アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。昨日、初めて年金事務所で相談した。
私は一時期反発して未納にしていた時期もあり、現状だと月に9万円振り込まれると言われた。もし今受け取った場合という限定で言われた。年金事務所って生活相談は出来ないと言わた。何故?

A 回答 (5件)

生活全般の相談なら役所の生活支援相談窓口、もしくは地域包括支援センターで相談できます。


年金の窓口はデーターが年金のことしかありませんから職員も年金以外の生活相談までは対応できません。よって年金窓口では、これまでの支払い額や、これから先の受け取り額の確認、年金支給手続きだけとなります。
    • good
    • 0

>私は一時期反発して未納にしていた時期もあり、現状だと月に9万円振り込まれると言われた。


国民年金を全期間納付された場合より多いですね、2ヶ月に1回9万円振り込まれるの間違いでは?
    • good
    • 0

自分の不遜を・・・・

    • good
    • 0

>もし今受け取った場合という限定で言われた。


じゃあ、この先、「自分が○○歳から受けとったら額はどうなるの」と聞かなかったの?=それくらい教えてくれそうなものだが・・・

どちらにするかはあなたの判断。
    • good
    • 1

年金事務所は本人がもらえる年金額の数字しか知りません


年金を扱う事務所で相談所ではありませんし専用のカウンセラーもいません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!