プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察に盗難届か被害届提出できますか?

昨日 アルバイトをしていました私は19:15~21:45までのシフトで仕事してました。仕事が終わり着替えするとロッカーがなかったのでバッグの奥に入れておいた財布が段ボールの上にありました。まさかと思い中を見ましたが現金抜かれました。
同じ終了時間にいた、もう一人を疑ってます。 17:45~21:45までのシフトで勤務してましたが、21:25~21:30前後に買い物をして2階に上がり離れていたときがあります。そのときに犯行(抜かれました。)
気づいたのは勤務終了時です。

何度かやられてるので徹底的に調べてもらうこと可能ですか?

A 回答 (5件)

私も2番,3番さんの言う通りだと思います。


店の上司とギクシャクしたとのことで,どうやら犯人探しをしてくれないようですね。
警察に相談しましょう。警察がくれば,店も犯人探しに少しは前向きになってくれるでしょう。
悶々としないで,とにかく警察に行って相談してみてください。
結果はどうあれ,前に進んでみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に報告しました。店長も重い腰あげてくれました。
怪しいと思ってる人に逆ギレされました。
こいつがクロと考えて大丈夫ですか?

お礼日時:2018/11/01 14:18

少し分かりやすく話をすれば



貴方が管理している店があるとして、アルバイトのお金が盗まれました。
貴方の許可なしに警察が店舗で調査出来ると思いますか?

答えは出来ませんよ。
    • good
    • 1

盗難届も被害届も出せる。


ただし盗難届も被害届も、出したからと言って捜査が始まるわけじゃありません。
事情聴取とかが良いとこでしょう。
確実に徹底的に捜査をして欲しい場合は、それなりの証拠と共に「刑事告訴」です。
告訴が受理されれば、警察には捜査をする義務が発生します。

順番的にはまずはお店の店長などの管理者に相談することです。
その上で被害届を出したい旨を伝えてください。
管理者がGOサインを出してから警察には行きましょう。
なんの相談もなしに警察に行って、警察が突然お店にきたら店長さんもアワ食っちゃいますよ。
この先もその職場でお世話になるつもりなら尚更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司と職場でギクシャクしてしまいました。

お礼日時:2018/10/26 17:02

盗難届を出すことはできるかもしれませんが、調べるといっても、せいぜい事情聴取するくらいでしょう。



「徹底的に調べる」ってどんな調べを期待しているのでしょうか?
目撃者がいるとか、防犯カメラの映像がある、とかでないと、簡単に人を犯人扱いはできません。

被害があったのなら盗難届を出すことは、できると思いますので、警察に行って相談してみてください。

でも、それより、バッグを放置するときは、貴重品は入れておかないのが賢明です。
業務中に財布の置き場に困るなら、鍵付きロッカーを職場に要求するなり、職場では小さな財布を持って行き、常に所持しているとかの自衛も必要です。

職場は「社会」であり「自分の家ではない」という意識は持っているべきです。
それに、業務中に大地震が来たら、鞄を取りに行く時間はないかもしれません。
財布は常に自分で持っている方が安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察に行って盗難届だせるか聞いてみます。

お礼日時:2018/10/26 13:18

自分で突っ走らず先ずは店長や上司に連絡をして許可が出たら警察に言ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのままいったらどうなりますか?
三回 被害あってますが盗難届だけでも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2018/10/26 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!