アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫がなくなった後の妻が受け取れる年金は⁉?

質問者からの補足コメント

  • 妻は専業主婦

      補足日時:2018/10/26 05:52

A 回答 (5件)

とりあえず、ここを。


わからないことがあれば、
年金事務所で詳細を聞いて来ましょう。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenki …
    • good
    • 0

遺族年金が受け取れます


夫が受け取っていた年金の70%ほどで所得税がかかりません
    • good
    • 0

ご主人が亡くなった時の年齢や年金状況、妻自身の年齢や年金状況、子の有無や年齢などなど様々な情報がないと明確な回答はできません。

    • good
    • 0

条件により、遺族年金が受給できます。



遺族年金については、
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenk …

例えば、ご主人が会社員で、
厚生年金に加入している場合を
あげておきますと。

ご主人がご健在で、
65歳以降受給できる年金は
夫の年金
①老齢基礎年金(満額で約78万)
②老齢厚生年金(収入と加入期間による)
③加給年金 約39万
となります。

そして、
ご主人が亡くなった場合はどうなるか
というと、
②老齢厚生年金の3/4を
④遺族厚生年金
として受給できます。

また、奥さんが65歳未満ならば、
⑤中高齢寡婦加算を
★約58万受給できます。

奥さんが65歳になると、
⑤中高齢寡婦加算が支給停止となり、
奥さん自身の老齢基礎年金が受給開始
となり、
⑥老齢基礎年金
④遺族厚生年金
が受給できます。

ですので、
通常の老齢年金がいくら受給予定かで
遺族厚生年金がいくらになるか
分かります。

いかがでしょうか?

参考
https://www.chikyosai.or.jp/division/long/b_fami …
    • good
    • 0

亡くなった夫と妻の年金加入状況が不明ですので、なんとも申し上げられません。


状況により、もらえない場合もあるからです。
こうした質問の場合少なくとも、そうした状況や年齢は必ず必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す