電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週1歳半健診を受けてきました。
そこで驚いたのが他の子たちは待ち時間もお母さんのお膝に座っていい子にしていることです。

うちの子はじっとしているのが嫌で、降りて部屋の引き出しを触ってみたり、部屋の外に出てみたりを繰り返していました。連れ戻して座らせてもグズってまた降りていき…といった感じでとても疲れました。

積み木を積んだり、指さしをしたりといったことはできました。親子遊びや絵本を読んでもらう時には膝でじっと座って楽しむこともできていました。ただ、待機の時間になってすることがなくなると自分で歩きたいとなってしまい、他の子に比べてよく動く子だなと感じました。

特に健診の場で指摘されることはなく、普段は抱っこだと降りたがったり、歩いているのを抱っこすると怒って泣くことははありますが、多動でそこまで困るなと感じていなかったので自分から相談もしませんでした。しかし、他の子たちがとても落ち着いていたので大丈夫かなと心配になりました。

どのような動きだと心配だったり、どの年齢くらいまでに落ち着かなければ相談をした方がよいのかアドバイスいただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それぞれ生身の人間ですし、それぞれ違うのは当然。



中学生高校生になっても、落ち着かないと困るけど自然と落ち着くから大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、違うのは当然と分かっていながらもつい比べてしまって…
今の時期をしっかり楽しみたいと思います(^-^)

お礼日時:2018/10/31 20:09

家も先日1歳半検診受けました。


うちの子も似たような物です^_^;
待ち時間はウロウロして興味のある物に触ったり、隣の部屋を覗いたり…
お母さんのお膝で大人しく待っている子を見て私も羨ましく思いました(^o^;

あんな風には待てないな…と。

散歩に出れば一人で歩きたがり手を繋ぐのを嫌がります、危ないからと抱っこをすれば身をよじって逃れようとします。

この頃ってそんなものじゃないですかね〜(^^)
と思って私は特に心配もしていませんが、まだ色々なことに危機感が無いためそれだけは注意してます。
落ち着きが無いと言うよりは…元気な証拠ではないでしょうか(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、私も普段全く気にしていなかったので、他の子達との違いに驚いてしまいました。

この時期こんなものなのかなと思っています。
追いかけさせてくれるのも今の時期だけかなと思いながら子育て楽しみたいと思います!
お互い頑張りましょうね^_^

お礼日時:2018/10/31 20:11

我が子で苦労しているのに他者の子を正確には見れてないんです


良いどこだけを見ているだけ
本当は大差ない
たまに本当にできる子がいる
育ちの早い子
でもねそれなりの苦労がある
その苦労なんて見えないんです
他人の子なんていいことしか見ていないから
気になるなら基準なんて関係なく相談です
親の違和感は当たることが多い
悪いことではないです
これ以上は何もない子に語ることではないので終わります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついつい周りの子のいい所ばかり見てしまうのでしょうね。

気になることが続けば相談してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/31 20:33

大人しい子って、だいたいが兄弟のいる子だったりしますよ(^o^)



好奇心旺盛でいいじゃないですか(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そう言っていただけると楽になります^_^

色んなことに興味が出てきているので今はそれを大切にしようと思います。

お礼日時:2018/10/31 20:34

1歳半健診だと「落ち着いている」のではなく、皆、「気後れしている」のだと思います。

ビビって、借りてきた猫みたいにちんまり座って、お母さんにベッタリくっついていたいんですよ。質問者さんのお子さんの場合は、好奇心のほうが不安よりも勝っていたのだと思います。健診で何も言われなかったのなら心配することはないと思いますが、家庭支援の窓口や保健所はこういう小さな悩みのためにこそありますので、お気軽にご相談になってみてはどうでしょう。税金のもとを取りましょう。

ちなみに、せっかく歩くのが好きなお子さんなら、いろいろなところに連れて行ってあげて親子で見聞を広げてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろなことに興味津々なので、経験を積ませてあげようと思います。

機会がある時にまた相談にも行こうと思います!

お礼日時:2018/10/31 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!