アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリマjp(元Dealing)という
フリマアプリについてなのですが
そちらで商品が売れて評価後に
閲覧制限がかかり
売上金が申請できなくなりました。

また、規約違反のものは販売しておりません。

定形外で発送して、相手から受取評価がありました。
同じ人が6点購入されました。

受取評価後すぐに閲覧制限になり
売上金が申請できません。

運営に問い合わせをしたところ
「出品者様」から「購入者様」への商品の到着が確認できない状況となっています。
下記6点の商品配送に関する調査を行うため、第三者が配達した事実を証明する「配送証明」を ご提示くださいますよう、ご案内いたします。
と言われました。

それで郵便局に電話をして、定形外でも発送証明をもらえるのかを聞いたところ簡易書留しか発送証明は発行できないと言われました。

なので発送方法は追跡なしの定形外なので定形外では発送証明がもらえないことと、簡易書留じゃないと発送証明はもらえないということを再度運営にお伝えしました。
また、それなら購入者に届いてるか届いていないかを確かめればいいことなのではないかも聞きました。

そしたら運営からは
配送証明がない配送方法をご選択の場合、事務局にてお取引の確認を行うため、お時間を頂戴する場合がございますのでご了承いただけますでしょうか。
また、定形外での発送との事でございましたが、簡易書留でございましたら、追跡サービスはございますので、今一度ご確認いただけますでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。
と言われました。

そもそも、定形外と言ってるのに、この返答の仕方はおかしいですよね?
電話で問い合わせてみたところ、購入者から届いてないのに受取評価してしまったとか、まだ届かないとか問い合わせがあったわけではないそうです。

購入者は商品は届いてると言ってるのに運営が商品の到着が確認できないからといって利用制限するものですか?
そもそも追跡なし定形外では調べることできるんですか?

売上金は6点合わせて33万円です。
この場合どこに相談したらいいのでしょうか?
消費者センターとかですか?


たくさん質問だらけですいません。

A 回答 (1件)

そんな高額を追跡なしで送付するほうがおかしい思います。


レタパか特定記録でもつけたほうが良いですよ
普通郵便で調べる事が出来るのは、乗ったであろう配送に間違いや事故がなかったかどうか、その程度です。

で、運営がポンコツだと思います。
そのうち解けるでしょう。

ほかのフリマアプリで追跡なしの発送で相手に届かないトラブルが発生した場合、購入者には返金し売り手には売上げ金が補償されたりします。
追跡なしで送付するのはやめたほうが良いですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!