【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ボルボの2300ccターボのハイプレッシャーと2500ccターボのライトプレッシャーの、それぞれの過給圧ってどれくらいなのですか?
 xc70に乗りましたが、体に感じる加速Gは無いものの、坂道がすごく力強いです。

A 回答 (1件)

過給圧は知りませんが、キャラクターの違い


でしょう。ハイプレッシャーはいわゆるドッカン
ターボでアクセルを踏むと多少のタイムラグの後
強烈な加速が得られます。

一方は全域で低圧過給しているので排気量が増えた
ような感覚だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステージアが0.55くらいで、滑らかな加速感なので、ほぼ同排気量でどれくらいの差なのかな、っと思いまして。 スカイラインがたしか0.75だったかな? これもドッカンでは無いにしても体感加速はあるので、日本車とどれくらい考えが違うのかと、疑問に思ってしまいました。

お礼日時:2004/11/12 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報