出産前後の痔にはご注意!

開発領主には、所領にかかる税の負担を逃れるために所領を中央の権力者に寄進したそうですが、寄進した領主と寄進された領主のそれぞれのメリットを詳しく教えてください!

A 回答 (1件)

寄進した地方の豪族のメリット


 土地を中央の権門に寄付すれば当然権門に対する上納金が必要になります。しかしその上納金が所領にかかる税の負担より安ければメリットが大きいです。

寄進を受けた中央の権門のメリット
 なにもしなくても、上納金がはいってきますから美味しい話です。

結局、この制度によって古代の公地公民や租庸調の税などがどんどん空洞化していくんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいわかりやすい答えをありがとうございました!おかげでテストも乗り切れそうです、、!

お礼日時:2018/10/27 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<縄文の竪穴住居 実は土屋根?>だったとか。

縄文時代の竪穴住居について、先日、新聞で読みましたが、よくわからないので質問いたします。室もの
新聞の見出しのみをあげます。
<縄文の竪穴住居 実は土屋根?>
<岩手や青森で復元>
<茅葺き 根拠乏しく>
質問は下の通りです。
1.土屋根は、地面から屋根まで連続して(切れ目なく)土に覆われているのですか?
2.土屋根は、たまたまある所で、ある時だけだったのですか?

Aベストアンサー

1 土屋根は、骨組みの柱の上に樹木の皮を敷き詰めて、その上に土を載せます。
  出入り口を除いて、下らから上までびっしりと載せます。
2 縄文時代を通じて、ほぼ全国でそうだったのでは、と言われています。
  茅葺の「茅」が、当時の地形や植生では採取するのが困難だったのではないか、と言  う事と、発掘されたもので茅由来の物がほとんどないこともその理由です。

Q飛行機って飛行機雲出さない事ってあります? 今日の澄んだ肌寒い朝とかはどうでしょうか?

飛行機って飛行機雲出さない事ってあります?
今日の澄んだ肌寒い朝とかはどうでしょうか?

Aベストアンサー

必ず飛行機雲が出来るわけではありません
ただ排気に含まれた水分や翼によってできた気圧差によって生まれる雲ですから、地上からは目に見えないだけで、実際は微小に生まれているのかもしれませんが

Q日本で1番大きい古墳が大阪府堺市にある仁徳天皇陵古墳で日本で2番目に大きい古墳は仁徳天皇陵古墳から東

日本で1番大きい古墳が大阪府堺市にある仁徳天皇陵古墳で日本で2番目に大きい古墳は仁徳天皇陵古墳から東に行った大阪府藤井寺市の応神天皇陵古墳だそうです。

なぜ大阪の南側に日本一とナンバー2の古墳があるのですか?

仁徳天皇と応神天皇はいつの時代の人ですか?

応神天皇が作った巨大古墳を見て仁徳天皇が更に大きいナンバー1の古墳を作った?

二人は近い時代の人なのですか?

仁徳天皇は聞いたことがあるけど応神天皇は聞いたことがない。なにをした人ですか?

Aベストアンサー

応神天皇は仁徳天皇のお父さんです。
また、現在日本各地にある「八幡宮」の八幡神ですね。

仁徳天皇は難波高津宮に遷都し・・・ようするに大阪も何度か遷宮されたわけで、大阪市歌にも仁徳天皇のことが歌われています。

「高津の宮の昔より、よよの栄を重ねきて、民のかまどに立つ煙
にぎわいまさる 大阪市、にぎわいまさる 大阪市」

これは仁徳天皇が高津宮から庶民の家を見下ろしたときにかまどの煙が見えなかったことで税を数年廃止し、庶民のかまどにも煙が立つようになった(要するに豊かになってきた)という日本書紀の故事をうたったものです。

大阪に大きな古墳がたくさんあるのは、現在で言う奈良であったり大阪であったりしますが、天皇が(その当時はオオキミ)住まわれた(もしくは政治を行った)場所に近いということでしょうね。高槻にも今城塚古墳という大きな古墳がありますね。

Qもしも キリスト教がなかったら、世界はどうなっていたと思いますか?

