アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

限界はあると思いますが、独学って意味があると思いますか?
何に対してなのか漠然としていますが、回答お願いします。

A 回答 (10件)

独学と趣味の差は何でしょう?収入があったら独学でしょうか?趣味で生きる人の位置づけは?


趣味でも高名な先生に高い授業料を払う人は多いのです、華道、茶道、書道の類いとはもちろん別。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2018/12/30 05:22

新しい物は、そのほとんどが、独学から生まれている。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2018/12/30 05:22

意味ありますよ。



ワタシは理系でして、法律などの
資格を取りましたが
総て独学です。

独学の欠点は、効率が悪い、内容を
間違って理解してしまう可能性がある
ことです。

利点は、ユニークな考えを持てる、という
ことでしょうか。
独学から時々一流が出るのは、それが
理由です。

ちゃんと師匠について勉強したひとは
型にはまってしまうひとが多いです。
それで、本質が判らない、という人も
おります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2018/12/30 05:23

独学であっても、自分にとって役に立ったと感じれば意味があると思います。

学校での勉強は先生が教えてくれますが、社会に出ると、全て意味があったとは思えず、あんな時間があったなら、社会で必要なことを学ぶべきだった、と感じていますし。仕事で必要な国家資格はほとんど独学で取りました。一つだけどうしても短期で取らなければならない資格があり、セミナーに行きましたが、質問出来るのは良かったですが、後は教科書通りでした。趣味は、運転免許と操縦士免許、ダイビングのライセンス以外は全て 独学です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2018/12/30 05:23

ジョンもポールもジョージも、ギター演奏に関しては師についていない。


自分で楽器を手にし、
自分で音楽を聞き、
憧れのミュージシャンの演奏を聞きまくり模倣しまくり、
演奏技術を身に着けていった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2018/12/30 05:24

何かに頼らずに自分で、あることを学ぶ・極めることを言いますね。


独学ではなくて、誰かの助けがあっても勉強できない人はできないので、独学に意味があるかどうかは評価は出来ません。
その結果何かが達成できた、成就出来たならば、独学であろうがなかろうが意味があると言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2018/12/30 05:24

引き出しの少ない人が 独学しても 遠回りしてるだけだよ。


引き出しとひも付けながら独学するのと、紐付け無しの独学。

学ぶ基本は守破離。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2018/12/30 05:25

何をもって「意味がある」とするのかによるのでは。


私は、独学で一番怖いのは「それが間違いでも気がつかないことがある」という点だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2018/12/30 05:25

実利が無ければ学問や知識は要らないのか?


その問いの答えは人それぞれでしょう。私はYESと答えます

私事ですがとある定義されてないジャンルを独学で学んでいます
ぶっちゃけ何の意味も無いです。誰かに語る事も書くことも今後無いでしょう
が、私の人生のライフワークとして死ぬまで学び続けるでしょう
だってそれが「私」だから

自分がやりたいからやる。楽しいからやる
それでええやんけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2018/12/30 05:25

そりゃあ意味があることもあるし、無いこともある。


100のうち、1だけ意味があっても、「意味ある」ってことにはなるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2018/12/30 05:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!