プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒を飲んで車両を運転して、警察に発見された場合は処罰されますよね?同乗者も処罰されますよね?でもその同乗者が小さな子供(幼稚園児、小学生)の場合でも場合も処罰されますか?

A 回答 (5件)

お酒を飲んで車両を運転して、警察に発見された場合は


処罰されますよね?
 ↑
酒酔い運転で処罰されますね。



同乗者も処罰されますよね?
  ↑
酒酔い運転を知って同乗していれば
犯罪になる場合がある、ということで、
必ず処罰される、という訳ではありません。

飲酒を知らなければ、不可罰です。



でもその同乗者が小さな子供(幼稚園児、小学生)
の場合でも場合も処罰されますか?
 ↑
処罰されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます!なるほど!酒酔いを知っていた場合に処罰であって、必ず同乗者も逮捕されるわけではないのですね。子供は処罰されないみたいですね。

お礼日時:2018/10/25 22:03

子供は責任能力がないので無視です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そうですよね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/02 11:24

>同乗者も処罰されますよね?


必ずしもそうとは限りません。
今回、青森で起きた事故ですが、同乗者一人は逮捕されたが、もう一人いた同乗者は逮捕されていません。
逮捕条件は、運転者が酒を飲んでいたことを知りながら、運転を依頼した場合だそうです。
わかりやすくいうと、酒を飲んでいる人に「家まで送って」というように頼んだ時に成り立つそうです。

だから、もう一人の同乗者は(運転を依頼していないので)逮捕されなかったのだと推測します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。同乗者も逮捕されないこともあるんですね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/25 21:59

同乗者であっても、小さな子供は免責になるでしょう。

「民法第七百十二条 未成年者は、他人に損害を加えた場合において、自己の行為の責任を弁識するに足りる知能を備えていなかったときは、その行為について賠償の責任を負わない。」

参考:道路交通法第65条4項「何人も、車両(略)の運転者が酒気を帯びていることを知りながら、当該運転者に対し、当該車両を運転して自己を運送することを要求し、又は依頼して、当該運転者が第一項(何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。)の規定に違反して運転する車両に同乗してはならない。」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございました!子供は大丈夫みたいですね。

お礼日時:2018/10/25 21:58

お子様は処罰の対象じゃないの。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね!ご回答ありがとうございます‼

お礼日時:2018/10/25 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!