こういう質問を出すと、必ず 歴史にifはない という方が現れますが、そういう方は この質問をお見送り下さるよう 最初にお断りしておきます。

世界史を勉強していると信者ではない私からすればつくづくアホらしいと思う理由で(信者の方すみません)戦争とか虐殺とかが起きてますよね。まあキリスト教以外でも戦争とか虐殺ありますが。文明もなんだか古代ローマとかのほうが中世ヨーロッパよりも進んでいたのでは?と思います。中世ヨーロッパは考え方や政治で宗教に縛られ過ぎている気がします。
もちろん逆も然りでキリスト教があったからこそ栄えた文化などはあると思いますが。
皆さんはどう思いますか。

「イエスがいなければ世界は生まれてない」などの宗教的考えは無しの方向でお願いします。あくまで歴史に基づいた考えで。

Aベストアンサー

まあそうなのだが、
キリスト勢力のおかげで古代の書物も相当程度保存されたということは言える。
・キリスト教の締め付けがなければ、その反動としてのルネサンスはもっと違った様相になっていたか、なかっただろう。
・古代ローマは進んでいたとはいえ貧富の格差は激しく身分の格差も大きかった。「神のもとの平等」は魅力的だっただろう。(現代人は法の下の平等に魅力を感じるようである)
・イスラムの誕生期の爆発的な発展を思うと、キリストという共通基盤がヨーロッパに無かった場合、イスラムのヨーロッパへの浸透はピレネー山脈でも止められなかったかもしれない。
・少なくともヨーロッパ音楽を特徴づける「ハーモニー」は中世で廃れ、後世に伝わらなかった。中世では音楽の調和の原理を探るのは神の世界を知る学問として尊重された。その蓄積がバッハ以降大爆発する。
・「ヨーロッパ」意識は功罪半ばというところがあるが、要するにキリスト精神を基盤とする。それがなければイスラムとの相克もなく、科学技術や社会制度の発展はなかった。(イスラムの科学技術は16世紀で謎の停滞期に陥っている)

質問の意図ににかかわらずローマ帝国の宗教との比較はちょっとしづらい。
それぞれが成立していた社会的条件が全く違うので。

まあそうなのだが、
キリスト勢力のおかげで古代の書物も相当程度保存されたということは言える。
・キリスト教の締め付けがなければ、その反動としてのルネサンスはもっと違った様相になっていたか、なかっただろう。
・古代ローマは進んでいたとはいえ貧富の格差は激しく身分の格差も大きかった。「神のもとの平等」は魅力的だっただろう。(現代人は法の下の平等に魅力を感じるようである)
・イスラムの誕生期の爆発的な発展を思うと、キリストという共通基盤がヨーロッパに無かった場合、イスラムのヨーロッ...続きを読む

Q人類進化の中心地がアジアだと考えられていない理由

アウストラロピテクス(猿人)もホモ・サピエンス(現生人類)もアフリカで生まれ、ホモ・サピエンスについてはアフリカから出て、ヨーロッパに存在したネアンデルタール人を滅ぼして世界に広がったと言われています。

こういう人類史を見ると、なぜかいつもアジアが忘れ去られ、人類進化において後発地域だとされているのか不思議に思ったので質問します。
ここ数千年の間、人口が最も多いのは常にアジア(特に中国大陸、インド半島)であり、文明が生まれたのもアジアです。アジアは現生人類が生活するにあたり最も適した地域だからでしょう。
そして数百年前までは、アジアが最も文明が発展した地域であり、アフリカやヨーロッパは常にアジアからの侵略を受ける立場でした。
このようなアジア地域が人類(少なくとも現生人類)の進化の中心地でなかったとは考えにくいのですが、そのように考えられていない理由は何でしょうか。

私は、考古学や人類学が近世ヨーロッパで生まれ、ヨーロッパやヨーロッパから近く、早くから植民地になったアフリカにおける調査が進んでいるからではないかと思うのですがいかがでしょうか。
アジア地域は人類進化の中心地であったとしても調査・発掘が進んでおらず、また高温多湿な地域であるため化石が残りにくいか、そういった場所は昔から都市化が進んでいるため発掘できないからではないでしょうか。
今後アジアでの調査が進めば、アジアが人類進化の中心地だと証明される可能性は高いでしょうか?

