人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

青山学院大学に進学が決まっています
文学部 フランス文学科
文学部 日本文学科
教育人間科学部 教育学科
であればどれが一番いいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません!とりあえず現在の夢としては教職ですが青山学院大学は小学校教免一種、中・高校教免一種取得可能です
    文学部に行けば小学校一種の夢はこの時点で絶たれます
    しかし、中高教免をとる場合専門教科を見る
    →青学としては教育に進んだ場合、中高教育の専門面では不十分な部分があります
    また、文学部であれば教科書出版等に携われればと思っています

      補足日時:2018/10/22 23:12

A 回答 (10件)

学歴??



大学って自分が学びたいことを学びに行く場所ではないのかね?
    • good
    • 0

的確な目的に合わせた学科を選びましょう。

サイコロで決めても良いかな?ハッキリしないんでしょ、阿弥陀くじとかもいいよ、アプリもあるし
グーグルプレイでインストールしたら!
    • good
    • 0

すげ~頭いいんだね、おらあ~中卒だ、

    • good
    • 0

あなたは何に興味があるの?何を勉強したいの?将来何になりたいの?


質問が安直すぎます。
    • good
    • 1

青学に限らず、小学校の教員免許と、中高の教員免許を同時に取得したい、というのにかなり無理があるんです。


教員免許の取得というのは、国が教育政策に則って、コントロールしています。で、いま国は教員免許を「持っているだけの人」を増やしたくなくて、教育学部や教育学科以外での取得をかなり厳しく制限しています。教員養成は基本的に教育学部に特化する、というのがいまの国の方針です。文学部での教員免許取得も、いろいろ制約があってそんなに楽ではありません。(おそらく教職科目は文学部の卒業要件には入っていなくて、その分、余分に単位取得が必要です)

元々、小学校は「初等教育」、中学校と高校は「中等教育」で、別カテゴリです。教育学部でも、どちらかを主免許として、もう片方は副免扱いになります。ですから、小学校の免許を取るコースに行った場合に、中学校以上で必要になる専門面の単位数が少なくて内容が不十分になるのは、カリキュラム上、仕方のないことなのです。
教員免許に必要な単位数と実習の時間数を調べて見ましたか?
小学校と中高の両方免許を取ろうとすると、かなり単位数が必要になります。さらに専門を充実させたいからと、文学部などで学ぶ専門科目数を足すと、とても4年間では卒業できない時間数になるということがわかると思います。
あれもこれもと欲張ることはできません。
    • good
    • 1

初志貫徹で行くならば教育でしょう。


もし文学部で教科書出版に行くとしても、トレンドはペーパーレス、「iPadで見せる教科書」へシフトしていくでしょう。
その時に、その出版社が乗り遅れないかどうかです。
しかもそうなったら、従来通りのビジネスモデルが成り立たない可能性もあります。
文学部に行って出版に行くならば、そういうことも踏まえて選ぶべきです。
    • good
    • 0

青学で教育科以外で教職取る人少ないよ。


実習なり、ゼミやレポートなり何なりで厳しいと思う。
教育がいいと思うけどな〜教職が夢なら
    • good
    • 0

そうではなくて、青学で何をしたいんですか?


学部・学科の選択は、それを踏まえて決めるものです。
    • good
    • 0

で、


君は一体何を就学したいんだいッ!

君の問題意識は
何処に有るんだいッ!
    • good
    • 0

教育が1番!


教員不足だし、年収いいし、専門職だし、公務員だし
夢があるならいいけど、旅行程度なら教員になってからフランス旅行や日本文学を読むでもいいんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q難関国公立医学部に合格するには国語も勉強しなければなりませんか?

難関国公立医学部に合格するには国語も勉強しなければなりませんか?

Aベストアンサー

勉強しなくても試験の点が良ければそれで良いので、勉強は必至ではありませんが普通は勉強しますね。

Q一浪 Cラン大学に行く人って世の中にどれくらいいると思いますか? ちなみに私文です。

一浪 Cラン大学に行く人って世の中にどれくらいいると思いますか? ちなみに私文です。

Aベストアンサー

一浪までで何とかしようとする人が、一浪しても本命に合格できなければ、滑り止めに入学するしかないでしょ。
「本命クラス」の受験生のうち、一浪で落ちる人の割合がいくらぐらいか知りませんが、その人たちが行くと思います。

Q桜美林大学は名は知られている方ですか?

桜美林大学は名は知られている方ですか?

