電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

硬式テニスを週に数回しています。右利きなのですが、右手の方が指の関節が固くなってます。これは、ラケットでボールを打っていることと関連しているのでしょうか?

お詳しい方、レクチャーをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 人差し指の付け根を外側に(手の甲側に)反らせると、右手の方が左手に比べて反り返らない という状況です。

A 回答 (2件)

それは普通ですよ。

誰でも利き腕の方が固いはず。
ただ、固いのは関節ではなく、関節に繋がっている筋肉です。曲げると掌の一部が突っ張っている感じがしませんか?それが、その関節を動かす筋肉です。

関節には、必ずそれを動かすための筋肉が繋がっています。筋肉は動かすと固くなる傾向があり、
特に利き腕は頻繁に使いますので、利き腕の方が硬くなるんです。
ですのでテニスも ですが、テニスだけが原因では無いと。

その対策ですが、テニスの前後にストレッチをしませんか?
ストレッチの目的は、スポーツ等で動かして硬くなった筋肉を、伸ばして柔らかくすることが目的です。体の全ての部位のストレッチがありますので、ネットで検索してみて。
質問者さんの状況なら、「指のストレッチ」か「掌のストレッチ」で検索すれば色々ヒットするはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
筋肉は動かすと固くなるとは直観とは逆ですね。

テニスの前後でストレッチを欠かさずに行います!

>右手の方が指の関節が固くなってます。

左手に比べてどこがどうだから「固い」と言う判断なのでしょうか。
そういうのを省略したら正解はありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言葉不足で失礼しました。

人差し指の付け根を外側に(手の甲側に)反らせると、右手の方が左手に比べて反り返らない という状況です。