よく夏場になると、エアコンやカーオーディオの使いすぎで、バッテリーがあがるとかいうのを良く聞きます。渋滞とか巻きこまれた時、カーステは我慢できても、エアコンは我慢できないものです。そこで質問です。

(1)エンジンをかけた状態でエアコンを使っているとバッテリーが何故上がるのですか?エンジン回すだけでは、バッテリー充電されないのですか?

(2)帰省ラッシュの大渋滞のようなほとんど動かない状態では、エアコンON状態で、どの程度バッテリーが、もつものなのでしょうか?

(3)エアコンが弱っているかどうかは、どのようにチェックすれば良いのでしょうか?

どれか一つでも回答できる方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

最近の車は大量の電気を消費します


したがって
渋滞中に長時間のアイドリング状態が続くと、バッテリーの劣化状態にもよりますがエンジンが停止することもあります。

例)
長時間の渋滞中にこんなことしてませんか?
 エアコンON(暑いから当然ONですよね)
   コンプレッサーはエンジンで直接駆動されますが、
   送風用ファンは電動です
 ATの場合(MTも一緒です)
   Dレンジのまま、フットブレーキを踏みつづける
   (以外にストップランプは大量の電気を消費します)
 カーラジオ等のオーディオ機器を動作
   当然、電気を消費します、
   カーTVなどは特に消費量が大きいと思う
 暑い上に走行風による冷却がない為
 エンジンの冷却ファンも動作時間が長くなる

対策としては・・・
極力、消費電力を押さえることに注意したほうがよいでしょう
  「サイドブレーキをこまめに使う」
  「オーディオの音量を抑える」
  「冷房の送風量を控えめにする」
  「夜間の渋滞ではライトをこまめにポジションに落とす」
ぐらいかなぁ?

バッテリーの劣化状態は車の使用頻度によっても左右されますので一概にどうとは言えませんが、一つの目安としては、「夜、ライトON時にエンジンの回転数によって極端に明るさが変わる」ぐらいですかね?

ご使用のバッテリーにもよりますが一般的には2~3年でバッテリーの寿命が来ます、定期的なチェックを心掛けて不測の事態を招かないように注意するのが得策かと思います。

バッテリーの性能チェックには比重計等の少々専門的な道具を使いますし、他の使い道もありませんので購入はお勧めできません。
一般的には定期的にバッテリーの液面をチェックして不必要な劣化を進ませないように注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yanronさん詳しい回答ありがとうございます。停車中にフットブレーキはよく踏みっぱなしにしてます。フットブレーキも結構バッテリーを消費するんですね。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/07/25 15:03

mokunさんこんばんわ 


(1)に付いてですがエンジンがアイドリング状態では充電されません。しかしエアコンは電気を大量消費する電装品。エンジンがスローでは殆どがバッテリーから電気が供給されしたがって数時間でバッテリー上がりを起こします。これを解消するには渋滞時にはエンジン回転を1500回転くらいにアクセルで回転を上げてやります。燃費は少々悪く成りますが驚くほどでは無い筈。むしろバッテリー上がりになって後の処理をするより安いでしょう。私はこの方法でそして3分や5分の停車ぐらいでは自宅でもコンビでもエンジンをストップさせません。(環境のことを考えると良くない事なんですが)次にエンジンを掛けるときのセルモーターの電気消費を考えてです。この方法で私のバッテリーは7年半(ジーゼル車)使いました。
(2)に付いては実験した事が無いので分かりません
(3)に付いては他の方と同じで夜間ライトON時にスローから1500回転位まで回転を上げます。ライトの明るさがグーンと明るくなる様であればバッテリーの寿命が近いと判断して良いかと思います。回転を上げて充電を心掛ける事、これが愛車に喜ばれる秘結です。
    • good
    • 2

