アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人でスポーツショップを経営しています。一応監視カメラ2台設置しており、録画しています。

ビデオはチェックしたりしなかったりという具合なんですが、先日はや送りで久しぶりにチェックしていたら万引きしている20代前半の男性がいました。

証拠としてのテープがありますので、警察に被害届けを出そうかと思うのですが、正直面倒に感じてしまいます。
 大きな損害では無かったようですし、警察もちゃんと動くとは思えませんし・・・。

個人店舗の規模にもよりますが、店舗経営されている方は被害届け出しますか?。

A 回答 (4件)

過去に某ショッピングモール内での某店舗店長経験者ですが。

私なら
面倒だレベルであれば、店先に監視カメラ設置中ラベル(万引きが多い為設置させていただいてます。とか書いて)をはって再犯防止だけにします。
テープはその男の二度目の時の為にとっときます。
    • 0

家が昔文房具店を営んでいたのですが…

被害届までは出さないのが正直な気持ちです。(もちろんいやな気分ですが)

でも、次の被害を食い止める動きをします。
小さな被害を見逃してあげていると、『この店なら監視が甘い』という認識が出てきてしまいます。(仲間に伝えられるのが最悪…)
そこで留まればいいのですが、あとで本当に悔しい被害になったときの事を考えると対策は練っておいた方が良いかと思います。

しばらくのあいだチェックをこまめに行って、同じような万引きが多いようでしたら、電話だけでも良いので
お店の場所など警察に伝えて通報した際すぐ来てくれるように言っておくと良いのではないでしょうか。
そうすると普段のパトロールの道順に入れてくれたりもしますし。

被害届となると、正直確かに警察に面倒がられますよね。(おかしな話ですよね…)
とりあえずうちは、上記の方法をとったら警察官さんがお店の前で何気なくふんふんと立つ時間を作ってくれたのですが、1日わずか数分×1~2回でも効果は割と上がりました。
    • 0

経営者ではないです、すみません

以前バイトしていた本屋で、何回か万引きを見つけました。
店長はかーなり怒っていました。が、警察には届けていませんでした。
面倒&警戒しすぎると店の雰囲気が悪くなるとかでした

ただ、他の方が言うようになめられる気がします。
前からなんか怪しいな~と思ってマークしてた人を
決定的に捕まえた時は仲間まで連れてきてた事がありました。
店長には言えなかったけど、絶対それ以前からかなりやられてるはずです。私のバイトは週1回だったし。

警察はともかく、今度その男性をみかけたら、すぐ捕まえるべきです。
    • 0

経営者ではないのですが、以前バイトをしていたコンビニで、万引きはされ放題でした。

ビデオテープもたっぷりありましたが、テープだけではだめだということで、現行犯で捕まえるため、万引きの常連が来るとさりげなく見張ったりして、現行犯で捕まえて警察に突き出していました。
一応事前に警察には言っていたようですが、そこでは特別な警戒はしてくれなかったようです。「捕まえたらいつでも言ってきてください」みたいな感じでしたでしょうか。

他のかたがおっしゃるように、なんの対策もせず放置すると目をつけられてしまうと思います。そのバイトしていたコンビニがそうでした。
最初はまあたいした額でもないし……と何もせずにいたら、「あそこはちょろい」と仲間うちで情報が出回ったらしく(学校が近くにあったせいもあるのでしょうが)、かなりの被害になったようです。
怪しい人が来たらそばに行って商品整理をして、「警戒してる」という印象をつけるとか、万引きに関する張り紙をするとかして、「ここはちょっと神経使ってるんじゃないか」という雰囲気を作ってみたらいかがでしょうか?
    • 0