プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員転職に成功しました。
しかし、確定拠出年金に加入しないといけないみたいなのですが、
確定拠出年金を加入を拒否することできますか?

質問者からの補足コメント

  • どうしても確定拠出年金に加入したくないです。

      補足日時:2023/09/07 14:46

A 回答 (7件)

おそらく無理です。



我慢して加入するか、会社を辞めるかどちらかしかありません。
    • good
    • 1

ちゃんと内容を聞いていますか?


確定拠出年金には種類がいろいろあり、
もう少し正確な情報を確認しないと、
信用を落としますよ。

企業型確定拠出年金を採用している
企業では以下のような制度があります。

①一般形
②選択型
③マッチング拠出制度

怪しい企業でない限り、
法律に応じた上記のいずれかの
制度を採用しています。

①は『給与とは別に』
企業側があなたの等級等に応じ
積立てをします。
●つまり給与天引きはありません。

②は、年金を積み立てるか、
給料に『上乗せ』するかを
選べるものです。
●文字通り任意に選択できます。

③は、①との併用制度で
企業年金を将来もっと増やしたい
と希望する人が、
①の積立額と同額を限度に
給与天引できる制度です。
●これも任意に選択できます。

つまり強制的に給与天引きになる
制度はありません。

しかし①の場合、結局はトータルの
人件費からもっていかれるわけで、
経営者から見れば、会社が拠出するに
しろ、給与天引にしろ、出ていく金は
いっしょで、あまり意味はありません。

インチキをしている企業なら、
むしろ加入しないなら、出てく金が
減ってシメシメと思う社長さんも
いるかもしれませんが…

ということで、就職する企業では
どの制度を採用しているのかを
確認して下さい。

インチキ企業でないなら、
あなたの心配するようなことはなく、
選べるでしょう。

ちゃんと確認してください。
    • good
    • 1

あー。


将来的に生活保護受給狙ってるんでしょ?
 年金とかそれらの積立資産があったら生活保護受給者になれないもんね。
 正社員やめてさ、個人事業主として、国保の支払踏み倒して放棄してさ、生活保護受給認定してもらったら人生勝ち組確定だよね。
    • good
    • 1

企業型DCではないですか?


確定拠出型年金には、企業型DC及びiDeCoがあり、同様の積立型ですが、iDeCoはあくまでも個人の裁量で取り組み、企業型DCですと、企業の口座で運用することとなり、最大の効果が節税分の再投資というシナジーで、長期運用で確実とも言える成長効果が期待できる点で、取り組めばおそらく得られる収入や資産が増える点です。
加入が義務であれば拒むことはできないと思いますが、損はせず、むしろプラス化するので、心配はないと思います。
手取りが少なくなる懸念からこれを嫌がる方もおられますが、将来的に受ける資金に大きな差が付くので、今が良ければ良いのか、先を考えるのかの違いとなります。
給与から仮に引かれるとしても掛け金全額控除となりますので、年末調整で税金から相殺されますので、取り組んだ方がトータルリターンとしてはあなたにとってメリットであると思います。

投資運用ってリスクと掛け金負担が理解されず、多くの方が取り組みを辞められるのですが、積立型の場合ですと税控除と将来資金の上乗せというシナジーがリスクを折り込むので、手取りが少なくなるとおっしゃいますが、貯金する1000倍以上のリターンが非課税で運用されますからマイナスとなる要素がほぼ無いので、あなたにとって大きなメリットとなります。

ちなみに1万円の毎月積み立てで3%運用をしたと想定して、30年で360万円の投資額ですが、リターンが222.7万円となり、582万7000円に資産が増えますが、おそらく米株インデックス投資であれば、さらに資産は膨らみますし、すでにデータは出ています。

少し興味を持たれると良いのかもしれませんね。

長々と説明しましたが、仕組みを理解していないことが問題ですから、嫌なら拒んでみるとか、やめれたらやめることも大事ですね。
資産が増えないだけで、手取り収入は引かれないですから・・。
    • good
    • 1

企業の確定拠出年金って企業がお金出してくれるんじゃないの?


そちらの企業は違うのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給与から引かれる形です。

お礼日時:2023/09/07 15:22

iDeCoに既に加入しているなら、確定拠出年金からiDeCoに捻出されると思いますが、それでも嫌なのですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんです。
いやです。

お礼日時:2023/09/07 14:45

年齢にもよります、


年金3階たて
ザックリいうと
引き受け会社なんとか生命やら。
拒否できるか否か経理へ

ひかれまくる給与明細にあたまいためます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今33ですね。
経理に聞いてみます。
給与から引かれるとかふざけんなです。

お礼日時:2023/09/07 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A