電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古車を購入予定ですが、お店に、よっては、購入することが、前提で試乗ができるとの事ですが、気に入らなけば、購入しなくても、問題は、無いでしょか?
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 購入予定は、スズキ、カプチーノ前期ですが、同じお店で、2台、試乗して、比較していますが、一台は、外観は、良いのですが、ギアの入りが、悪いです。もう一台は、問題無しですが、外観が、ノーマルではない色に全塗装してます。
    旧車なので、とても迷っています。

      補足日時:2018/10/30 10:02

A 回答 (5件)

ないです。



中古車にも買い方はいろいろあると思いますが、
私の場合は、グーネットとかで見て、「在庫問い合わせ&見積依頼」 というのをやりました。

車両の価格や、総額とかが書いてあったりして、返事が送られてきます。
そこに営業マンならでのこだわりとか特徴もある感じです。商談中です~ と書いてあれば、
基本その商談している人が買うこと前提ですので、試乗とかは無理です。

「まだ商談に入られているお客様はいません」 とか返事に書いてあるので、あとは店舗に直接
電話します。

「はじめまして、先日グーネットで30プリウスの件で問い合わせしました○○と申します。
今回ちょっとそちらに行って実車を見てみようと考えましたが、ご都合の方はいかがでしょうか」
なんて感じで問い合わせをします。

午前中10時とか11時とかに電話すれば、その日午後13時とか空いていれば予約できます。

あとはその行った日に、基本はたぶん商談テーブルでちょっと話をしてみて、そのあと展示して
ある車のところに行き説明があり、そこで試乗する。

試乗した後に、また商談テーブルで見積書をノートPCで作成して、その場でモバイルプリンターで
印刷してもらえます。

基本は、営業マンの質問に答えるという繰り返し。「下取り車はありますか?」 「はい、今乗ってきて
います車を下取りにしたいと考えています」 なんて答える感じ。

車は実際に運転席に座らないと自分に合わないとかあると、腰痛になるとか、買い替えることになる
ので、座ってみて、問題なければ、「試乗できますか?」 といえば良いです。

乗ってみて自分に合わない気がすれば、店舗に帰った時にその場で「ちょっと予想と違ったので」
と買わない意思を告げる。あるいは買う候補であれば、見積書を作成してもらい、家に帰ってから
考える。

どちらかといえば、買わない感じがしたと自分で思えば、断るのは早い方が良いです。営業マンは
断らないと、「この人は背中を押してあげないと買わないタイプかな~」 みたいに思われたりします。

新車・中古車どちらでも、買うときに試乗しない人は意外と多いです。

私の場合は、福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けに行ったのですが、
「車検切れているので、公道は試乗できません。店舗敷地内であれば試乗は即準備します」と言われた
ので、「面倒くさいと思うので、しなくてよいです。さっきスタートボタンを押したらエンジンが
始動し、エンジンフード触った時には冷たかったのでコールドスタートだと思います。コールド
スタートで変な音がしなかったので、大丈夫だと思います。もしも買って気に入らない結果にでも
なれば、それは私のミスで、○○さんのせいにはしませんのでご安心ください」 と言って、商談
テーブルに戻って、見積書作成してもらいました。

私の場合は、特価車だったので、買ってそのあと調子悪ければ、下取りに出してもう1台買っても
損するほどではないと考えてそのまま買ってしまいました。

中古車の試乗とかって、たぶん、コールドスタート時にエンジンをかけてその時の音を聴いて判断して
いる感があると思います。

そんな感じですので、試乗できない場合には、エンジンフードを触って冷たいとか確認して、エンジン
始動してもらい、音で一発勝負で買うとかするとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2018/10/30 06:21

ギアの入りが悪いのは、良いミッションオイルを使っているからではないですか?


しっかりと暖機して、十分にミッションが暖まってから試してはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、理解いたしました。

お礼日時:2018/10/30 17:52

試乗が出来ない店は信用出来ません。

試乗したら買わなければいけないのか? そんな馬鹿な! やっぱ気に入らん。で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2018/10/30 09:51

中古車は試乗が当たり前ですけど。

何10台と試乗して、何となく気に入らずで購入はなしでも、文句をいう中古屋は、ロクなとこでなし。試乗と言っても、セールスマン同乗で10~15分ほどです。いいセールスマンは、その15分ほどで高速・坂道・ガタガタ道を走るように指示してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2018/10/30 06:21

もちろん、中古ならなおさら、色々な店で試乗しまくって決めたほうがいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2018/10/30 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!