出産前後の痔にはご注意!

開発領主には、所領にかかる税の負担を逃れるために所領を中央の権力者に寄進したそうですが、寄進した領主と寄進された領主のそれぞれのメリットを詳しく教えてください!

A 回答 (1件)

寄進した地方の豪族のメリット

土地を中央の権門に寄付すれば当然権門に対する上納金が必要になります。しかしその上納金が所領にかかる税の負担より安ければメリットが大きいです。

寄進を受けた中央の権門のメリット
 なにもしなくても、上納金がはいってきますから美味しい話です。

結局、この制度によって古代の公地公民や租庸調の税などがどんどん空洞化していくんですね。
    • 1
この回答へのお礼

すごいわかりやすい答えをありがとうございました!おかげでテストも乗り切れそうです、、!