プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

USAのトランプさんは アメリカファースト!と言ってアメリカ人が一番大事だと言っています

日本人は外国で事故があると「日本人は含まれていませんでした」と聞くと安心します

中国人は何を考えているのでしょうか?中国の歴史は日本より長くアメリカなど最近出来た国です。

ナショナリズムが流行っていますが 尖閣とかどれだけ中国に近いか 知ってますか?

北方領土がどれだけ日本に近いか知ってると思います。

中国の軍備増強は良くない様に言って、アメリカと韓国と日本の合同軍事演習は問題ないと言う

本音でどうですか? 日本人とUSAの人と中国人 一番大事なのはどこの国ですか?

貴方はどう思いますか?

A 回答 (10件)

根本的に文化の違いから「善悪」の基準自体が違うので、比べられないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

善悪まで問うつもりはありません。どれが良いと思うかと言う事です。

中国は統制が厳しいし USAは格差や問題が多いし 日本は窮屈です

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/26 09:01

中国人かな。


日本:思いやりの精神とか言っていますが、心の中でネチネチ引きづるのは昔からの日本人の典型的な例。空気を読むことには世界一長けていると思う。

アメリカ:色んな人種が沢山集まった国なので、差別が大きい分政府がアメリカ人の団結力を深めようとすることは当然のこと。また、国自体は歴史が浅いが、先述の通り、イギリスやアフリカなどの歴史の長い国から来た人の割合も多いですから、文化はそれなりに発展しているでしょう。

中国:歴史がとても長く、経験値はこの国の中で一番高い。それにより繁栄の仕方もわかっていると思う。マナーが悪いところもあるが、たしかに日本人よりは頭が良い。(幼稚園から英語を習い始め、社会はもちろん中国全土についても習います)人口も多いので様々な思惑があると思われますが、滅亡する国が多い中発展してきた国なので、実際はこれが最善の形なのかもしれない




まあこんな感じです。
心っつうか全体的な話になりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

中国を一番に挙げる方が居たのは良かった。日本ではどうしても西寄りの報道がされますからねえ

実質アメリカにはペコペコしなければならない。アメリカが買えと言ったら買わなくてはならない

あの戦闘機は高いんでしょ。何十億とするんでしょ。あれを買って何に使うんですかねえ?警戒される

だけじゃないでしょうか?

日本人は確かにいじめとか酷いですねえ。中国にそんないじめとかあるのでしょうか?

中国の人は美醜などそれほど気にしてない様な感じですけどねえ。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/10/26 09:16

どれも尊いんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

勿論それはそうです。しかし色んな特徴や良し悪しもあります。

お礼日時:2018/10/26 09:21

やっぱり、生まれ育った自分の国が一番大事であり、尊いのでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

故郷と言う事でしょうか。ウサギ追いし故郷~♪ 確かに自分の育った国が大切ですねえ

唯その育った故郷がどんどん変貌していますねえ。

私の育った家はもうマンションになっています。遊んだ藪は駐車場です。

そうすると問題は人ですねえ。日本の人はどうか?日本人の人柄はどうか?ですねえ。

お礼日時:2018/10/26 08:56

1)中国の歴史


 中国の歴史が日本より長い、とは思っていません。
 中国の地に、古くから幾多の王朝が盛衰を繰り返しているとは思いますが、
 民族がそれぞれ違います。

 今は、中国共産党が、他民族を圧迫して君臨しているだけで、
 栄華盛衰、先は解りません。

2)尖閣と中国の距離
 海運国である日本から見るとそう思えるかも知れませんが、一般的には、
 陸地に国境が存在するので、道路の向こう側が他国、なんてのは
 ありふれています。

 尖閣と中国は、十分な距離があり、日本の領土であることは、疑いがありません。

3)軍事増強
 善悪は別で、日本は民主主義の領域に属しており、中国は共産党一党独裁国家です。
 中国が覇権主義、膨張主義を採って、米国を頂点とする自由民主主義国家群に
 挑戦の意図を隠さない以上、ご指摘の事例は当然、発生します。

4)日本とUSAと中国
 いちばん大切なのは、日本です。論をまたない。
 次は、USAでしょう。
 実質はどうあれ、米国は世界秩序を支配しており、日本で構築されている価値観の
 多くを共用しています。
 少なくとも、日米の関係は、表面上は「仲間」であり、同等に近い。
 中国は覇権国家です。
 中国と他の国が「仲間」に成ることはあり得ません。
 「朝貢」の言葉に付きます。

5)アメリカ・ファースト
 中国以外の世界の国は、自国ファーストであり、自国の利益の最大化を
 図るために「外交」を行っています。
 トランプの表現がストレートなだけであって、間違っては居ない。

 中国の膨張主義は、共産党の膨張主義であって、共産王朝の膨張主義です。
 これは、地球上の全ての国が、赤化して、「朝貢」をするまで継続します。
 故に、非常に危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そう悪い方に考えない方がいいんじゃないでしょうか。

中国もアメリカも大きな国だから日本の学生運動を叩き潰すようには治まらず

大きな力を使ってしまうのでしょう。中国には言えて なぜロシアに言えないのか?

それは中国よりロシアの方が怖いからなのでは?

ロシアは今でも7000発以上の核を持っているそうです。

日本の特徴は平和主義です 何も悪くはありません。自衛隊もいるのですから

飽くまで平和主義外交を展開すればいいのではないでしょうか?

中国も変わったしUSAも変わった。日本人が悪く変わらない様にしなければ日本の意味がないのでは?

