アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

団塊ジュニア世代が65歳以上となる2040年に企業などで働く担い手の不足が全国で1100万人余りにのぼるという予測が明らかになりました

①これからは人手不足倒産が増えると思いますか?

②定年を70歳以上にして非正規や氷河期世代を社員として積極的に雇用するのはどうですか?

③出生率上昇させるために防衛費と同じGDPの2%を投入すべきでは?

1100万人の担い手不足!? 2040年予測 不足率高い都道府県は?
2023年3月29日 16時17分
https://www3-nhk-or-jp.cdn.ampproject.org/v/s/ww …

A 回答 (6件)

1、についてはわからんが


2については良い案だと思うしそうなってしまうだろう。
人生100年がいよいよ本格化して
70まで十分働けるようになる働かんと食っていけないと思うよ。

今でさえ、中小企業、零細企業の経営者などは70過ぎ迄働いているし
職人さんだって70で働いている人は多い。

今後もっと増えていくだろう。
私のゴルフ仲間に高齢者も何人かいるが皆さん70過ぎで
現役で企業の経営者だったり医者だったりしてますよ。

3について、
GDPの何パーセントなんて言ってないで
一律子供一人に2千万出せばいいのよ。

生涯で2千万以上を税金で納めるんだから2千万出しても回収できる。
人間生きてりゃ消費税をはじめ、所得税、ガソリン税、たばこ税、娯楽施設利用税、事業税、法人税、他多数の税金があるわけで、これを生涯合算したら2千万どころじゃないぜ。生まれて死ぬまで1億から税金払うはず。

だったら2千万なんて安いもんだろ!

3人産んだら庭付き一戸建てが都市近郊に買えるんだもの
そりゃみんな頑張っちゃうよ。

そのくらいやっても国庫が枯渇することは絶対ない。

「異次元の少子化対策」だったらそのくらいやるべき。
ったく財務省ってのは頭悪いよなぁ。。。

そうすりゃ少子化なんぞ一発で解消するのに。。。
    • good
    • 0

少子化止まらない理由はこれかと・・・・・


https://japanreset.blogspot.com/2023/01/blog-pos …
    • good
    • 0

>>ボタン押したら仕事終わるんだよ。



実際に工場現場とか、会社がどううごいているかを知らない人の意見ですね。
    • good
    • 0

人手が足りない職種は介護や医療・サービス業などマンパワーです


その頃になると団塊の世代も減るでしょう
人口も1億人を切り現在よりも2割も人口が減ります
都市部は大して変わらないでしょうが
地方では過疎が進み荒廃するでしょう

道路や橋梁など地方のインフラの維持ができるのか?
イオンやヨークが撤退したショッピングモールや
配線になった鉄道の跡地やなどを見ると
核戦争で荒廃した映画を思い出します
    • good
    • 0

でもさぁ、職人が身を削ってた昔と違って、機械が仕事するんだから、


ボタン押したら仕事終わるんだよ。
    • good
    • 0

①人手不足倒産が増えるでしょうね。

また、中小企業の経営者も高齢化しており、さらに後継者がいない企業も多いといいます。また、そういう企業が赤字ってわけでもないことも多いようです。つまりは、中小企業も倒産ではなくて、廃業するところがかなり増えるようです。
大企業の使う部品を中小企業が製造しているケースも多いので、日本の製造業がさらにダメになりそうですね。
②少子化対策は、原因がいろいろあって、なかなか難しいみたいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!