【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

夫がエポスカードのお金を30万滞納してました。よく分からないのですが、コールセンター課から、債権管理回収部に移行したそうなんですが、差し押さえ?とかになるのでしょうか?そもそも差し押さえられるとどうなるのでしょうか?毎月、夫宛にエポスカードから手紙が届いていたのですが、(中身は見てません)払ってるものだと思っておりました。夫は貯金がないので30万も払えません。と言うより払う意思がないようにみえます。こういった場合、どうなるのでしょうか?エポスカードの債権管理回収部に移行されたのは、私が勝手に手紙を見たからなので、夫にはまだ何も言ってないです。夫には結婚する際に借金だけはしない。お金で迷惑かけないと言われましたが、これって借金の部類に入りませんか?どう対処すればいいのでしょうか?現在も給料日までお金が1000円もなくて私が毎日晩御飯と昼ごはん賄ってます。私が生活費担当なのですが正直キツイです。

A 回答 (4件)

>これって借金の部類に入りませんか?



クレジットカード払いは、借金です。
現金払い以外は「借金」だと考えるのが、健全な金銭感覚です。
そのうえで、毎月返済ができているのなら、一応クレカ使用はokということにした方がいいです。

貯金もないのにクレジットを使い、返済が遅れる人は「借金体質」だということです。
急に倒れて仕事ができなくなり、収入がなくなったら、翌月にクレジット決済ができなくなります。

夫婦別財布のようですが、結婚していたら、夫婦は一体と見做されることが多いです。
別財布でもお互いの「経済状況」はオープンにしておくべきです。
それができないのなら、入籍せずに他人で同居している方がいいです。

たとえば、夫がクレカの支払いができず、闇金で借り、それが払えなくなったら、闇金の取り立て屋は妻のところへもやってきます。

クレカの支払いを滞らせている夫は「借金しない」という約束を破っています。
今後は、カード会社からの手紙はあなたも見て、返済状況をチェックした方がいいです。
そして、リボ払いは絶対にさせないこと、です。
クレカの「借金」は、毎月完全返済する、という約束をすべきです。
    • good
    • 0

「債権管理回収部に移行」ということであれば、約定通り支払われていない(滞納している)可能性が高いと思われます。


また夫が家賃を支払っているそうですが、そちらに滞納はないでしょうか?
他の消費者金融やクレジットカードの利用は?
まずはご夫婦で相談の上、これらの事実を確認してください。

もし複数の債権者に滞納があるのであれば、弁護士又は司法書士への相談をお勧めします。
ただし夫の借金ですので、夫本人が(または奥さん同伴で)相談に行くことなります。
債務整理の相談は無料としているところも多いので、インターネット等で探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クレカはエポスカードのみなので大丈夫だと思います。
確かに家賃は怪しいですね、、聞いてみようと思いますが、お金の話になると不機嫌になるので少し嫌なんですよね…。
後、会社の年金や保険料は引かれてるので大丈夫だと思います。少し怪しいのが都民税です…。それと、夫が夜間で救急で運ばれた時の病院代を、病院から手紙が届いてるのですがお金が無くて払えてない状態です。ちなみに病院代は5千円です。私が払ってもいいのですが、夫からありがとうと言われた事がないので今は放置してます。夫とは完全に別財布なので、あまりお金の事を把握出来ておりません。エポスカードの話をしても誤魔化されるので話になりません…

お礼日時:2018/10/29 16:40

相手方はもっと迷惑ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かってます。
ですがお金がないのです、、

お礼日時:2018/10/29 11:43

>コールセンター課から、債権管理回収部に移行したそうなんですが、差し押さえ?とかになるのでしょうか?



最悪の場合、そーなります。

>そもそも差し押さえられるとどうなるのでしょうか?

旦那さんの勤務先の給料が押さえられます、全額を抑えると生活できなくなって餓死しますので、給料のうち何割かが押さえられます

>そもそも差し押さえられるとどうなるのでしょうか?

じゃあ、あなたが支払うか、家計の貯金から支払うか、どちらかのご両親にワケを話して借金してそれで払うかですね。

>現在も給料日までお金が1000円もなくて私が毎日晩御飯と昼ごはん賄ってます。

あなたが、家に金を入れればいいのでは?

>私が生活費担当なのですが正直キツイです。

そーですかー
給料日って25日ですか?今日は29日、もうお金が無いんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
夫が家賃担当、私がそれ以外の光熱費や日用品、食費の担当なので扶養内パートなのでキツイのです、、。
夫は家賃以外は好きに使ってるのですが、まさかクレカを支払ってなかったと思わなかったです、、

お礼日時:2018/10/29 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!