プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これだけで生活できない状況は、既に制度が破綻してると考えていい気がしますが、貰えないと思った方がいいですよね?

A 回答 (5件)

年金制度が破城しているのではなくて、


もし年金で生活できないとすれば、貴方の年金の掛け金が低いだけです。
私は年金基金に別途加入していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/23 10:49

そもそも「それだけしかもらえない」レベルでしか、年金を支払っておりませんから。


「老後20年間で年金としてもらう生活費を、20歳から60歳までの40年間で年金として納める」と仮定すると、老後の一か月の生活費の半分の額を働ける世代のうちに毎月年金として納めることになります。単純計算ですけどね。
仮に老後の生活費を15万/月としたら、納める年金のノルマは7.5万。
そんなに納めていないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/23 10:49

>貰えないと思った方がいいですよね?


貰えると思います。ただ、減額はされると思いますが。
(人口ピラミッドを見れば払う人より受け取る人が多くなれば、成り立たなくなるのは明らかなので)

まあ、元々年金はそれだけで死ぬまで生活を保障しますよと言うものではないので、補助ぐらいに思って老後設計された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/23 10:49

貰えないことはないです。


実際に払ってるんだから。
貰えなかったらいくら日本でも暴動が起きますよ。
でも、それだけで生活はできないのは事実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/23 10:50

もともと、退職時には、貯金や退職金が十分あるはずである。


だから、年金は、「ちょっと不足分を補うくらいあればいい」という構想で作られたようです。
なので、年金だけでは生活できないのは、想定どうりってことのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/23 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A