ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

60代前半の夫ですが 以前に、一人でこんな旅行をしてきています。

四国バースデーキップ 利用

大阪→松山 夜行バス
1日目 松山→(特急)→宇和島→窪川→(特急G)→中村→宿毛→中村→(特急G)→高知(泊)
2日目 高知→奈半利→高知→(特急G)→阿波池田→(特急)→徳島→鳴門→徳島(泊)
3日目 徳島→(特急)→牟岐→海部→(甲浦)→海部→牟岐→(特急)→徳島→(特急)→高松→宇田津→(特急G)→松山→(特急G)→児島→(快速G)→高松 
高松→神戸 夜行のフェリー での旅行をしてきました。

グリーン車にそれほど乗れなかった・・・グリーン車がない特急が多い
と夫はぼやいていました。

60代にもなって四国バースディきっぷでこんな列車に乗りまくるだけの
旅行を楽しみにされる方って他にいらっしゃるのでしょうか?

私には難行苦行にか見えません。

A 回答 (10件)

旅行の楽しみには移動の楽しみというのがあります、かつて国鉄が出していたワイド周遊券はそれを満たしてくれたものでした。

現在はある程度広いエリアをフリーで移動できる切符がほとんどないですからJR四国のバースデイ切符は貴重な存在です。

また、旅行の楽しみの大きな部分として、計画を立てるということがあります。大判の時刻表を見ながら緻密に旅程を組み立てるのは旅行好きの醍醐味の一つです。で、途中でトラブルにあって、これからどうしようという時に時刻表を見ながら脳味噌を大回転させるのも、旅行好きには楽しいのです。旅行中のハプニングほどいい思い出は無いのです。

>グリーン車にそれほど乗れなかった・・・グリーン車がない特急が多いと夫はぼやいていました。

わかってないですね、これはご主人が自慢しているんですよ。
旅先でどんなにおいしいもの話食べても一回自慢したら終わりだし、旨いものの上方は代にあふれています。でも、とんでもなくまずいものを食べたら一生の語り草です、まずいものの情報なんてそもそもほとんどないのですから、それに巡り合うことの方が貴重なのです。難行苦行の旅ほど思い出に残るものです。
    • good
    • 1

それはいわゆる鉄ちゃんで、電車に乗るのが好きなだけ。

乗っていれば幸せですから、乗せて上げて下さい。私も70歳ですが何時間も乗っています。
    • good
    • 0

確かに苦行に見えるかも知れませんが、ご本人にとってはこれだけいろんな列車やバスに乗れて楽しいのかも知れません。


地方ローカルは、特急と言えどもグリーンはなし・・・
特にJR四国は経営も大変ですから、このあたりは仕方のないことだと思います。
    • good
    • 0

このカテゴリで質問されると、肯定的な意見が意外にも多く集まると思いますが、世間の縮図ではないのでそのあたり差し引いてお考え下さい。



私はこういった旅の楽しみ方は幾通りかあると思っていまして、一つはいろいろな路線に乗って楽しむこと(これがいわゆる乗り鉄ですね)、目的の路線を移動したという実績を作って楽しむこと(いわゆる乗り潰し)、鉄道を使って難行苦行を体験して楽しむこと(なんなんでしょうね)などなどがあります。もしかするとご主人は乗り潰しや難行苦行を楽しんでおられたのかもしれませんね。

ちなみに、難行苦行の旅は鉄道好きにとどまらず、例えば私はただ中部地方の半島を一周するだけのドライブに出かけるだけという一人旅(?)に出かけることがあります。鉄道でも、出張の際に最終列車に間に合うならば特急を一切使わずに帰る、ということもやります。

なお、私は登山もしますが、先の2例は登頂したときにのような達成感は得られません。ではなぜそんなことをするのか、を上手に説明はできませんが、それはそれで(なぜか)楽しいですから、ご主人のおっしゃることもなんとなくわかるような気がします。
    • good
    • 0

まあ、確かに難行苦行ですが、乗り鉄とはそういうものです。


前にJR九州で発売していたバースデイきっぷを使って3日間で大分(杵築)からスタートして
宮崎-青島(泊)-宮崎-鹿児島-枕崎(泊)-鹿児島-熊本-福岡-小倉という行程で
ほぼ一周したこともありますし。
Peachやバニラエアで北海道(新千歳)に行くと「きた北海道フリーきっぷ」と
「ひがし北海道フリーきっぷ」が購入できるので、それ(ひがしの方)を使って
北海道を5日間てぐるっと回る感じでどの日も半日は列車に乗っている旅行もしましたよw

ただし、熱心な?乗り鉄というわけでは無いので、朝から晩までただ列車に乗るだけというのは
18きっぷ以外では無いですね。
JR四国のバースデイきっぷは「グリーン車用」を買えばがいわゆる「指定席」が使えるという特典と
考えるべきだと思います。そういう面では確かに「グリーン車が無い特急 = 指定席に座れない特急」
ということで行程の中では混雑により席に座れないことがあったりしたのでぼやいていたのかと
勝手に想像したりしましたがw
    • good
    • 0

