プロが教えるわが家の防犯対策術!

東洋思想と西洋思想の違いはなんだと思いますか。東洋思想はヨーガ、ヒンドゥー教、仏教、道教、儒教など
が根本だと思います。一方西洋思想はキリスト教、ユダヤ教が根本だと思っています。
東洋思想は仏教の空の思想に代表されるように
「一元論的」、「相対的」だと思います。
一方西洋哲学は一神教の思想に代表されるように
「二元論的」、「絶対的」といえるのではないかと
思います。
世界に二つ対照的な文化の流れがあるのはなぜでしょうか。それでは

A 回答 (12件中11~12件)

自然環境の影響もあるのではないでしょうか?



キリスト教は、中東の砂漠という過酷な環境で生まれた宗教です。過酷な環境故に、自分たちが生き残るためには異端者は敵として排除していかなければいけません。その結果、唯一神が信仰され、他は悪と見なされるようになったのではないでしょうか。

それに対して東洋は、暖かくて雨も多く、植物も生い茂っていて豊かな環境です。だから、異なる考え方の人々も「みんな一緒」的な考え方が生まれたように思います。
    • good
    • 0

 西洋が一神教になったので、相対しているのだと思います。

北欧神話など…白人なんかが持っていたのはもともと多神教でしたが…キリスト教がローマ帝国の宗教となり、広がってしまい、相対する関係になったのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!