【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

職場で決められたこと(作業ルール)をどう守っていくのか。
このことについて回答おねがいします。

ルールを守ると言うことに対して、ではそれをどうやって守るのか?

と言われたとき皆さんはどうしますか?
守るために自分は こうして こうする と言った回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 具体的に申しますと、作業ルール(手順書)があるのに、その決められている内容どうりに
    作業を行っていないので、所々ミスが出ていて、そのルールを守らせるためにはどうすればいいか?
    守るのであればどう守っていくのか という事なのですが。どうでしょう?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/23 22:16

A 回答 (6件)

作業ルール=マニュアル ですよね。


マニュアルならば守ってもらう必要があるものです。
研修や社内会議で周知徹底を行うべきです。
それを行なった上で、守れない人には個別でどうして守らないのか、守らないとどういった不具合が起きるのか、教育する必要があります。
しかしそれでもできない人はいます。
それはもうどうしようもないので、周りがフォローする体制を考える必要があります。
ふる仕事や内容を調整する事も必要です。
同時に、給与面考えなくてはいけませんが。。

何が言いたいかと言うと、すべきことを出来ない人は絶対います。
その人に対して、どのようにして決まったルール通り働いてもらうかでなく、その人をどう使うか、どうしたらその人を生かせるか考えた方が、良いかもしれません。
    • good
    • 1

ミスがおきた原因をさぐるうちに、ルールをまもらなかったという答えがみえるのではないでしょうか。



 ルールを守るのは最低限のことだと思います。
もしそのルールを守らない、まもれないのなら、その理由が分かる説明ができるようにします。

 作業ルールは特に大事ですよ。
    • good
    • 0

自分でルールの守れない原因を分析させて、改善策も自分で考えさせる。


それができないなら、第三者が作業を監視して間違えるところをその場で指摘する。
その時、なぜルールと異なることをするのかを徹底的に質問して、それがなぜいけないのかを説明して正しいやり方をやらせる。
それを治るまで繰り返すことと、練習させる。
リミットを決めて、リミットを越えたら減給、それでも一定期間に治らなければ配置転換や解雇もあることを知らせる。
    • good
    • 1

何故にルールが有るのかをきちんと理解することから始めて、守らないと罰金にしたら良いのでは?

    • good
    • 0

具体的な内容がわからないと、具体的にこうしてこうする、とは回答できません。



ルールを守りたいなら、逆にルールに反しないような行動をとることです。
環境もあるし決められた事が違うでしょうから、一概に言えませんので。
決められたルールにいかに順応するか、という事を考えれば自ずと答えは見えるはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なぜなぜ分析をして報告して対策としますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報