プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

密林とかで激安の品、故障する品が多いらしいのですが・・
中のLEDは、直列ですか、並列ですか

送料かさみますけど、並列ならば、交換も簡単だし、スイッチは無いみたいだから、電源が故障しているのならば、それも交換可能だと思うのですが、明るささえ要件満たしていれば、買いかなぁなんて検討中ですけど。

A 回答 (5件)

LEDの順方向電圧降下は(LEDのパワーなどによって違いますが)、白のパワーLEDは3.5V前後が多いと思われます。

細長いLED蛍光灯だと中に幾つものLEDが入っているはずで、1個1個を並列につないで点灯させていては効率がはなはだよくありませんし、なるべく多くを直列につないで点灯させると、1個のLEDが故障すれば直列につないだすべてのLEDが不点灯になる心配があります。

たぶん、直列と並列の組合せでしょうね。私なら、そう設計します。

> 直列ならば、145vくらい分ですよね。
AC100Vをブリッジダイオードで整流して平滑すれば140Vを超える直流の電圧が出ますが、電源電圧(AC100V)は変動しますし、それで点灯の明るさが変わってはよくありませんから、一定の電流を流して点灯させていると思われます(LEDは電圧をかけて点灯させるものではなく、電流を流して点灯させます)。
その場合は、最大で30個前後は直列につなげると思いますが(それがベストの設計かどうか何とも言えませんけれど)。
    • 0
この回答へのお礼

15V以下の配列ならばタイマーICが使えるので電源ユニットが故障しても、取っ払って調光付きのライトに使えるかなぁって思ってまして・・
分かり易い回答感謝します。

電源ユニットの出力電圧を表示しておいてくれると買い易いですけどね。いろんなタイプが混在している現在なんだろうと思います。

直管型ではなく、電球型ですが、ネットで見つかった範囲では、

東芝の30W型は、10直
パナの旧型60W型は、8直2パラ
パナの新型60W型は、直列(数は図が不鮮明で読み取れなかった)
ダイソーの60W型は、8直2パラ
ikea の?W型は、32直2パラ

パナの旧型の故障品は、非点灯LEDはショート不良だったため
全消灯にはならなかったとのこと。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
やっぱ直列あるんですね。
で、やっぱ電圧も高いみたいですね。
故障しても何の役にも立たないものよりは、やっぱ電源ユニットの電圧表示は必要だと思う。

LEDの接続は、直列と並列の組み合わせで電圧と電流が決定され、

駆動電源の効率化を図っています。

> 並列ならば、交換も簡単だし、
辺列部分単位で交換すればよいでしょう。

> スイッチは無いみたいだから、
LEDモジュール側ではなく、点灯オンオフや明るさ調整には、
並列部分ごとの電源オンオフや電流調整等で行います。

> 電源が故障しているのならば、それも交換可能だと思うのですが、
電源回路や調光方法は公開されないでしょうから、
かなりの解析技術が必要かと思います。

強いて言うならば、壊れなければ買い得、というところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。
もし壊れたらタイマーICとかで調光できるようにしたいので、LEDのボルテージが低ければ(並列なら)買いなんですよね。

2本平行に配置する器具でも、電気回路は並列。

まぁ、難しく考えなくても、従来の器具で球だけLED蛍光灯に取り換えれば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

その予定でしたけど、どうも故障がひっかかっていまして・・
故障したら代用とか、改造も視野に入れてって思いまして、ちょっと質問になりました。

直列、並列 意味分らんけど・・・・直流・交流って聞きたいの

器具がグローランプ式なら、グローランプ除けただけで使えます
取り付け方は普通の蛍光管と同じです
    • 0
この回答へのお礼

電源は交流です。LEDは直流です。ではLEDの配列は直列ですか並列ですかと言うことです。
並列ならば3.7vくらいかその倍数がボルテージで、直列ならば、145vくらい分ですよね。