電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外ではポリスマンをポリスオフィサーと言い換えたりしますが、それならhumanは差別になりますか?
ヒューパーソンとか言ったりするのでしょうか。

A 回答 (4件)

man が含まれる単語だからと言って男だけを意味するとは限りません。


mankind は性別の無い単語です。human だってman が入っています。
大体、性差別が言われるようになったのは、主として職業での男女差(採用、賃金、昇進、等)が意識されるようになってからですね。
そこで、職業に携わる人の名称がまずやり玉にあがったのでしょう。何でも man を外すと不便な場合(それこそ差別の歴史があるからではありますが)もあるわけです。無限にある既製の文書などいちいち変更する場合のコストも問題です。
一方で、アラブの国によっては、まだ、それ以上の男女差別があるそうです。女性の車の運転が最近まで禁止されていたとか、選挙権が無いとか。
    • good
    • 2

そもそも man(男性)と human(人間)の語源と意味が違います。



man 【ゲルマン語】[男]
human 【ラテン語】[男・人と言う存在]

なので police man は「警察の男」と言う意味で「差別」になりますがそもそも human はその単語一つで「人間」と言う意味で現代の英語では性別のニュアンスは含まれないので「差別」とは考えられていません。
    • good
    • 1

官憲をOFFICERと呼称することは普通です。

警察官を相手に、ポリスマンとは呼びません。OFFICERと呼びます。
ポリスマンは第3者的に、使う際の職業名称です。

申し訳ない。あなたの質問の意味が不詳です。ポリスマン、OFFICERとHUMANと差別?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちいち煽らないと死んじゃうのかな

お礼日時:2018/10/23 11:17

ポリスマンは


警察+人で
ポリスマンだけど
ヒューマンは1つの単語だから多分関係ないと思います

その証拠に
ManpowerをHuman resources
と言い換えたりしますから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!