払った運賃以上は意地でも乗ってやる!って貧乏人根性丸出しの若者はいますが、60代にもなってこんなの苦行以外何でもなしです。

よほどの人付き合いの悪いおっさんなんでしょうね。そもそもグリーンなどに乗ってるのは、近い席に座ってる者から顔を見られるのもイヤってお方が多いですから。

わたしは乗り物マニアでないので、理解しようとも、やってみようとも思いもしません。現地で、人通りのあるところのベンチでのんびりと何時間でも座って、民の表情を観察をするのが好きなので。これ以上、効率の悪い旅はなしで、3泊しても、観光スポットは1ヵ所しか行かないですね。
    • good
    • 0

乗り鉄(のりてつ)ちゃんだったら、乗るだけで満足ですから


そーいう人も居ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーいう ダメです! そういう と書いて下さい。

お礼日時:2018/10/31 10:39

以前、青春18きっぷで大阪から博多まで一日中電車に乗って行ったことがあります。

所要13時間40分、9760円、乗換6回、食事は車中でパン(現在の値段は一日分2370円)
博多ではカプセルホテルに二泊(一日は遊べる)、帰りも2370円で9760円相当分乗車
    • good
    • 0

>こんな列車に乗りまくるだけの旅行



それが「乗り鉄」というものです。旅行じゃなくて、鉄道に乗るのが目的なんです。
今に始まったことではないのでしょう?
鉄道マニアに定年はありませんからね。時間もお金もある年配の方のほうが、精力的に趣味活動していたりしますよ。
    • good
    • 0

今度バースデーきっぷで四国の全線を乗り通す予定です


私は、観光地等で人混みの中を回ったり、長時間その土地に滞在したりするのが苦手で、移動する事の方が楽しみです
60代以上の方でこれよりも過酷な普通列車のみの旅行をされてる方がいますので、人それぞれだと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか? 子供が一度でい

写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか?
子供が一度でいいから走っているところを見てみたいと...

Aベストアンサー

写真の交直流特急の国鉄型485系は現存しません。

色違いですが、183系も、長野でたった1編成6両のみだし、鉄道博物館に行かれる事をオススメ致します。
あと、来年に踊り子の最後の国鉄型特急185系が引退します。

Q緊急!!お願いします! 東京→北海道に帰ってくるのに、23時5分の便を予約してしまいました。バスもj

緊急!!お願いします!

東京→北海道に帰ってくるのに、23時5分の便を予約してしまいました。バスもjrもないのでタクシーしかないですかね?ちなみに10月26日なので変更できないです…いい案
ある方いませんか…タクシー高いです。゚(゚´ω`゚)゚。

札幌中央区につきたいです。

Aベストアンサー

エアドゥ公式サイトの「空港アクセス・カウンターのご案内」のページにある
新千歳空港の欄の「深夜時間帯における新千歳空港のアクセスについて」というのがこれです。
https://www.airdo.jp/information/pdf/20180325_001.pdf
この中のバスの説明のところの注釈に「※エア・ドゥ43便及びスカイマーク731便については、
到着便に合わせ札幌都心行きのみ運行します。」と記載されていますので、10/27まででしたら
到着してトイレに行ったりしてもたもたしなければまず乗れるでしょう。
預け荷物の受け取り時間くらいは待ってくれるとは思いますが、あまり遅いと見切り発車されてしまうかも
しれませんので荷物は預けないのがベターですね。

QJR北海道、ディーゼル区間の復旧が遅いのはなぜ?

2018年の北海道全域停電事故によりJR北海道の全路線で運休になりましたが、その後、新幹線など一部路線が復旧する中、非電化路線での復旧が遅れた理由はなんでしょうか?

信号系統に北海道電力からの買電に頼っている為、北電の停電時は非電化区間も運休せざるを得ないというJR北海道の事情は理解しておりますが、送電復旧後、非電化区間の運行再開が遅れた理由が理解できません。

JR北海道の内部事情に精通した方や、鉄道マニアのかたなどより、事情を解説していただけるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

信号や踏切が正常動作して運転できるようになるのはその線区の全ての区間での送電が正常になり安全確認が出来た後です。
1箇所でも停電箇所があれば運転できません。またその箇所以外での運転も折返し設備が無かったり、代行バスが無かったりして何も無い無人駅で放り出すことも出来ないので全線で運休します。

非電化路線でも旭川-名寄などは早期に運転再開しています。

Q先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)

先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)
先払いの路線バスって多いのですか?(どこで降りても値段が同じバスは除きます)

Aベストアンサー

よくよく考えてみると、関東のJR及び私鉄の鉄道は先払いの後清算ですよ。
現金払いでしたら全国の鉄道が初乗り運賃以上のきっぷを買わないといけませんよね。
(無人で自動改札機の無い駅は入れちゃいますけどねw)
「中心駅からある一定区間までは○○○円均一」等しているバス会社は全国的には結構あると思いますよ。
ただその場合殆どは、乗るときにはカードリーダーにタッチして乗車を記憶させて降りるときにその区間の
料金を算出するので、乗るときに初乗り料金を引いてはいないとおもいますが・・・・

Q線路について

流石にやりませんが、大人なので!ただ気になっただけなのですが、線路に石を置いたら電車って脱線するんですか?