Aベストアンサー

桜美林高校の方が有名でしょう。高校野球で。昔優勝した。
楽天の安楽は済美ね。松山。幹線道に面していて、バスで通りかかりました。

Q子どもの大学進学のためのお金がないです。大学付属の私立高校に通ってますので、そのまま進学すると考えて

子どもの大学進学のためのお金がないです。大学付属の私立高校に通ってますので、そのまま進学すると考えてましたが、ざっくり学費とアパート代を計算してみたら、四年で1000万弱。お金に余裕がなく学資保険も入っていませんので、奨学金を借りたいと思っていますが、学費全額を奨学金でまかなえるくらい貸していただけるのでしょうか?学力は下の方です。ネットで調べてはいますが、不安です。詳しい方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きつくて申し訳ないけれど、とにかく甘いです。
学費に困る人の考えることじゃありません。おかしいです。
おかしい証拠に、みんなこんな多額の学費をどうしているのだろう、と相談に来ているじゃないですか。
浮き世離れしていることが全く自覚できて無さそうだから指摘しているのです。
学力が低いのが事実に反するかどうかについては言及していません。
ただ、学力が低いなら高くするまでなのです。学力は身長とは違います。甘いです。
周囲のお金持ちのお嬢ちゃんお坊ちゃんとは違うんです。彼らならお金の力で進学くらいは何とでもなるのです。
状況を混同してはいけません、周りに流されてはいけません。

> 将来の職のことまで考えてますよ。だからこそ、安い所は他にもありますが、学びたくも
> ない学部に入っても仕方ないので、やりたい事を学べる所に入れてあげたいのです。

たぶんそこは考慮してあるのだろう、だから遠方の私立大学ということなのだろうとは想定してあります。
ただし、やりたいことやりたいことというのは、一般的には非常に危険です。
また、専攻選びが本当に正しいのか、ということもあります。
そこはこういう場でチェックを受けておくほうが無難です。
例えば、どこかの私立大学に目新しい学部ができたと。自分の志望にぴったりだからそこ。
ところが、詳しい人がよくよく見てみれば、なんだ、近場のここで十分じゃないの。なんてことはしょっちゅうです。
そもそも学部でできることなんて限りがありますから。職業訓練系統でも無い限り、大したことはできない。
私立大学にしか無い専攻(ただし大枠でね)、そこからしか就けない職業、ってのは、一般的には非常に希です。
第一、それなら教員をどこから手配するの、って事になるのです。また、これまでどうしてたの、って事にもなるのです。

あるいは、学力系統の専攻と、非学力系統の専攻とに分けてみましょうか。
将来その専門の知識や比較的高い学力でやっていくんだ、という場合、国公立大学に箸にも棒にもでは、大概無理です。
大学は出られるかもしれませんが、そこまで。就ける職業は本来中卒高卒がやるような物でしょう。
非学力系統の場合、そこで身につけた何らかの技能でやっていくんだ、という場合、しかも国公立には無いような専攻であれば、それで飯喰えるんですか、という疑問が最初に湧きます。
国公立にあるような専攻ですらそういう所もあるでしょう。
そう、ここを出た人が希望する職業に就いている、という場合に、例外的に成功したような事例を見てはいけません。

正直に率直に仰っているのはよく解りますが、甘いです。
それでは笊から水が溢れ落ちるようにお金だけがすり抜けていきます。
私も正直に率直に言っているだけです。厳しくて申し訳ないけれど。
「お金が無くて申し訳ない」と思う気持ちを1/3にして、2/3を「低い学力のままにして申し訳ない」と考える方が良いと思います。
繰り返しますが、塾が、ではありませんよ。
自動車が必要だ、どうしても必要だ、というときに、軽か、カローラか、軽トラか、などと考えるかもしれませんが、それに対して周囲の連中は、ベンツかBMWかレクサスかポルシェかフェラーリかと言っているのです。
うちもうちもと言っていて良いはずがありません。

きつくて申し訳ないけれど、とにかく甘いです。
学費に困る人の考えることじゃありません。おかしいです。
おかしい証拠に、みんなこんな多額の学費をどうしているのだろう、と相談に来ているじゃないですか。
浮き世離れしていることが全く自覚できて無さそうだから指摘しているのです。
学力が低いのが事実に反するかどうかについては言及していません。
ただ、学力が低いなら高くするまでなのです。学力は身長とは違います。甘いです。
周囲のお金持ちのお嬢ちゃんお坊ちゃんとは違うんです。彼らならお金の力...続きを読む

Q受験生です。私立の東京電気大学か地元の国公立の大学にいくか迷っています。地元の国公立の大学の方が少し

受験生です。私立の東京電気大学か地元の国公立の大学にいくか迷っています。地元の国公立の大学の方が少しだけ偏差値が高いですが、それほど大差がありません。お金の面は大丈夫なので他の面でどっちの方が良いのかみなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

質問者さんが東京電機大に行き、東京で就職したいと思ったとき、電機大以上の大学生たちがライバルとなります。その他4工大、日東専、MARCH理科大、早慶上智、東京および近郊の国公立。相当な学生数です。東京という立地だけで選ぶには心もとない、と、私は思います。

地元の国立なのか公立なのかがわからないので何とも言えないところですが、国立であれば、私立との受験勉強の体感差は偏差値以上に広がるでしょう。楽できる(自分の成績にちょうどいい)、東京に住める、これ以外のメリットを他人に聞かなければ思いつかないようであれば、選択肢から外したほうがいいように思います。

私立大学数600前後、国立大学数86、公立大学数100弱。
「一部の国公立大学」と批判対象にされたとき、批判されない「大部分の国公立大学」の存在があり、それは、称賛される一部の私立大学以外の「称賛されない大部分の私立大学」とともに黙殺されている。
「国公立大学ならどこでもいいのか」という議論よりももっと恐ろしい「東京の私立大学ならどこでもいいのか」

MARCH理系の辞退者は合格者の8~9割。1~2割しか歩留まりしない。(明治理工歩留まり率12.8%, 青学24.8%, 中央22%, 法政13.8%, いずれも理工2018年)MARCHも早慶も地元率が7割。遠くの国立より地元私立を選ぶのはむしろ自然。そんな自然現象と純粋な国立落ち、及び私立専願を含めての歩留まり1~2割。
一方、国立歩留まり率9割。(私立と併願される3科目受験国公立、滋賀・埼玉・首都大は20%前後だが、これら特殊例を一般例に加算するのは無理がある)
一般的に中期日程のない国公立の平均「辞退率」は1割前後。難関国立0.5%~4%、その他5~15%
もちろん、辞退者には浪人(国立再受験)を選んだ人も含まれる。
これにより、決して「国立蹴り私立」が多いわけではない、むしろ少数派ということがわかる。

一部の私立の倍率が上がっているのは、あの手この手の受験方法の提示で複数校複数学科を受ける受験生が増えたからです。ネットによる受験申込、受験料の値下げ、1回の試験で複数学科受験可能、それら受験者倍増計画が功を奏し、延べ人数が増えた。1人で何校も受けているだけで、受験者の頭数が以前より増えているわけではありません。
一方、地方の人口が減り、そんな地域の国公立の倍率が下がるのは自然現象です。国公立よりも私立を選ぶ人が増えたからではありません。
それは地方の進学校実績を見ればわかります。生徒数に対する国公立大学合格者数。国公立大学の辞退率と合わせれば、ここからも「私立志望者が増えた」わけではないことがわかります。

ネット上には、印象操作を意図的に行う人たちがいます。
「そうする人もいる」という情報を、あたかも「そうする人だらけ」のようなニュアンスで受け取られるよう、視点をあちこちに飛ばしロジックを崩壊させ断言調で誘導します。惑わされないよう十分に注意してください。

質問者さんが東京電機大に行き、東京で就職したいと思ったとき、電機大以上の大学生たちがライバルとなります。その他4工大、日東専、MARCH理科大、早慶上智、東京および近郊の国公立。相当な学生数です。東京という立地だけで選ぶには心もとない、と、私は思います。

地元の国立なのか公立なのかがわからないので何とも言えないところですが、国立であれば、私立との受験勉強の体感差は偏差値以上に広がるでしょう。楽できる(自分の成績にちょうどいい)、東京に住める、これ以外のメリットを他人に聞かなけれ...続きを読む

Q国公立大学のキャンパスは汚いですか?(講義室、トイレなど)

国公立大学のキャンパスは汚いですか?(講義室、トイレなど)

Aベストアンサー

何をもって「汚い」と言うのかにもよりますが、清掃が行き届いていないという意味での「汚い」校舎はほとんどありません。学生自治が強い大学では、学生が自主管理するスペースでは。張り紙などが乱雑で汚く見えることもあるかもしれませんが。
お金持ちの私立大学によくある、都心のオフィスビルのようにピカピカでオシャレなデザインの校舎や施設と比較したら、国公立大学の校舎は古ぼけていて汚く見えるかも知れません。(私立大学でも、校舎や施設が中途半端に古くて老朽化しているところは少なくありません)
ただし、国公立大学の「汚い」校舎(主に高度経済成長期のもの)は、近年、老朽化や耐震工事のために立替工事や改修工事が行われており、新しくてきれいな外見に変わっていたりします。トイレも、バリアフリー化で改修して、ウォシュレット付きのきれいな設備にリフォームされていることが多いです。

また、歴史の古い国公立大学だと、明治期や大正期の歴史的な校舎を、きれいに補修・改修して使っていることもあります。(現役の校舎ではなく、記念館のようになっている大学が多いですが)

改修工事は、予算の都合で「順次」行われていくので、いまはボロくて古い校舎でも、来年、いきなりピカピカの外見に変わることもあります。
校舎全体は古いままでも、トイレだけリフォームで最新式になることもあります。

何をもって「汚い」と言うのかにもよりますが、清掃が行き届いていないという意味での「汚い」校舎はほとんどありません。学生自治が強い大学では、学生が自主管理するスペースでは。張り紙などが乱雑で汚く見えることもあるかもしれませんが。
お金持ちの私立大学によくある、都心のオフィスビルのようにピカピカでオシャレなデザインの校舎や施設と比較したら、国公立大学の校舎は古ぼけていて汚く見えるかも知れません。(私立大学でも、校舎や施設が中途半端に古くて老朽化しているところは少なくありません)...続きを読む

Q国立大学と私立大学の違い及びその特徴は一体何でしょうか。

国立大学と私立大学の違い及びその特徴は一体何でしょうか。

Aベストアンサー

学生数に対する教員数が多い(国立)/少ない(私立)。
研究予算が多い(国立)/少ない(私立)。
個々の学生の指導に少しは手が回るかもしれない(国立)/まるっきり無理(私立特に文系)。
概ね、学生数が少ない(国立)/多い(私立特に私立総合大学大キャンパス)。
だからサークル等が今一、地味(国立)/盛ん、多い、派手(私立特に私立総合大学大キャンパス)。
学費が安い(国立)/高い(私立)。

私文の連中の話を聞く感じ、学生の集まりのようになっている、そんな気が。教員の話があまり出てこない。
ところが国立理系だと教員は師匠や師匠筋で、その影響はたぶんかなり濃い。
たぶんもっと濃いのが美大音大だろうと想像しますが。

Q大学が、入学定員よりも少なく合格者を出すというのは何故なのでしょうか? 足切り制度などなく、上から取

大学が、入学定員よりも少なく合格者を出すというのは何故なのでしょうか?
足切り制度などなく、上から取っていく方式で合格させている大学です。
最近大学の入学者の削減が行われていることは知っていますが、だったら定員の数を少なくすればいいですよね?

Aベストアンサー

まず簡単な方から・・・
 定員を減らすとか増やすとかいうのは,大学の組織改編になりますから,文科省に申請して許可を得なければなりません。さらに,学生定員と教員数はある規則で決まっています。受験生には理解できない部分です。ですから,もし学生定員を減らすと教員数も減らせ,つまり今いる教員をリストラしなさいということになります。ですから,定員を減らす場合は,その分の別の学生定員を増やしたりして改組し,今いる教員数が減らないようにするのが大学の大人の事情です。スクラップアンドビルドってやつね。てなわけで,定員をそんなに簡単には増減できない状況にあります。
 さて,定員割れは他のご回答にもあるように,文科省からペナルティをもらいます。交付金が減ったりするわけです。つまり研究費が減る。困りましたねぇ。でも,定員を守って入学させた学生さんの能力はかなり低いわけで,結局まともな研究(卒論以降の学生さんの仕事です)はできないですから,研究費が減るのと同じ状況になるのです。ただでさえ(今現在でも)引きこもりとか退学・除籍とか学生さんのお世話が教員への負担になっているようなたいへんな状況で,不良債権になりそうな受験生に合格を出すわけにはいかないのも,大学の大人の事情です。

まず簡単な方から・・・
 定員を減らすとか増やすとかいうのは,大学の組織改編になりますから,文科省に申請して許可を得なければなりません。さらに,学生定員と教員数はある規則で決まっています。受験生には理解できない部分です。ですから,もし学生定員を減らすと教員数も減らせ,つまり今いる教員をリストラしなさいということになります。ですから,定員を減らす場合は,その分の別の学生定員を増やしたりして改組し,今いる教員数が減らないようにするのが大学の大人の事情です。スクラップアンドビルド...続きを読む

Q日本には700以上もの大学が存在するみたいです そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり

日本には700以上もの大学が存在するみたいです
そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
大東亜帝国レベルでも、やはり大事なのは大学でなにをするかですよね?

Aベストアンサー

>日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
 聞いたこともないような中小企業なら、箸や棒に引っかかると思いますが
 大企業では除外されます。

>大事なのは大学でなにをするかですよね?
 企業が魅力を感じる人材に近づけたか? でしょうね。

Q千葉工業大学って志望者多いですよね。 四工大とか日本大学の滑り止めで皆が受けるからですか? なぜ人気

千葉工業大学って志望者多いですよね。
四工大とか日本大学の滑り止めで皆が受けるからですか?
なぜ人気なんでしょうか?

Aベストアンサー

千葉工業大学は一人で全学科の出願ができます。
ですから出願数はのべ人数です。
倍率はそれぞれの学科ででますから、学科によっては10倍という数字になりますが、実際はもっと低いのです。


人気Q&Aランキング