発電の容量が多分、足りていないと思います。

それか、バッテリーの寿命かもしれません。新車ではそれほどないなずです。まず、バッテリーの電圧をデジタルテスターで測ってみましよう。車のエンジンは止めたままで電圧を測ります。新品のバッテリーでは13.8Vあるはずです。これを基準に考えて自分の車の電圧をはかります。何ボルトありますか?。13.5vではバッテリの容量は約半分で13.3vではバッテリーの容量は3分の1しかありません。このように少ないバッテリー容量はいくら発電機が充電しても充電されないのです。これはバッテリーの寿命と判断できます。また、一度バッテリー上がりをすると普通の充電してもバッテリーというのは新品のように100%元には戻らない特性をもっています。バッテリー上がりを一度してすぐに充電しても約90%しか回復できません。バッテリーが上がってブースターケーブルなどでつないでもらって充電せずにいるとバッテリーは充電しても元に戻らなくなります。
目で見るバッテリー判断術。
目で見て液式バッテリーの場合は液が均等に入っているはずですが不規則に1つの電極の液が極端に減っていたらアウトの可能性があります。
エンジンをかけてみて。充電発電の電圧をチェック方
エンジンをかけてみてください。このときのバッテリーの電圧を測ります。
発電しているときのバッテリーの電圧を測ります。バッテリーが必要としている電圧は車によって違いがありますが13.5V以上は最低ほしい電圧ですが理想は14.2v、14.5Vぐらいが理想でしょう。また、エアコンをかけたときにどのくらい電圧がドロップダウンするかみてください。普通ならアイドリング時でも0.1Vぐらいのダウンです。多くても0.2Vぐらいです。これ以上多いときは発電機の容量不足かオルターネーターの不良の可能性を疑うべきです。
簡単にできる発電電圧不足解消方法。
最近よく、カーオーディオやレースの世界で言われるアーシングと言われる方法です。要するにアースの線をやり直して、電気の流れをよくする方法です。
純正の細いアースせんからごく太い線に交換します。まず、エンジンブロックから車体に安全にアースします。これと同時にバッテーリーにも直接配線するだけです。よくわからなければ専門のカーオディオショップなどに相談するといいとおみます。その他、アースなどが止めてある端子やボルト、バッテリー端子がさびていないか点検してください。これだけでも相当抵抗になり電圧が下がってしまいます。
以上ですが、なにか問題点があるはずです新車でこのようなトラブルがあるのであれば専門の車ディラーか電装専門店に訪ねるべきでしょう。
    • good
    • 0

私は実験したことがあります。


DCクランプメータってご存知でしょうか?
直流電流計の一種なんですがこれでバッテリーが充電状態か放電状態かをチェックしました。
エンジンはアイドリング状態でエアコン,ライト,ステレオと順に点けても充電状態のままで、最後にリアウインドの熱線を使うと放電状態になりました。

車により差があると思いますので、ほんの参考まで。
    • good
    • 0

車の発電器オルタネーターの発電容量は決まってます。

従ってアイドリングのまま長時間エアコン・カーステ・カーステ等を使用していると発電の足らない分だけバッテリーから供給されます。よってバッテリー上がりという現象が出ます。車で使用する電気製品の合計電気使用量を越えないようにすればバッテリー上がりは防げます。考えながら楽しいドライブをして下さい。
    • good
    • 0

>走ってなくてもバッテリーは充電されてるはず



車種にもよるのですが.電流計がついている車があります。
アイドリング時にヘットライトをつけているなどの場合に.放電している時があります。
アイドリングの調整の関係で.回転が押さえられている(充電するだけの発電量が選られない)場合には.放電してしまうでしょう。
逆に.十分充電できる場合には.ガソリンがなくなりやすく.高速道の渋滞で燃料不足でエンコしてしまう場合もあります。

いずれにしろ.アイドリング状態の燃料供給のネジの調節一つですから.該当者がどのような調節になっているか.乗ってみないと分かりません。
ただ.私の場合には.帰ること優先ですから.渋滞になれば.促エアコン停止.ヘットライト減光.フットブレーキをサイドブレーキに(ブレーキランプか結構大きな電力消費)なんてしてしまいます。ガソリンがなくなっては帰れませんから。
    • good
    • 0

superbirdさんの回答によると


私がさっき書いたのは完全に、間違った知識みたいですね。ごめんなさい m<_ _>m
    • good
    • 2

エンジンがかかってさえいれば、


走ってなくてもバッテリーは充電されてるはずなんで
(1)(2)のような問題は生じないと思うんですけど…。
    • good
    • 4

>(1)エンジンをかけた状態でエアコンを使っているとバッテリーが何故上がるので>すか?エンジン回すだけでは、バッテリー充電されないのですか?



車のオルタネーター(発電機)はエンジンが3000回転以上ぐらいで、規定の出力がでます。アイドリング状態ではあまり発電してくれません。
このため、エアコンなどで電力を多く使うと、発電以上に電力を消費することになり、差額をバッテリーから払い出すので、バッテリーがあがっていきます。

>(2)帰省ラッシュの大渋滞のようなほとんど動かない状態では、エアコンON状態 >で、どの程度バッテリーが、もつものなのでしょうか?

これは各種条件により一定ではないでしょう。
経験上、5時間ぐらいならぜんぜん大丈夫なようです。
渋滞が終わった後は十分に走るか、電装品の電源を切って30分ぐらいアイドリングしたほうが良いと思います。

>(3)エアコンが弱っているかどうかは、どのようにチェックすれば良いのでしょう>か?

アイドリングとふかしてる時で、ライトなどの明るさが変わるようになったら、かなりバッテリーが消耗しています。
バッテリーが深く消耗すると、液の減りが激しくなるので、まめに補充するとバッテリーが長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

superbirdさん、早速のご回答ありがとうございます。
アイドリングでは発電しないのですね。よくわかりました。

お礼日時:2001/07/25 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB充電のモバイルバッテリーですが

auガラケーです。

USB充電のモバイルバッテリーですがPCで充電ではなくコンセントにつなげられないでしょうか?

後ネットショップでUSBでの充電回数500回とか書いてあるところがあったのですがどれでも充電回数とかあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>コンセントにつなげられない
こういう製品を買って下さい。http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-AC005W&refdisp_no=001006022
>充電回数500回
はい どれでも寿命回数はあります。ただしカタログ値は最適理論値です。実際には80%程度で寿命がきます。

Q停車時のエアコン作動によるバッテリーの状態

夜間、車で寝るとき、エンジンをつけてエアコンを入れたままにすると、
何時間くらいまでなら、バッテリーは上がらないでしょうか?

Aベストアンサー

バッテリ上がりは消費電力が発電量を上回る時におきます。仮にエアコン最大18A(アンペア)として発電がアイドリングで定格の半分とすると、三菱アイ35A(定格70A)、ヴィッツ40A(定格80A)、シビック45A(定格90A)、なので経年変化で発電量が落ちていたとしてもバッテリ上がりの心配はありません。ステレオ(10A)ルームランプ(1A)等をつけても問題ありません。

※例にしたエアコン18Aは風力最大温度最低にした状態ですので実際にはもっと少ない電流です。ステレオも最大電流ですので実際は少ないです。

QS001サイバーショットケータイをエネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーで充電したい

元々iPhone用で購入していた、SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー(KBC-L2S KBC-L2S)を、7月に購入したS001サイバーショットケータイにも充電に使用したいのですが、au純正のUSBケーブルだと認識してくれません。
いろいろ調べていたら、非純正のケーブルだと使えるような事が書かれていたのですが、どちらのメーカーのものかが分からず困っています。

エネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーでS001を充電されている方、どちらのメーカーのUSBケーブルを使用されているのか(もし分かるようでしたらおおよその価格も)お教え頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

S001ではなくP001しか使ってませんが
通信機能のついたケーブルだとPCで認識させないと充電できませんでした。
で安く売ってる充電専用(通信出来ない)ケーブルだとUSBバッテリーで
充電できました。
このタイプのケーブルは100均でも売ってるケーブルです。

参考まで

Q夏場のバッテリー

夏場のバッテリーは上がりやすい・・・
と、聞きますが、具体的にどのような原因が挙げられるのでしょうか?
また、エアコンだとするなら、どれだけの電力を使っているのですか?

Aベストアンサー

 エンジンの回転数が上がっている時は発電機で消費電力以上の電力の供給をしますが、アイドリングの状態ではエアコンの送風機、エアコン用電磁クラッチが他の電装品にプラスされ、消費電力が増える為に、不足分の電力をバッテリーに依存することになります

 エアコン用冷媒の圧縮はエンジンの回転から直接供給しているので問題外ですが、冷風を噴出す送風機の消費電力が不明ですが強で50W前後くらい電流で4、5アンペアくらいと思います、電磁クラッチは少ないでしょう

 夜間の走行ではヘッドライトの消費電力が大きく、条件は更に厳しくなりますので、アイドリングの状態ではヘッドライトは消灯することです

 

Q私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。 バッテリーの持ちが悪くなった

私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。

バッテリーの持ちが悪くなったりするでしょうか?

Aベストアンサー

私も100均のUSBアダプターを使っていますが、
全然大丈夫ですよ。
今は、100均で、たいていいろんな便利グッズがでていて、
便利ですよね。

Q夏場のエアコン使用度

 お聞きしたいのですが、みなさんは夏場(車内が熱い日)はエアコンはかけっぱなしですか?最近は、オートの車が多いですよね。私の車はエアコンを使わず送風ですと、内気循環になったり、一番強い送風になったりとあまり車によくないような気がします。もちろん、冷えません。
 日頃はエアコンをセーブして使っている方でも、夏場は気にせず毎日のように使っているのでしょうか?どの程度使っておられますか?また、エアコンをつけたままエンジンを切ると車に負担がかかりますか?人によって意見が違いますのでよくご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

私は夏場はAUTOのままです。
体調に合わせて温度調節を行います。

>エアコンをつけたままエンジンを切ると車に負担がかかりますか?