Aベストアンサー

実際にこういう事故が起きています。
京阪電気鉄道置石脱線事故 1980年(昭和55年)2月20日20時59分
(No.7さんの回答にあるのと同じ事故)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%89%84%E9%81%93%E4%BA%8B%E6%95%85_(1950%E5%B9%B4%E3%81%8B%E3%82%891999%E5%B9%B4)#.E4.BA.AC.E9.98.AA.E9.9B.BB.E6.B0.97.E9.89.84.E9.81.93.E7.BD.AE.E7.9F.B3.E8.84.B1.E7.B7.9A.E4.BA.8B.E6.95.85

Q各駅停車長距離旅行の精算について

鉄道好きな友人二人が長野県の岡谷市に遊びに来てくれたので岡谷駅まで迎えに行きました。
二人ともいわゆる乗り鉄で各駅停車で駅や風景を楽しみたい派。一人は神奈川県横浜在住で一人は埼玉県川口市在住です。
駅の窓口で精算したみたいなのですが、
『××駅からです』と切符を渡したら舌打ちされて『××駅からかよ…』とブツブツ言いながら精算されたみたいで、二人とも『精算するのがあいつらの仕事だろう!感じ悪いよ!』と怒っていたのですが、
駅員さんの立場からすると長距離の精算って面倒くさくて手間だから、こういう客は頭にくるんですかね?
私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。

Aベストアンサー

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能)

鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅ま...続きを読む

Q衝撃! あずさ回数券廃止で新宿→松本が実質40%の値上げに

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売されている(あずさ回数券)が終了になる事になり、事実上の値上げに
なりますが、その率が(半端ない)じゃ済まされない位の率なんです。実際、現在
売られている(あずさ回数券)の1枚当たりの値段と来年春新しく始まる
着先サービス導入後の正規運賃を比較すると

新宿→甲府 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    2,880円
      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  3,820円

新宿→松本 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    4,630円
      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  6,500円

となり、あずさ回数券を利用していた時の値段に比べ、新宿→甲府では33% 
新宿→松本では40%(どちらも小数点以下切り捨て)の値上げとなり、事実上の
大幅な値上げとなってしまいます。JRでは今回の新料金制度開始に合わせて
2週間前までに予約をすれば、ほぼ現在の(あずさ回数券1枚分)で乗れるチケット
(お先にトクだ値)の発売を始めるとのことですが、自由席がなくなり、特急列車を
気軽に利用しづらくなり、普通列車の混雑悪化が予想される事から
今回の料金制度見直しは来年10月に予定されている、消費税増税前と言え、
山梨県民を中心とする中央線ユーザーにとっては死活問題になる事は必至です。
JRはこの話を早急に行政(沿線自治体)に伝えると共に、行政も何だかの
補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、皆さんはどう思いますか?

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売...続きを読む

Aベストアンサー

元々、特急は全席指定でした。
時代が下り、特急の増発に合せ、急行の廃止により自由席が設けられるようになります。

JR東の新着席サービス導入は、本来あるべき特急の姿に戻しつつ、時代のニーズに合わせたサービスの展開です。
従前、自由席特急券では、空席があっても指定席車両(デッキも)に立ち入事すらできなかったワケですが、新サービスでは、空席であれば着席可能であり、飛び込み乗車や指定席売り切れでも座席に在り付ける機会が増える事になります。

>行政も何だかの補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、
赤字ローカル線や過疎地の路線バスでもないので、限りある財源を補助金に回す事には、地域住民のコンセンサスは得られないでしょう。

Q堺筋線と北神急行線以外で全ての駅が乗り換え駅となっている路線はありますか?(国内で)

堺筋線と北神急行線以外で全ての駅が乗り換え駅となっている路線はありますか?(国内で)

Aベストアンサー

皆さんがお答えのほか、忘れてはならない線があります。

山形新幹線
秋田新幹線
北海道新幹線

Q期限切れの定期券を使ったらダメなんですか? 画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。 私は

期限切れの定期券を使ったらダメなんですか?
画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。
私は定期券が切れたICOCAを使っています。
定期の期限以降はICOCAにチャージされた分から引き落とされると思ってますが、間違ってるんでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
無賃乗車に気付かず、増運賃支払わされた経緯から定期券を作る事が怖いと思う発想の方が、はるかに怖いです。

ICOCAなりSuicaなり、ICカード乗車券は、

⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません...続きを読む

Q松本駅から新宿駅でスーパーあずさ片道4000円で いけるって本当ですか?

松本駅から新宿駅でスーパーあずさ片道4000円で
いけるって本当ですか?

Aベストアンサー

以下で詳細を確認ください。

https://www.eki-net.com/top/tokudane/kakaku_tokkyu.html

なお、割引切符などを探す際は、Googleなどで「松本 新宿 割引きっぷ」といった簡単なキーワードで検索すると情報を集めることが出来ます。
参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング