アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK見てなくてもテレビあるだけで
払う義務があると言ってましたが
これ払わないとどうなるんでしょうか?
後から請求されるんでしょうか?

私は1人暮らしではない為
他の家族が払ってるのかどうかは不明で分かりません。

あと、皆さんは払ってるのか
教えて下さい。

A 回答 (9件)

先ずは、家族に聞く。

    • good
    • 1

契約していないなら払う義務はありません。


家族が払っているかは家族に聞いてください。
うちは払ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/02 11:00

うちは払ってます。


テレビがあるのに支払いを拒否していたら、後から裁判となり強制的に支払いするように求められます。
うちの会社の同僚の方でNHK払っていないという人いますよ。(テレビあるのに)
裁判沙汰になったら、負けるのは100%なので
そうなったら、まとめて払う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/02 11:00

>NHK見てなくてもテレビあるだけで


払う義務があると言ってましたが
これ払わないとどうなるんでしょうか?
後から請求されるんでしょうか?

法律では受信装置を設置していればNHKと受信契約を結ばなくてはいけない。

受信機があってもNHKと受信契約を結んでいなければ受信料を支払う義務はありません。

NHKが受信機が設置されている家を見つけた場合、受信契約を結ぶように言う事はできます。
受信契約を結んだ場合、設置されたときまで遡って受信料を徴収できません。
受信契約を拒否された場合、NHKは受信契約を結ぶよう裁判を起こし勝訴して強制的に受信契約を結びます。受信料の支払開始期間はたぶん裁判で決まる。

悪法も法、法治国家なので従っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました

お礼日時:2018/11/02 11:00

払っています。



うちの旦那、NHKが大好きなので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/02 11:00

裁判で負けて高額な値段を請求されている人もいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/02 11:00

放送法によって、NHKが受信できるTVなどの機器を設置した場合、NHKと受信契約を結ぶことが、法律上の義務となっています。

 ただし、受信契約を結ばなくても、罰則はありません。 また、放送法では、受信料を支払うことを義務付けれられ手はいません。 NHKとの受信契約に、受信料の支払いが記載されているだけです。 よって、受信料を払わなくても、法律で罰せられることはありません。 NHKが契約違反として民事訴訟を起こし、敗訴すれば支払いの義務が生じるだけです。 私は、民放とは比較にならないほどNHKの番組の質が高いと評価しているので、喜んで受信料を払っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。.

お礼日時:2018/11/03 04:00

地上波だけだと特にないですが、BSの場合、受信中に画面左下(だったと思う)に「契約してくださいというメッセージが表示されます。

12月から始まる4K/8K放送も同様だそうです。
https://cs.myjcom.jp/JSS_knowledgeDetail?an=0000 …

ケーブルテレビを経由して払っていましたが、ケーブルテレビのデジタル切り替えの際に作業ミスがあったらしく、表示されたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。.

お礼日時:2018/11/03 04:00

我が家では受信契約しているみたいです。



友人宅ではしいてませんが、特に何もおこってないみたいです。
そこの戸主が「電話や、電気みたいに止められるなら、電波止めて見な。うちはNHK見ないからかまわんよ。その方が有り難い。」
って昔言い張ったらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/11/03 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!