始動時、FULL・AUTO/AIRCONの場合は大丈夫だと思います、古い型だとコンプレッサーが繋がれたまま始動したりするので、疲れたバッテリーやセルモーターだと始動が辛いと思います。

Qモバイルバッテリーの質問です! 私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出

モバイルバッテリーの質問です!
私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出来るようになっているのですが、一つが2.1aで、もうひとつが1aなんですが、どちらでも充電できます。 どちらでも出来るのですがどっちが早いとかありますかね? 長文すいません。回答お待ちしています!

Aベストアンサー

1つが2.1A(アンペア)

アンペアは電流の大きさの単位

もう1つが1Aの端子

2.1円と1円どっちが早い(高い)ですかって聞いてるようなもの

2.1A端子側の方が2.1倍強い

Q車のバッテリーがあがってしまいました。

しばらく乗っていなかった(2wくらい)車のバッテリーがあがってしまいました。
他の車からケーブルをつないでエンジンをかけたあと、しばらくアイドリング状態にしておいたとき、
バッテリーって充電されるものですか?。
以前回転数が2000回転くらいにならないと充電はされないと聞いた記憶があるもので・・・・・・。
単純な質問ですいません。

Aベストアンサー

今のバッテリーの状態がどの程度放電しているか、もし深放電の状態ならなにもせずに新品のバッテリーを購入する方が良いでしょう(普通の充電器では充電さえ出来ない)

http://www.projection.co.jp/bt00.html


http://www.ecosave-p.com/jyouhou.html

URLを見れば解ると思いますがバッテリー自体も比較的新しく初めて上がった状態なら時間を掛けてフル充電すれば使用できる場合が殆どですが能力自体は上がる前と比べたらかなり落ちています、また現在の車はエンジンをアイドリングするだけでも色々と電力を使用しているためにどれだけ充電できるか疑問です(昔の物は点火系だけだが)

もちろん一番はフル充電してその後バッテリーの比重を見たり負荷を掛けて見れるバッテリー専用のテスターで確認すれば安心だと思います、その上で判断をすれば良いのでしょうが(持続使用か交換等)

また偶にしか乗らないのでしたら

http://www.ebenezer.jp/float.htm

事前にこのような充電器を手に入れて繋ぎっぱなしにしておくのも一つの方法です(屋外や電源がなと無理ですが)

今のバッテリーの状態がどの程度放電しているか、もし深放電の状態ならなにもせずに新品のバッテリーを購入する方が良いでしょう(普通の充電器では充電さえ出来ない)

http://www.projection.co.jp/bt00.html


http://www.ecosave-p.com/jyouhou.html

URLを見れば解ると思いますがバッテリー自体も比較的新しく初めて上がった状態なら時間を掛けてフル充電すれば使用できる場合が殆どですが能力自体は上がる前と比べたらかなり落ちています、また現在の車はエンジンをアイドリングするだけでも色々と電力を...続きを読む

Qモバイルバッテリーの充電ケーブルについて

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| モバイルバッテリー付属のUSBケーブル
マイクロUSB

モバイルバッテリー

■スマホを充電する場合
★これをモバイルバッテリー付属のUSBケーブルで代用したい★
モバイルバッテリー

USB
| スマホ付属のUSBケーブル
マイクロUSB

スマホ

充電用ケーブルであれば純正でなくても良いのでは…と思うのですが、きちんとスマホ充電用のものを買うべきなのでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| ...続きを読む

Aベストアンサー

純正でなくてもいいですよ

パソコンのUSBから充電する場合は
「通信&充電ケーブル」でも「充電専用ケーブル」
どちらでも使えます。

パソコン以外のUSB
家庭用100VコンセントからUSBに変換するもの
車のシガープラグからUSBに変換するもの
これらから充電する場合は、「充電専用」をおすすめします。
場合よっては充電できないものもあります。

それから、充電専用のほうが、充電スピードがちょっと早いです。

ドンキホーテ行くと、いろいろありますよ。

Qエンジンオイルの廃油について エンジンオイルの廃油を少量(例えば1Lとか)GSで分けてもらえると思

エンジンオイルの廃油について

エンジンオイルの廃油を少量(例えば1Lとか)GSで分けてもらえると思いますか?変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なじみのガソリンスタンドで、使用目的をしっかり説明できるなら、分けてもらえるでしょう。

いくら廃品とはいえ、安易に渡して不法投棄されても困りますから、見ず知らずの店では断られるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報