プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付のZX af35のについてです。
昨日走行中にエンジンが止まり
その時はセルが普通に使えてたんですが付かなくてキックでなんかいやっても付きませんでした。
家に帰ってエンジンが冷えて、セルを押したらシュルルーからシュルシュルっと全然効かなくなりました。メーターライトも点滅するような感じになり
キックで付けようとすると、マフラーからプスンとかでかい音が何回かなったりしてもーどこがいけないのかわからないのでみなさんのお力貸して欲しいです
自力で治せるならバイク屋に持って行きたくないのでなにかわかる方いれば教えて欲しいです。
説明下手くそですがよろしくお願いします

A 回答 (1件)

まずは、なんで走行中にエンジンが止まったかを把握する必要があります。

走行中にエンジンが止まるというのは普通に起こる事ではありません。

オイル交換とか、フィルター交換とかちゃんとやってますか?
整備点検なども定期的にやってるのでしょうか?

前回、いつ整備や点検をして、
その時の状況はどうだったのか、という事が解らないと、
原因や予想も憶測が付きません。

エンジンが焼き付いて止まったのであれば大ごとになりますし、
点火プラグが原因なら、プラグ交換で簡単に直るでしょうけど・・・

そういう原因をある程度予測し、探らないと解らない事なので、
この質問内容だけでは原因を探る事は出来ません。

とりあえず、セルやライトの変化は、
セルを使い過ぎた事によるバッテリー不足が疑われるのではないでしょうか?

キック時にマフラーででかい音がしたというのは、
エンジン内で燃焼するはずのガスが、燃焼されずにマフラー部分にまで来て、
稀にキックで点火された時に、
マフラー部分のガスにまで点火した可能性も無きにしも非ずです。

とりあえず、自力で直せる知識や技量があるとも思えないので、
素直にバイク屋に持って行く方が良いでしょうね。
    • 1