dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当日年金の銀行口座に入る時間について

精神障害年金を初めて10/15に受給します。15日の何時に口座に入りますか?
0:00ですか?ATMの開始時間ですか?ちなみに「埼玉りそな銀行」です。銀行に電話やアプリのチャットで問い合わせても「当日処理が完了次第順次入金となります」と返答されます。
実際の状況を誰か教えてください。精神の病なので気になって調子が悪くなっています。
共済年金と基礎年金2箇所から振り込まれます。

A 回答 (5件)

期日が決まった振り込みや引き出し(公共料金の口座振替など)は夜間処理で行われ、期日の朝までには終了するようシステムが組まれています。


したがって年金でしたら支払い月の15日の朝、銀行などのATMへ行けば引き出せます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。銀行もそう言えば良いのに、万が一のシステム障害等を考えて言えないのではと考えることにしました。

お礼日時:2019/10/08 14:28

8:45

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/08 17:23

公的なものは前日からプログラミングされますので


15日の朝一で出金できる状況ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2019/10/08 15:43

年金などの入金処理は、


金融機関を問わずに、各金融機関の店頭ATMが稼働を始める午前8時45分迄には全て完了する様にシステムが組まれてます、
処理の時間都合次第で完了してれば、
コンビニのATMなどではもっと早くに出金出来る可能性は有ります、

あくまでも運次第の要素です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2019/10/08 13:48

>「当日処理が完了次第順次入金となります」


が回答ですね。

15日は年金支給、公務員の給料支払いなどの振込作業が大量に発生します。

0時過ぎから始めて順番に作業しますから遅ければ当日一杯かかります、普通は午前6時か7時くらいには完了することが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2019/10/08 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す