アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にトイプードルのジンがいます。

トイプードルの散髪は、バリカンで切れますか?
バリカンを買おうかと?

クルクルの毛なんで、引っかかって使えなかったら、勿体無いので!

今回は、ハサミで切ってます。

あー、難しいし、時間が掛かる〜(^_^*)

「家にトイプードルのジンがいます。 トイプ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 注意)
    ワンカテなんで、
    質問の回答、ジン以外の
    回答はしないで下さい。

      補足日時:2018/10/30 15:27

A 回答 (8件)

うちは猫がいまして、ワンちゃんの毛をバリカンでできるか、わからなくてすみませんが、可愛いですね!と言いたかったです^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/30 14:51

一応可能ですが、バリカンだけだと確実に虎刈りになっちゃいます。


頭と違って凹凸が多いですし、皮膚が柔らかい部分もあるので均一にするのが困難です。

そういう意味では人間の頭より難しいと思っておいてください。

なので、バリカンで全体を短くする事は可能ですが、
最終的にはハサミで整えなければなりません。

全部ハサミでやるよりは楽ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度バリカンでやらないと時間がかかって、ジンが可哀想で。

お礼日時:2018/10/30 14:53

バリカン難しいです。

3000円程度のものでは歯が立ちません。少なくとも20000円クラスのものを用意すると良いでしょう。それでも事前にしっかり毛繕いをしてやる必要はあります。毛玉はどうしても残るので、そこで引っかかりますが我慢です。

当方はスピーディックです。
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バリカンもピンキリですねっ。
2万ですか〜。
ちょっと高いですねー。

参考にさしてもらいます。

お礼日時:2018/10/30 14:55

ジンくん可愛いですね…(^^)


そしてカットお上手です!

うちも2日前に自分でカットしました(笑)
難しいし、終わりがないですよねー。
カットした日から2日3日はちょいちょい気になる部分を再度カットしています…

ジンくんはクルクルの毛なんですか?
お顔アップの画像からみるとそんなにクルクルしていないように思いますが…

うちはもうすこし濃い茶色をしているレッドなんですけどシャンプーを家でした後にドライヤーをかけますよね!その際スリッカーで毛を伸ばしながら乾かすと比較的に真っ直ぐになります。

バリカンですがトイプードルのブラックやグレーの毛質の仔は毛が硬いので人間用のバリカンでも代用出来ます!うちの仔やジンくんの毛質(柔らかめ)の仔はワンちゃん用のバリカンが良いそうです。

トリミングに行ってもシザーカットは高いので顔まわり以外はほぼバリカン仕上がりです。

うちは2ヶ月に1度トリミングに行きますが(1ヶ月に1度がベストらしいです…)それまではお家シャンプーお家カットです。
アフターの画像です。
「家にトイプードルのジンがいます。 トイプ」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に自分でやると難しくおわりがないですね。
昨日2時間、1時間昼寝、また、
2時間やってました。
その後、お風呂で
また今日も1時間ほど(^_^*)

バリカンである程度切ってやらないと
ジンがかわいそうで!

あー、もぉちょっと気になる〜。

ワンちゃん可愛いですね〜。

お礼日時:2018/10/30 15:01

バリカンですか…最初はできても最後はハサミになると思いますよ、それでもいいなら(;・ω・)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初だけでも充分です。

ジンがかわいそうで…!

難しく、時間が掛かります。
ちょっと買うか検討します。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/30 15:05

トリマーさんにお願いしてみるのはどうですか?


最初はトリマーさんに綺麗に仕上げてもらい、伸びてきたところを自分でやって慣れていく方法もあります。

バリカンで刈れますけど、長く使うのなら良いバリカンを使った方がいいですね。
2〜3万のバリカンがおすすめです。
プードルなら3〜5mmで刈るのが良いかと。

足裏、肛門周り、耳裏など部分カットは1mmの小さなバリカンがおすすめです。

先にシャンプーして、スリッカーで毛を伸ばしながら乾かしてください。
プードルを乾かすとき、巻き毛をどれだけまっすぐ伸ばせるかが勝負だと私は思ってます。

慣れないうちは虎刈りになってしまうかもしれません。
毛流れの方向をよくみて、流れに沿うように刈ってみてください。
バリカン負けする子もいますので、最初は全身刈るより足裏などから慣れていった方がいいかも、、、
飼い主の技術がなく怪我させてしまっても可哀想ですしね。

頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
バリカンの購入、検討します。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/30 20:13

プードルには、バリカンは必要ないかと思いますよ。

クルクルモフモフですから、犬用ハサミが殆どみたいですよ。プードルを飼われている方は月に二度はトリミングに通われている方が殆どですよ。(一回‐7~8千円)ひげカット、爪カット、肛門絞り込みも含まれると思いますが、場所により金額は異なると思います。トリマーさんと話してみて下さいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月に一度でも
うちはよう行けません。

自分でカット頑張ります。

お礼日時:2018/10/30 21:23

全部は無理ですが、ボディだけとかは可能ですよ。


毛玉や もつれを取って、シャンプー後はスリッカーで毛を伸ばしながら乾かしてあげれば引っ掛かる事も無いです。
うちは6mmでボディを、バランスを見ながらシザーで足、頭etc…仕上げてます。
足先や顔や肛門周りやお腹は歯の間が細かくて、小さな使いやすいハンディタイプのバリカンを、ボディはトリミングルームで使う様な歯の替えられるタイプのをと2種類で使い分けしてます。
替え刃タイプのバリカンは気を付けないと怪我をする事もあるので注意しながら使って下さい。(うちの父が足の付け根を怪我させた事があるので…)
慣れるまでは虎刈りとまではいかなくても揃わなかったりしますが、慣れれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安もんでも大丈夫ですか?
やっぱり2万円くらいの方がいいですよねー

お礼日時:2018/11/02 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!