プロが教えるわが家の防犯対策術!

マウンティング、過干渉の友人について

当方女です。
友人との付き合い方や対処の仕方に悩んでいます。

・会う度に化粧の仕方について言ってくる
・ファッションについても言ってくる
・私が彼と最近別れたのですが、婚活パーティーに行けと何度も言う(一回そう言う会話をするぐらいは何とも思いません。彼の精神的な病気が原因で別れたので、今はそう言った活動を本格的にやろうと思えないのです)
・婚活パーティーに行く為の服ないでしょ?と馬鹿にしてくる
・元々彼と別れた時も、別れた事をその友人に伝えてないのに、彼が言ったらしく(共通の友人な為)、早朝から電話を掛けて来て「何やってるの!」「サイテー」と朝から騒ぐ
・その友人が結婚した時Facebookに結婚報告をした際、「〇〇ちゃん(私の名前)が最後に残ったね笑」と書き込む。(私は未婚で、Facebookやってません)共通の友人から聞きました

等々まだまだモヤモヤした事があります。

彼女はとても太っていています。ですが服装や化粧、バッグやアクセサリーを沢山買い、月に3.4万使うそうです。(彼女は働いていないのですべて旦那のお金です)それ自体はそれぞれなので良い思います。否定した事もありません。
以前会った時に友人が自分のフッションについて今日はイケてない、などと言っていたので、「可愛いし、全然変じゃないよ!」と言ったら「〇〇ちゃんに言われたくない」と返されました。
正直そんな風に言われてしまうと、こちらとしても食べる物も管理できないあなたにそんな事言われる筋合いない、と思ってしまいます。

私はどちらかと言うと節約家で、服やバッグは本当に欲しいものを買う様に心掛けています。独身と言えそんなにお金のいので。アトピー持ちなのでアクセサリーもほとんど買いません。その代わり年に1.2回家電などの高いものをドンと買います。
何を重視するかなんて人それぞれだと思うんですが。。

長くなってしまいすみません。
彼女は一体何がしたいんでしょうか?これはマウンティングされてるし、過干渉ですよね?私の心が狭いのでしょうか…?
今後どの様に付き合って行けば良いのか悩んでいます。

質問者からの補足コメント

• 皆様ありがとうございました。受け流す事や、会話を逸らす事を実行します。が、思い返す度腹が立って仕方がないので、このままフェードアウトする事も考えています。ひとまず距離を置いて気持ちを穏やかに戻したいと思います。

A 回答 (2件)

その子は本当に友人ですか?

私ならそんな友人要らないです。
どう考えてもバカにしてるとしか思えないので、、、仮にそうじゃなくても、相手が嫌だと思うような言い方しか出来ない可哀想な人なんだなって思うだけで、それ以上お付き合いはしないです。
彼女は一体何がしたいのか?それはあなたに対して優越感に浸りたいだけだと思いますよ。
仕事や学校、何かの団体など、どうしてもお付き合いをしないといけないのならまだしも、プライベートで一緒にいても楽しくない人と一緒にいる必要なんてないと思います。
私なら彼女に、あなたといても楽しくないからもうお付き合いするつもりない。元気でね!といってその後無視します。あと念のためそれを言う前に共通の友達にそう思うまでの経緯があった事を少し耳に入れとくくらいはしとくかもですね!
    • 1
この回答へのお礼

人を攻撃して優越感を感じる気持ちが私には全く理解できません…
彼女の影響で太った女性がどんどん苦手になってきています。
ひとまず、他の友人に相談してみよかと。その上で、付き合いを辞める事も視野に入れ距離を置きたいと思います。
ありがとうございました!

私も、面倒な人と付き合い気づきました。

結論は、「電話に出ない、メールに返信しない」です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
切り捨てる事も考えます
ありがとうございました!