アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう10年前の話になりますが、アメリカへ旅行に行った際、「Uターン禁止」と書かれた道路で気づかずにUターンをしてしまい、その後、パトカーに止められました。
その際、旅行者であることを伝えたうえで、国際免許と、日本の免許証を掲示し、
一枚の紙を渡されました。それには「期日までに裁判所へ連絡し、出頭の日時を決定するように」との内容でした。その時点では罰金などの支払いや記載はありませんでした。
二日後に日本への帰国を控えてましたので、その時は二日後にそのまま帰国しました。
帰国してからは上記関連についての連絡等(出頭命令や、罰金の支払い)は一切来ていません。
その時に渡された紙を紛失

状況としては以下通りです。
止められた場所:NY州(マンハッタンに向かう予定でしたので、マンハッタン島から少し西側だった記憶があります)
時間:夜の20:00前後
車:自分の名義で借りたレンタカー(NY州内のHERTZにてレンタル)

来月妹の結婚式でハワイへいくことになり、今まで何もなかったため、そのまま生活を送ってきましたが、今更ながら入国できるかどうかの不安に駆られています。
ぶしつけの質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

出頭の日時を決定せずに帰国して、そのあとあちらからの支払い命令が来ていないのであれば、普通に考えればなんらかの処置をあちらで終えてしまっていると思います。

罰金の支払い請求は10年前であってもNY州の裁判所が請求できますが、それが来ていないのであれば前科にもなりません。

まずESTAの申請をしてみてください。そこで問題なく承認が取れたならば少なくとも前科者としてのhistoryはありません。
    • 1
この回答へのお礼

現地のご経験が長い方のご意見をいただけたことに感謝いたします。
ありがとうございました。

アメリカ大使館か領事館に行って、全てを打ち明けて相談したほうが良いでしょう。

• 0