アウストラロピテクス(猿人)もホモ・サピエンス(現生人類)もアフリカで生まれ、ホモ・サピエンスについてはアフリカから出て、ヨーロッパに存在したネアンデルタール人を滅ぼして世界に広がったと言われています。

こういう人類史を見ると、なぜかいつもアジアが忘れ去られ、人類進化において後発地域だとされているのか不思議に思ったので質問します。
ここ数千年の間、人口が最も多いのは常にアジア(特に中国大陸、インド半島)であり、文明が生まれたのもアジアです。アジアは現生人類が生活するにあ...続きを読む

Aベストアンサー

難しいかなぁ

よく言われるのは、残る石器ではなく竹が使われてきたのではないか、という話ですが、それでも家レベルのものを作れば跡が残りますから、文明はやはりメソポタミア辺りが最初じゃないかと思いますね。ギョベクリ・テぺとか。
磨製石器ってのが、日本で見つかっているのが世界最古なのですが、同じくらいのものが中国でも見つかっていて、まぁアジアというかこの辺りがその当時は最先端だったとかいう話もあったりしますが、それくらいでしょうか。

中国文明は古くは無いようなのですが、それでも始皇帝あたりから2000年間、世界基準をはるかに上回る、言わば世界をリードしてきた文明であったのは確かですね。

QチンパンジーのDNA99.97%が人間と同じ。 では0.03%の違いでまるで違う生き物なのは何故?

チンパンジーのDNA99.97%が人間と同じ。
では0.03%の違いでまるで違う生き物なのは何故?
もしかして人間とチンパンジーと差は、あまり無いのかも?

Aベストアンサー

科学から見れば0.03%の違い・・

科学で解明されて無い部分が100%異なるから・・

Q放射性炭素14年代測定法の盲点。 放射性炭素14年代測定法の盲点を教えてください。!

放射性炭素14年代測定法の盲点。


放射性炭素14年代測定法の盲点を教えてください。!

Aベストアンサー

放射性炭素14年代測定法の盲点は、大気中の二酸化炭素の炭素14と炭素12の比が、生物が生まれてから今日まで、ずっと同じてある言う仮定。これを証明する方法はありません。もしも、その仮定が否定されるといくつかの学問は破滅します。

Q江戸時代について 江戸時代(初期末期除く)は200年以上平和な時代だったとよく言われてますが、4大飢

江戸時代について

江戸時代(初期末期除く)は200年以上平和な時代だったとよく言われてますが、4大飢饉があったので、正確に言うと平和な期間は途切れてると思います。

天明の大飢饉では、全国で約90万人の死者、東北の村では村人が全滅したところもあったみたいです。これは太平洋戦争での日本本土空襲並みの被害だと思うので、さすがにこの時期などは平和とは言えないんじゃないでしょうか?

Aベストアンサー

江戸時代の「平和」は、「戦争がなかった」という意味です。

江戸時代の前は、国内で戦争に次ぐ戦争が続いています。
武士=戦士という文字通りに小国分立して戦っていました。

その中で勝ち抜いて、中央集権に成功したのが江戸時代です。
ついでに鎖国をして、海外からの刺激も遮断し、それがたまたま当時の国際情勢のおかげでうまくいったので、戦争状態がなくなりました。

江戸時代の武士は、実際すでに「戦士」ではなく、単に「階級名」にすぎなくなっています。
職業軍人としては、失業状態に等しい。
軍人が失業しているのだから、「平和」ってことになります。

戦争によって負けた相手から収奪して、軍人を養っていたのに、飯のタネの戦争がない。
そこで、農民から収奪する年貢によって軍人の給料を支払う。

農民や貧民は普段から食うや食わずですから飢饉になれば、即餓死してしまうわけです。
実際、飢饉の他にも犯罪や貧困で多くの人が死んでいます。
しかし、それまでの内戦状態にくらべたら、「平和」なのです。

内戦経験のない、今の日本人の感覚とは違います。

Q今世界史の授業で、中国史?を学んでいるのですが、法家の商鞅の孫は始皇帝なのですか?

今世界史の授業で、中国史?を学んでいるのですが、法家の商鞅の孫は始皇帝なのですか?

Aベストアンサー

呂不韋の子であるという説はよく聞きますが、商鞅の没年と始皇帝の生年は、かなり離れているので、商鞅の孫が始皇帝ということはないと思います。

Q菌とウイルス これまでの人類の歴史で、一番人を殺してきた菌またはウイルスは何だと思われますか? 特に

菌とウイルス

これまでの人類の歴史で、一番人を殺してきた菌またはウイルスは何だと思われますか? 特に女性の死因に興味がありますが、男女どちらでも構いません。


時代で、また男性と女性では違うかもしれませんが、よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

天然痘かペストでしょう。

天然痘は知られている限りでは、スペインが新大陸に持ち込んだ際に、当時の推定推定2500万人の人口が100年の間に100万人まで減少したと言われています。

またペストは6世紀の東ローマで人口の半数(5,000万人程度)が死亡する大流行や、14世紀の世界的な大流行では、当時の世界人口4億5千万が3億5千万まで1億人ほど減らす大流行だったと推定されています。


人気Q&Aランキング