プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近になって前にアルバイトをしていたコンビニで再びアルバイトをする事になって、説明を受ける際に新しくルールを作ったらしく一般crewは「他店に移動をさせない」というルールでしたが、今日 になって「2時から5時までは○○店で5時から△△店に行ってほしい」と依頼をされたと店舗責任者から連絡があったらしいのですが、自分はまだ一般crewで移動は出来ないはずなのにおかしくないですか❔
最初の説明の時に言っている事とやってる事が無茶苦茶です。
この場合はなんとオーナーや店舗責任者に言えばいいでしょうか❔

A 回答 (2件)

んー、店舗責任者からの指示なら従うべきなんじゃない?

かれこれコンビニ歴長いけど、ルールはあれどもイレギュラーな事も多いので臨機応変に対応する力や柔軟性が必要だと思います。

なんて言えばいいか…ヘルプ行くのは良いのですが、私はルール違反にはならないですよね?って聞いてみればどうでしょう?
相手を責めてるわけでもなく拒んでる訳でもないけど、ルールは???と言う意味を込めて。
    • 1

>新しくルールを作ったらしく一般crewは「他店に移動をさせない」というルール

ではないですか?
と聞けばいいのでは?

それでも「行け」ということなら、オーナーまたは店舗責任者からの「業務命令」ということです。
従いたくないのなら、ルールを作った人に、「この業務命令はルール違反ではないですか?どうしたらいいですか?」と聞いてください。

そもそも、そのルールを作ったのは誰ですか?
コンビニ本部なら、本部に連絡してください。

そこまでしたくないのなら、
1.業務命令に従う。
2.ルール違反を指摘して、従わない。

どちらかを選んでください。
    • 1