【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

いつもお世話になっております。

アイロンをかける際服に例えば、「中・あて布」等書かれておりますが、
これはアイロンの温度を「低」にしてあて布なしでかけてはいけないのでしょうか。

中であて布をするとしわがうまく伸びず、困っております。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    なるほど、では一つ温度を下げてあて布なしでアイロンをかける
    というのはあまりよくないということですね。
    あて布ですが、薄手の(温泉とかで売っている)タオルを使用しております。
    これですと生地が厚いでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/29 18:09
  • 回答ありがとうございます。
    霧吹きの仕方が下手なのだと思いますが、服が結構濡れてしまい、
    あて布をすると服が乾かない?ということになってしまいます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/29 18:12

A 回答 (6件)

植物性繊維はどうしようとも構わないのですが、羊毛などは熱で変質して光沢がでたりし、合成繊維は溶けてテカテカになってしまいます。

そのため通常綿の当て布をしますが、温度が低いと何の効果も無いので温度は中にします。効果が無ければお温度を上げ当て布とスチームを併用します。
    • 0

あて布はサラシ布が一番、無ければ無地の白いハンカチ

• 0

タオルはあて布ではありません。

あて布なんて100均でも売っています。
    • 0

薄手のタオルは厚いです。

100均にアイロンあて用売っていますがビニール系なので、登山で頭に被る薄手の木綿ハンカチ(100均にある)がいいと思います(テカテカ光るのを防ぐ)。
    • 0

あて布をするのは素材にテカリが出たりすることが

多いからです。
後はデリケートな素材です。
勿論、スチームも使えないこともあります。
あて布をコットンのハンカチくらいのものにしてますか?
この回答への補足あり
    • 0

霧吹きをしてからあて布をしてアイロンすれば伸びますよ

この回答への補足あり
    • 0