公式アカウントからの投稿が始まります

野球、サッカーファン心理がわかりません。
球団名が好きなのですか?
会社で議論になったのですがたとえば俺はあの選手が好きだから阪神ファンだという人がいますが例えばその選手達が巨人に行ったら巨人ファンになるんですか? 
地元に球団があるだからその球団を応援してるとかなら納得がいくんですが東京都民なのに阪神ファンだったり中日ファンだったり選手が総入替えしたら違う球団のファンになるんですかね?

A 回答 (6件)

子供とか俄ファンだと、その選手から好きになって次第にチームを好きになる。



好きになるのに地域は無関係です。
例えば、大谷が移籍したので今年になってエンゼルスを好きになって、
他のシモンズ/トラウト/カルフーンを好きになった人も大勢います。

チームが育っていく過程も、悲しみも喜びも感動をも共にしたチームをそう簡単に捨てる事は出来ません・・・

裏切り行為とか無い限り、移籍してもその選手は応援しますが、移籍先のチームまでは応援しませんね。だって敵になるんですから。
対戦した時なんかは、その選手だけが活躍しても良いけど、勝ってほしくは無いでしょうねw
今年、エンゼルスを好きになった人の多くは、敵ではなかったからです。


敵と味方を区別していると、その格差がだんだん激しくなってきますから、
総入れ替えしたからと言って、今まで敵だったチームをすぐに熱くなるほどのファンになるには、相当な意識改革が必要でしょうねw
一旦フラットな迷う状態になると思います・・・
    • good
    • 0

うん十年来のファイターズファンですが、私の場合でいえば


最初はホーム球場のファンというか、当時はファイターズ戦ならば巨人戦と違って後楽園球場の入場券が簡単に入手できるので見に行くようになったというのが始まりでした。
※当時のパリーグの試合というのは本当にガラガラで試合の前などはネット越しに選手やコーチと会話ができるような状態でした。

そんなことがあればファンになるのは必然でした。
その上で、やっぱり応援するチームがあるのとないのではプロ野球を見る楽しみが違うので、それから球場に行く機会が減っても何となくファイターズを応援するというか気にかけるようになりました。
そうなってくると、ファイターズのどこか好きとか何が良いなどではなく、いわば家族愛とか郷土愛に近い感情に今はなっています。
東京(東京ドーム)から北海道(札幌ドーム)に本拠地が移っても「東京の日陰者としての存在よりも北海道の人気者になる方がチームにとって良いこと」と思い、その後も東京からファイターズを応援しています。

余談ですが、他のファンはわかりませんが私はトレードやFAでファイターズから他のチームに移った選手でも「元ファイターズの選手」として応援しています。決して「裏切り者」などと揶揄することはしません。
#5さんと同様に、決して移籍先のチームまでは応援しません。あくまでも元ファイターズの選手を応援するだけです。
    • good
    • 1

たしかにチームが好きってよくわからないですよね!


じゃあ阪神の選手が全員巨人に行ったら巨人ファンになんのかって話ですよね♪( ´▽`)
    • good
    • 2

南海からダイエー、ソフトバンクになっても変わらなかったな、結局。

オリックスと楽天は色々だと思いますけどね(^_^;)
    • good
    • 1

私の周りにはいません、


チームが最優先で、好きな選手が移籍しても好きなチーム変える人私の周りにはいません。
    • good
    • 2

そういう人もいますけど、チームが大半ですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
チームの選手が全員トレードされたらその人はそのままでもその球団のファンなのかなと思いまして

お礼日時:2018/10/25 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!