」 の反応が遅いと、足を引っ張られるようです。文字上のカーソル移動も極端に遅くなることがありました。恐らくオフラインで回答を書けば、そういう影響は無くなると思います。

ただ、このやり方は、こちら側でブラウザがクラッシュしても、再び 「教えて!Goo」 の同じページにアクセスすると、入力した内容が復活するというメリットがあります。前は、入力したものは消えてしまいましたので、再入力するか諦める他ありませんでした。最近は、この現象は殆ど無いようですので、「教えて!Goo」 側で何か対策でも講じたのでしょうかね。

現在は、Read 140MB/s、Write 71MB/s となって元に戻られたようですね。一時的な Windows Update の影響でパーフォーマンスが落ちてしまったというようなことも、あり得るのではないでしょうか。
https://www.run-tomorrow.com/%e3%80%90windows-up …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>これは、入力する都度 「教えて!Goo」 にテキストの内容を送っているようなので、回線が遅い場合や 「教えて!Goo」 の反応が遅いと、足を引っ張られるようです。
なるほど、納得です。

>インデックスの作成中(OS のインストール直後に多い)だったり、バックグラウンドで Windows Update のダウンロードが行われていたりすると、その分 CrystalDiskMark でのパーフォーマンスが落ちてしまいいます。
そうですね。今回の遅さは別の要因の気がしていますが、可能性は否定できません。

2か月前の状況にリカバリすると遅くなり、2か月分のアップデートをすると改善されたので、「この2か月のアップデートに関係する何か」が悪さをしているのかと想像していますが・・・

まー、リカバリ+アップデートで改善されたので良しとすることにします。

ディスク使用率が100%の場合、PCの動作は重くなる可能性もあります。

タスクマネージャーを開いて確認してください。
http://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/my- …
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます

PCの動作を高速化させる方法

http://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/my- …
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます

(´・ω・`)

すでにリカバリしているなら、しているで、そういった情報を示さないと
もう試したことが延々と回答欄を埋めることになりますよ。

ってかOSがHDDのインデックス作ってる真っ最中なんじゃない?
そういったことも考慮して「リソース モニター」でディスクアクセスの状況を確認してみましょう。
裏でOSがめっちゃアクセスしていればそれで分かります。

・・・
ネットワークがHDDのアクセスに関係しているとは思えないんだけどなあ。
ネットワーク依存のIMEを使っているなら話は別ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>すでにリカバリしているなら、しているで、そういった情報を示さないと
>もう試したことが延々と回答欄を埋めることになりますよ。
すいません。

実はNo5の回答を見て、
 原因究明は難しいのでいつも通りリカバリしかないのか
と思い、昼休みに2か月前の状況にリカバリしたところでお礼を書きました。

なんと、今回はリカバリしたのに、改善されなかったんです。

その後、OSの2か月分のアップデートをして、落ち着いたところで計測したところ
 Read 140MB/S
 Write 71MB/s
に改善され、とりあえず以前の軽さに戻ったようです。

>質問:以前のように動作を軽くするには、どうしたらよいでしょう。

リカバリすれば良いんじゃない?

・・・究極の選択はともかく本題・・・

まずはデフラグして様子を見てはいかがですか。
ディスクの空き容量が少ないとデフラグに時間が掛かったり中途半端に終わったり、そもそもデフラグができないということもありますが、
そんな状況であれば日本語変換辞書へのアクセスも当然ながら遅くなると思います。
ディスクの空き容量を増やしましょう。(HDDの場合は全体の2割、SSDの場合は全体の1割程度を空けておくと良い)
    • 0
この回答へのお礼

>リカバリすれば良いんじゃない?
そう思いますよね。私もこの手の質問にはリカバリすればよいと回答してきました。
また今まではリカバリすれば、改善されていました。

しかし、

今回はリカバリしても戻らないんです。
デフラグしても改善されませんでした
Cドライブは55%、Dドライブは82%使用中です

リカバリして改善されないということは、
PC個体の問題ではなくPC+ネットの問題ということと推測しています。
重ねてお聞きします。
オフラインで使えば軽くなると思いますが、オンラインで、
以前のように動作を軽くするには、どうしたらよいでしょう。

回答:まずは原因を明確に

• 0

(システムおよびキャッシュ--データ以外を)

SSDに差し替えれば問題は90%解決する
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(SSDに差し替えるというハードウエアの解決策ではない回答を期待して質問していますが)
参考にします。

Winアップデートのようなものが裏で動いてたりして

• 0
この回答へのお礼

応答ありがとうございます
質問:以前のように動作を軽くするには、どうしたらよいでしょう。
の回答をお願いします

Read 53MB/S Write 49MB/s

これはクソ遅すぎですね
セーフモードでもまあ早いとは言えない。

何が動いているのか?
空き容量は十分にあるのか?
ディスクではなく他に問題は無いのか?
そこへん確認して特に問題が無いならSSDへ載せ替えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

応答ありがとうございます
の回答をお願いします