お礼日時:2018/10/26 16:05

そりゃ日本人でしょうが。



日本人は、毛沢東のように自国民を数千万人の単位で餓死させたこともないし、今の中国で現にしているように、ウイグル人の100万人を超える人々が強制収容所にぶち込まれているようなことをしたこともない。記録によるとヒトラーでも強制収容所にぶち込んだ数は71万人だそうだ。そんなの赤子の仕業のようなことを、中国じゃ今でもやっている。原爆で外国から攻撃された被爆国は確かに日本だけだが、HNKが喜多郎のニューエージ・ミュージックを使ってシルクロードを夢の世界だと日本人に紹介していたころ、そのまさに同じ時期に、中国では、その地域のイスラム系の住民を退避させることなく、中国の核実験を行なっていた事実も明らかになっているそうだ。聞くところによると、イスラム系の人々の100万人ぐらいの被爆者が出ているとか。日本の被爆者の数どころじゃない。

アメリカだって、原爆や東京大空襲やドレスデンの大空襲で非戦闘員の殺戮を好き放題やってきた。その殺戮の数たるや途轍もない数にのぼる。その事実を承知していた米軍の将軍の一人は、「この戦争に絶対勝たなくちゃダメだ。もし負けたら、俺たちは、非戦闘員の無差別殺戮と言う国際法違反で確実に死刑にされてしまう」と言っていた。

ああだこうだと言っても、日本人はそこまで自国民や非戦闘員の大量殺戮を行っては来なかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに中国やアメリカの様な極端な殺戮は日本人はしなかったかもしれない

しかし日本史も戦争の歴史であり残酷な事は沢山あった。

それに日本人は平和な時でさえ 士農工商 えたの身分差別を作って

下の階級を苦しめてきた。日本だって太平洋戦争に勝っていたら何をやったか分からない

鬼畜米英と言うくらいだから奴隷にしたかもしれない。

人間どの国でも人間は人間だ。日本だけは違うとは言えないのではないだろうか?

お礼日時:2018/10/26 15:53

haru27さんはどうしても日本人は悪人だとしたいのでしょうね。

何故なんでしょうか。何か日本人に恨みでもあるんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は人間は似たり寄ったりだと言いたいだけです。悲惨な過去もあれば栄光の日々もあり

いい事をすることもあれば悪い事をすることもある。

立場が違えば同じことをやる様な 利口なようで愚かで 憎らしくもあり愛すべき者だと思うのです。

お礼日時:2018/10/26 22:38

>私は人間は似たり寄ったりだと言いたいだけです。


私もそうだと思います。私自身は帰国子女、身内には外国人と結婚した人も数人いますし、外国に住んでいる人もいます。人間はどこでもそれほど変わりません。

でも「人間はどこでもそれほど変わらない」ならむしろ「一番尊いのはどれか?」と比べるのはおかしいでしょう。どれも同じように尊いです。いや、本音で書いています。

ただ、問題は「自分自身が生き残るために何が重要か」というのがそれぞれの場所で「違う」ということです。これが国際関係の基本です。

たとえば日本で生まれ日本語で育った多くの日本人は、いきなり日本以外の国に放り込まれたらすぐに路頭に迷ってしまいます。言葉が通じないので仕事もできないし、頼れる身内もいないし、そもそも「自分」と言う存在が立脚する原点が外国には存在しないわけです。

ですからどこの国の人でも「自分が所属している国」に依存するのは当たり前、でありそれが「愛国心」とか「他国に対する不信感や防衛」につながっていくわけです。侵略されて、日本が別の国のシステムになったら、日本人全体が路頭に迷うわけで、植民地化、というのはそういうことだったわけです。

だから
>中国の軍備増強は良くない様に言って、アメリカと韓国と日本の合同軍事演習は問題ないと言う
当たり前です。日本が自分の国を守るためにどのような方策を取り、どこの国と同盟するかはその国の主権だからです。中国が尖閣を「おれんとこの領土だ」と主張するのも構いませんし、南シナ海を実効支配するのもその国の意志ですから、一向にかまいません。ただ日本としてはその結果シーレーンが脅かされれば問題なのでアメリカなどと連携するし、フィリピンやベトナムなど、中国が南シナ海を支配すると困る国と協力関係を築くだけです。


>ナショナリズムが流行っていますが 尖閣とかどれだけ中国に近いか 知ってますか?
>北方領土がどれだけ日本に近いか知ってると思います。

この発想は実に日本人的だと思います。なぜなら「日本人は陸地の国境をもたない」からです。どれほど尖閣が中国に近かろうと関係ありません。陸地の国境なら隣は他国であり、1ミリだって譲り合わないわけで「周りの三方が囲まれているから、この部分は俺の国の領土でもいいはず」とか「お前の国は全部俺の国に囲まれているんだから、俺の国が占領してやる」なんていうのが通用しないのは、ちょっと考えれば分かると思います。

だから「近さ」は全く関係ありません。
    • good
    • 0

私は、心があるのは、日本人だけだど思っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

かなりの危険思想ですねえ。外国人は心がないと?

日本人は何時から心があるんでしょうか?

お礼日時:2018/11/08 23:12

カルチャー(道徳)が異なるので


一概には言えない。
ただ、その地のモラルには従うべきだと思う。

尖閣と北方領土の件ですが、
遠近も重要ですが、その島に住んでいた。立ち入っていたか…などの歴史的なものも重要です。

軍備の件ですが、
中国の軍備増強とシナ海での埋め立てなと問題は多々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程ですが アメリカは世界中に艦隊を持っているのです

中国もそれに対抗してるのでしょう。

お礼日時:2018/11/08 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す