プロが教えるわが家の防犯対策術!

某大手鉄道会社に勤めている知り合いがいますが、知り合いは鉄道ファンについて「迷惑行為をする鉄道ファンだけいなくなって欲しいだけであって、ルール等を守って普通に趣味をやっている人まで消えて欲しいとは思っていない」と話していました。

ルールを守って普通に趣味をしている人も含めて鉄道ファンに対して中指を立てたり言葉の暴力を浴びせるぐらいしなければ世間は許さないのではないのでしょうか?
ルール等を守っていれば問題ないという考え方は甘過ぎるのではないでしょうか?

A 回答 (8件)

>世間や鉄道会社は何故甘いのか?


「ファン」と呼ぶから、対応が甘くなります。ファンでなく、豚。
家畜の豚は肉が美味く、革も製品として利用できるけれど、鉄道豚こと鉄豚は何も利用できない。害獣、いや害獣でも熊のように殺傷されたら悲しむ人がいるので、蜂やムカデのような害虫に近いでしょう。

>世間は許さないのではないのでしょうか?
その程度では、全く効果ないです。
一定年齢に達して、鉄道に興味がある子供がいたら親が寝ている子供へ包丁を突き付けて、泣きながら辞めるように懇願したり、場合によっては刺すぐらいしないと意味がない。子供と書いてますから、未成年のことであり、それを虐待と考えてしまう社会であれば、幾らでも蔓延ります。

>甘過ぎるのではないでしょうか?
それを公言したり、それに関する書籍や媒体が正規で販売されているから問題。テロを公言する奴がいるか?という話で、革命を実現するために鉄パイプ爆弾の素材や火炎瓶の製造方法が掲載した書籍が販売されいてるか?という話。

鉄豚も同じで、公言したり、書籍を所持している人間は危険人物だから、街から追放する。あるいはガスや水道を止める。それぐらいしないと、今と同じか、それ以上に蔓延ります。
    • good
    • 0

本当にそう思うなら実名で新聞投書でもすることです。

自分でも馬鹿げた意見だとわかってるんだろ。くだらねえ。
    • good
    • 0

ルールではなく、マナーだと思います。



知り合いの方の発言は
特に甘いとは感じません
    • good
    • 0

世の中に、「撮り鉄のルール」なんて、ありません。



鉄道会社は、自社の列車や風景が、発表されて、
人気が出れば、ただでCM効果が出るので、
否定しない。

撮り鉄は、ルールなんてないから、自主規制する
だけで、「自分に甘いルール」に従う。

しかし、一般の人には、常識として受け入れられない
行動を頻発させ、事故防止の立場から、厳重注意を
されることがある。

撮り鉄が、何人事故死しても一向にかまわないが、
そのために、迷惑をこうむる乗客の被害は、
計り知れない。

撮り鉄なんて、盗撮魔と同じで、対象が電車と言うだけの、
変態なんだから、もう少し、謙虚に生きるべきだろうと思う。
    • good
    • 0

なぜそれほどまでに、鉄道ファンを目の敵にされるのでしょうか。


何か、鉄道ファンから迷惑を受けたとか、原因があるのでしょうか。
 それがわかれば、もう少し的確な回答をすることが可能と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通り私は鉄道ファンから迷惑な事をされた事が何度もあり、鉄道ファンを憎悪しています。具体的に言いますと…通路を塞がれる、カメラに写される、罵詈雑言を浴びせられる、体をぶつけられる。といったところです。原因は色々あります。

お礼日時:2022/01/06 00:30

ルールを守って喫煙している人が路上喫煙禁止エリアで吸っている人を注意しないのと同様に鉄道ファンもマナー違反者に注意はしないでしょうね。


その嗜好や趣味を知らない人からすればルールを守っているかどうかなんてどうでもいい話で、「また迷惑な奴らが発生している、全員消えてくれ」と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その嗜好や趣味を知らない人からすればルールを守っているかどうかなんてどうでもいい。
また迷惑な奴らが発生している、全員消えてくれ。

それが世間の認識ですよね。今の鉄道会社のやり方は甘過ぎると思います。鉄道ファンは全て滅ぼすぐらいしなければ意味がないと思えます。

お礼日時:2022/01/06 00:13

ルールを守ってたらいい


常識のある考え方だと思います。
    • good
    • 3

>ルール等を守っていれば問題ないという考え方


鉄道ファンに限らず、これが普通の考えです。
他人に迷惑をかけない方法で趣味を楽しむのであれば、何ら問題ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

鉄道ファンに限らず、これが普通の考えです。
他人に迷惑をかけない方法で趣味を楽しむのであれば、何ら問題ありません。

車掌が撮り鉄に中指を立てたり、一般人が鉄道ファンに暴力を振るったりしているぐらいですから…他人に迷惑をかけてなくてもダメなものはダメだとしか思えませんね…

お礼日時:2022/01/06 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!