アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が障がい者年金のことで気にしてるんですが、その年金を支給されると将来の年金はマイナスになるんですか?

A 回答 (4件)

そのような心配はないので、速い時期に年金申請がよいと思います。


ほとんどの場合、障害が改善されることはないので、一生涯、障害年金を受給することが可能です。
この障害年金の額が減額になることはないです。
ただし、障害年金1または2級の受給者は国民年金保険料の免除を希望することが可能です。
万が一、保険料免除者が、障害が改善して65歳以後に老齢年金をもらうときには、金額が不利になるというだけです。
そのような事例は身体障害ではなくて、精神障害の場合だと思います。
もちろん、保険料免除申請は希望しなくてもよいのです。
ところで,
年金については年金事務所で質問するほうが手っ取り早いかもしれません。
もしも年金事務所へ行くときは事前に電話予約すれば待ち時間は少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2024/01/23 13:03

まず、障害基礎年金2級は、40年間国民年金を満額納めた人の老齢厚生年金額と同一です、1級はそれ以上のなります。



若くして障害年金を貰っている方の多くは65歳以降も障害基礎年金を選択することになるでしょう。
厚生年金加入期間がある方は、65歳以降は老齢基礎年金に加えて老齢高清年金の報酬比例部分も受給が可能になります。

まあ、障害等級が下がると障害年金支給停止なる可能性はあります。
その場合は老齢年金は障害年金より少額になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。友達に聞いたらまだ等級が決まってないけど、病院で『どうして障害者年金もらわないんですか?』って言われたみたいです。本人も、そういうのがあるなら欲しいけど将来の年金に関わるのか気にしてました

お礼日時:2024/01/21 20:41

障害年金か老齢年金かは65歳になってから選ぶことができます。



どちらも条件満たして両方の年金を同時に貰うことはできないので貰える金額の多い方を選ぶ形になりますが、障害年金貰っている人がまともに年金払っているとは思えないのでおそらく、老後も障害年金を継続してもらう形になると思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。早速伝えてみます。普通に働いてますから年金は払ってます

お礼日時:2024/01/21 15:21

マイナスと言うのは??


年金のもらう額が少なくはなるでしょうけど、マイナスってのは、年金にお金を払うってことですか?

マイナスと言う言い方は、違う気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達が気にしてるのは、将来もらう年金がすくなったりしないのか気にしてます。

お礼日時:2024/01/21 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A