アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トリマーをしてますが、未だに不思議に思うことがあります。それは、なぜシュナウザーの耳の中の毛はあんなにゴッソリ生えているのか?あとうちのお客様のシュナウザー達はみんな、口ひげがよだれ?ですごく茶色になっています。シュナウザーってそんなによだれひどいですか?

A 回答 (3件)

ブラックのシュナが特に好きで、今まで3匹飼っています。



耳毛確かにすごいです。
うちは素人の私がカットしているのですが、2週間に1度抜かないと臭くなりますね。
以前飼っていたヨーキーも、毛が少ない割には耳毛がボーンと生えていました。
なので、トリミングが必要な毛の長い犬は、耳毛がすごいのだと思い込んでいました。

口ひげも切らずに、足の毛もショーのシュナのように伸ばしていたときは、口ひげも四肢も毛先が茶色く変色しました。
なので水や汚れで色落ちするのだと思ってました。
ソルトは四肢も茶色くありませんか?

ショーに出てくるブラックは真っ黒なのに、うちのシュナは茶色になるなんておかしいの?
と最初思っていましたが「ショーのブラックは毛染めで染める」と聞いて安心しました。
他の犬種のブラックと違い、色落ちがひどいようです。
歳をとるごとに、全体が白髪とは違ってソルト色に薄くなるようです。
早い子になると1歳でブラックがソルト色に変わっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。確かに四肢も茶色になってます!うちに来る子はみんなソルトなのでかなりめだつし、年々色が落ちていってる気がします。耳毛はあんなに生えなくても・・・と思いながら日々格闘して抜いてます。ほかの犬種より嫌がる子が多いんです。

お礼日時:2006/01/18 23:46

シュナ3頭飼っている現役動物看護士です。



うちのシュナはすべて私が耳毛を抜いています。

個体差がありますね。
1頭はくりくりの毛質の子で本当にまめに抜くようにしています。太い毛がすぐに生えてきますね。トリミングも1カ月半に1回連れて行きますが、ストレートに近い毛質の子は、トリミングから二ヶ月過ぎても、くりくりの子よりも気にならない程度にしか耳毛は伸びません。

確かに外耳炎が多い犬種ですが、割合的には断然、シーズーの方が多いと思います。

あと、1頭はよだれで口ひげが茶色くなっていますが、他の2頭ははすごく綺麗ですよ。

茶色くなっている子は、いつも口まわりがぬれています。ぬれていても気にしないんでしょうね。

性格の違いでしょうね。

NO1のかたと同じ意見ですね。
シュナの口ひげは、お客様の要望がない限り、伸ばしますよね。
その違いで、余計に目立つのではないでしょうか?

うちは茶色い子の口ひげは切ってもらっています‥‥
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。性格の違いも関係するんですね。私のお客様のシュナ達はみんな口周りをかい主さんにもさわらせないらしく、手入れができなくて短くカットするんですけど、耳毛もみんなすごい生えててシュナはすべてこんな感じかと思ってました。

お礼日時:2006/01/16 22:43

こんにちは。


口ひげが茶色いのは、よだれではなくて飲み水がつくからだと思うのですが。飲んだ後毎回拭く事が出来ず。。。
マルやシーズーなんかも、茶色い子いますよね。たいていペットカットしているから目立たないし、カットしちゃうので定期的に切られる。
シュナの口ひげは、お客様の要望がない限り、伸ばしますよね。
その違いで、余計に目立つのではないでしょうか?

耳毛は、私も謎です。ホントにたくさんですよね。。。
それゆえに外耳炎になる子も多いしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、飲み水ですね。お客様にうちの子はよだれがひどいの?病気かしら?ときかれて自分がチワワしか飼ってないのではっきり答えられず、切なくなりました。耳毛のこともよくきかれるんですよ・・・。

お礼日時:2006/01/15 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!