プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人手不足で外国人労働者?氷河期世代どした?

今日テレビで見ました、今、人手不足で外国人労働者がいないと成り立たない!

という職場が多いそうです。確かに都内、コンビニ外国人店員が多かった。

あれ?就職氷河期世代の私、

圧迫面接やら、自己責任やら、年越し派遣村やら、

リーマンショックやら見てきたので不思議な感じなんです。

あの頃は本当、仕事なくて皆困っていた。

職場は今、中間管理職になってたであろう氷河期世代が少ないらしいです。

本当に人手不足で、外国人しかないのか?

そして国は氷河期世代は諦めたんですかね?


私は、不思議な気持ちで番組を見てしまったのですが、この疑問は合ってますか?

A 回答 (6件)

単発でニュースを見ると、不思議な気持ちになるかも知れませんが、連続して経済ニュースをちょくちょく見ていれば、どういう構造か分かりますよ。



No2さんが言うように、マッチングできないだけです。
実際、コンビニや飲食店、介護職などで正社員の仕事をしても、今の日本では税金や生活の固定費などが余りにも高価すぎて、まともに生きていけません。

デフレなんですよ。
平均的な中小企業勤めであろう、日本の人口の多くを占める年収のボリュームゾーンは、200~400万しかないんですよ。
これでも結構ギリギリです。子育てを考慮に入れると、貧乏生活しか出来ない状態になってくる。


足りないのは、300万円以下の、日本で生活が成立しづらい職種なのですよ。
だから、死んでも良い外国人留学生を募るわけです。

自民党は好景気好景気言っていますが、実態はこれです。
就職氷河期世代のフォローも基本的にはないというコラムが多いですね。

就職氷河期以下の若者は、200~400万の安い給料で、日本の高い税金、固定費を払ってヒイヒイ言っているでしょうけど、現役世代に国の補助というのはなかなか出ない。


氷河期は不幸と言われますが、氷河期以降の若者も同じレベルの年収ゾーンです。
就職は引く手あまたでも、給料はほとんど激安なのです。
実質的に途上国化が確実に進んでいます。

自民党の議員だけが、その実態を理解しようとしないだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、私のモヤモヤを言葉にしてくださって

ありがとうございます!

日本人の所得が下がってるのは本当で、中小企業の社員さん、若者であっても

その所得とは、、少子化になるはずですね。

今後所得が平均して上がることはないですね?

しかも死んでもいい外国人留学生とは、、

彼ら日本での高い生活費があるはずだし、老後もあるわけですよね。

自国に帰らない限り日本政府はその保証まで考えているんでしょうか?

考えてないだろうな、、

共働き讃歌、といいどちらかというとそれでなくては生活が成り立ってませんね。

今の若者はいいな、と思ったりもしましたが、途上国化は怖いですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/28 11:22

テレビの報道に疑問が有るならテレビ局に質問したらいいだろう?


こんな処で質問して何を期待してるんだろうねぇ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/28 10:58

敗戦国に外国人をぶつけ国を奪う戦略なのです。

すべてがお金の経済社会では、そうなるのです。馬鹿は、お金に躍り殺しあいをするようになるのです。守る側と攻める側ができるのです。すべて通貨をつくるだけなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに今も昔も日本の政治は

裏と表で操られてる気がします。

お礼日時:2018/10/28 11:05

ケアレスミス、ごめんなさい。

経営者(正)、経験者(誤)。
    • good
    • 0

経験者の本音は、都合の良い待遇で働いてくれる人手が不足している、と言う事だと思います。

以前、人手不足に対してのインタビューで、時給二千円出せば働いてくれるのなら出す、と言っていた居酒屋の経営者を見ましたが、思わず、時給二千円の求人広告なんか見たことないぞ、出せるものなら出してみろ、と突っ込みを入れたのを思い出ししました。最近の報道は、真相から遠ざかりつつあるな、政治も一部の有権者だけに都合の良いほうに動いているな、と感じるのは私だけでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突っ込みに思わず笑ってしまいました!

本当、出してよ!ですよね。

なんだかんだ日本は給与と働きが見合ってない、と言われていても

その穴埋めをすると上が困るからしなさそうです。

日本人はストライキもしないし。

であれば、なんですけど、

私個人的な意見で言えば、

サービスを落とすしかない。

言わばサービスストライキをするしかないです。

お客様にしわ寄せが行く?

逆です、みんな昔に戻るんです。

過剰サービスを辞めましょう、という流れになればいいのに。

これ以上給与が上がらないのであれば。

極論ですが。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/28 11:03

ちょっと質問が何を言いたいのか分かりません。



一般論として、皆がやりたい仕事と、人が足りない仕事には、ギャップがあるとだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問はこうです、何故氷河期を雇用しないで、外国人なの?

というシンプルなことです。

はっきり言うと双方に誤解が生じると思ったのでほがしました。

外国人差別でもないし、

氷河期世代の人は努力が足りないからだ、

という流れにしたくなかったので。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/28 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!